「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
北斎えほん
明日からの毎週金曜日、葛飾北斎の富嶽百景をアニメーション化した摩訶不思議な浮世絵アニメーション(北斎えほん)を、3週にわたり再放送します。
ご覧下いただけると嬉しいです。
NHK教育 朝6:40〜6:45
3月7日(金) 其の壱 
3月14日(金)其の弐 
3月21日(金)其の参
詳細はこちらをご覧下さい。
北斎えほん
[PR]
# by hikosukeA | 2014-03-06 17:29 | ●アニメーションの仕事
ネットショップ「ひひ」を始めました。
ネットショップ「ひひ」を始めました。
「ひひ」
写真を撮ったり、値段を考えたり、文章を考えたり、そう言ってしまうと普段のぼくの仕事と似たようなものなんですが、普段の仕事とは立場が違うので、もの凄く大変でした。
とりあえず5点ほどの作品をアップしました。今日はすでにグロッキー。
あとは日々の仕事との兼ね合いで少しづつアップしていく予定です。
[PR]
# by hikosukeA | 2014-03-03 20:23 | ●オブジェ・イラストなど
作品の撮影テスト
やっぱりこんな感じで、肩の力を抜いた写真のほうがよいのではないか?
と、アトリエB4で撮影テスト。
a0028360_12134059.jpg
a0028360_12132862.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-03-01 12:15 | ●オブジェ・イラストなど
猫のペンダントとチャーム
珍しく、ゆとりを持って明日〆切の仕事をクリアして、ちょっと嬉しいです。
さて次は小さなオブジェの仕事。まずは昨晩の続きと部材の買い出しから。
a0028360_15533941.jpg

写真は先週仕上げた作品
「アザラシのつもり」上
頬かむりをしてアザラシ気分の猫のチャームと、公園でのんびりしている黒猫のペンダント。
「魚はどこだ」下
ご飯を楽しみに待つ猫のペンダントと、さかなのチャーム。
ペンダントはリノリウムをモザイクタイル風に張り合わせて作ってみました。
[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-26 15:53 | ●オブジェ・イラストなど
オブジェと絵画と模型と玩具と物語 kawaii
 オブジェと絵画と模型と玩具と物語の気持をアクセサリーにインストールして、小さな宇宙を建設中です。そして先週末にはネットショップをオープンする予定でいたのですがズルズルと遅れています。
a0028360_105819100.jpg

「ゾッフィー」
セーターを着たミッフィーのように見える写真は、額にパッと月形のアザのある宇宙うさぎと、フクロウのようにもヨタカのようにも見える鳥のコンビネーション作品。鳥はブローチ、ウサギはペンダントになっています。
「水海の夢」
中段の写真は、絵皿のようなペンダントとマンボウのチャーム。スタンドは灯台をモチーフにしたオブジェになっています。
「黒猫と黒い空」
パッと見、エッチングのように見える黒猫は、リノリウムとジェッソのスクラッチ作品です。

 こんな感じで、いまのところ10数点ほどの作品が貯まっています。実は作品が10個になったらショップを開いて販売しようと、軽い気持で考えて予定していたのですが、これまでの数十年、作品発表〜展覧会〜販売、という人生のルールを踏んで歩んで来たせいか、いきなりネットで販売するということに、かなり抵抗を感じています。「作品だけど商品」ということは当然の理なのですが、展覧会というゲートがあって、そこをくぐらないと「作品未満」というタグがついてしまうような、妙なわだかまり。生の目で作品を、見てもらわないと作品が浮かばれないような、なんとも言えない後ろめたさ。
う〜ん、困ったなぁ。
[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-25 10:57 | ●オブジェ・イラストなど
ホットケチャップライス
ま、早い話しが、ちょっと辛いナポリタンのご飯バージョンです。
赤いポークウインナーとタマネギとキノコと唐辛子ご飯をケチャプとオリーブオイルで炒めるだけですが、とっても美味しいです。
勘所は、最初にウインナーに焦げ目を入れる。
ワインやペッパーやコンソメなどを使わずケチャップだけで味付けをする。
の2点です。
ぼくは最後に軽くシナモンパウダーとフェヌグリークとパセリをかけて頂きます。
a0028360_1233935.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-20 12:33 | ●食事と酒と
小さなタブローのペンダント
頭のストレッチ気分でモノクロのリノスクラッチとリノモザイク。
仕上げはやはりペンダント。
左から「月光浴」「雨宿り」「頭池」
a0028360_20545244.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-19 20:55 | ●オブジェ・イラストなど