スクランブルエッグなめるなよ!
先日、友人の家でのディープな飲み会の時。
小腹が減ったので卵焼きつくるぞ!とぼくが作った卵焼きを突きながら、ある女性が「見かけは悪くないけど美味しいね。」と感想。ぼくも酔っていて面倒だから「へへへっ」と済ませたけど、元気ならば「どこ見てんだバカやろう!フェラーリみたいな黄色をしたトロトロエッグだったらカワイイとかいうんだろ!このボケが!」くらいのことは言いたかったです。今度言ちゃおうっと!
その時作った卵焼きは私風のスクランブルエッグ。この写真と同じようなやつね。
a0028360_1520559.jpg

さてこの料理の見所。
半透明の白からシッカリとした白、そして半生の深いオレンジ色までの美しく豊な諧調。
こんな美しい色彩の料理を瞬時に作り出せるから玉子は偉いのです。
さらにケチャップをかければ、色幅がグーンとアップしてリッチなボディの完成。
[PR]
by hikosukea | 2011-04-28 15:19 | ●食事と酒と
<< 千夜一夜物語 ナポリタンの調色レシピ >>