氷川神社の十日市_さいたま市・大宮区
a0028360_21281488.jpg


こりゃあ何だって、十日市で屋台の数、調べ学習してみたのだ。文句あっか!
屋台全部でいくつあるかなあ〜。なんてみんな口々に話ながら歩いているが実際に数えたって話は聞いたことがない。昔から気になっていたし、もう30年くらい前からだし、今年はなんとなく勢いがついたので数えてみたのだ。
屋台の数は全部で1030件ほどだった。予想していた数の3倍もあってビックリしましたね。
店種の分類はいいかげんだが、しぼっても100種類は下らないと思う。
一番多かったのはタコ焼き屋さんで70店。
しかし、フィールドワークって面白いですね。疲れるけど勉強になります。
メモをとりながら歩くだけで色々な発見がある。
カメラをもって初めて町中を探検したとき、出来上がった写真をよく見ると、いろんな発見があるんでビックリしましたが、メモでも同じだった。
民俗学とか考古学って、こうやって深みに入っていくんだろうなあ。
こりゃ、けっこう楽しいぞ。
[PR]
by hikosukea | 2004-12-11 21:49 | ●オブジェ・イラストなど
<< 餃子温泉郷 1ダースの時間 >>