ハイバナナ 体調60mm
 この虫のモデルはツマグロヨコバイがモデル。ハエではなくハイです。横に移動するからヨコバイ。カメムシの一族としてはそれほど大きくなく、小さいわりには落ち着いた風合い。全体のフォルムと羽の黄色、そして羽先のバナナが熟れたような黒から、最近の子供たちにはバナナ虫と呼ばれる人気もの。名前に「ハイ!」が入って元気な感じなのも子供に人気があるところかな。
 と、これくらいが表だった話し。だけど「大人はそんなこと言ってるけど、本当はどうなの?」と子供に尋ねたら「へへっ、踏みつぶすと横がバイになるからヨコバイなんだよ。ほらねっ、ブチュッ・・・」アクション過多な解答が圧倒的だと思うのです。
a0028360_1243535.jpg

 ぼくとしては、この虫の後頭部にある王家の紋章のような柄と、落ち着いた佇まいが好きなので、南国の王様をイメージしたオブジェに仕上げてみた。
[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 12:44 | ●オブジェ・イラストなど
<< ウチュウビートル 体調33mm ミーツバチ >>