渡し舟
 アニメーションの構図や動きの流れを考えるには模型を作り、仕事机の上にレイアウトして考えることが多い。模型といってもネリゴムと小物でパパっと作る簡単なもの。
 今朝は動いてる渡し舟と、船上の三人を構図とカメラのフォロートラックについて。
ネリゴムの船とボタンの笠を冠った人形をつくり、カメラのファインダーを覗き込み、あーでもないこーでもないと考えていた。そこで最近マイブームのゴーグルが頭をかすめた。ひょっとして何かいい思いつきがあるかもな、くらいの気持でゴーグルを置いて照明を逆向きにし、ファインダーをのぞくと、そこには北斎の「浪裏」のような世界が展開されていて、ちょっと嬉しくなった。
a0028360_15113662.jpg

[PR]
by HIKOSUKEA | 2013-04-03 15:12 | ●オブジェ・イラストなど
<< 夜のあそび neco >>