NHK教育「てれび絵本」10月18日です。みてね!
ちんとんしゃん♪ぇえ〜毎度ばかばかしい言い訳を一席、、。

みなさん、ごぶさたしております。
ここひと月ほど仕事がいそがしくブログまで手がまわりませんでした。
今月がピークと考えて集中的に仕事をしていたのですが少々読みが甘かったようです。
多忙な状態はま〜だまだまだまだ最短でも次回の「暑いと言わないキャンペーン」のころまで続きそうな模様です。
といってそれまでずぅ〜っとブログをお休みにするという所存ではございません。
しかし仕事で忙しいということは、仕事のゴミもたくさんでるということですから、巧くつまみ上げれば出来立てでほっかほかの、いいGIFができるのではないだろうかという気もします。
ぼちぼちとペースを掴んで、忙しいなりに時間を割いて楽しいGIFアニメがアップできるようにしたいと思いますので、今後ともお引き立ての程よろしくお願いいたします。

さてこの度、下記の日程でわたしがアニメーションを制作した「いのちのまつり」というタイトルの5分間の短編アニメーションを放映いたします。

★NHK教育テレビ「てれび絵本」10月18日 7:30〜7:35★
読み手/夏川りみ
原作「いのちのまつり」作:草場一壽/絵:平安座資尚 サンマーク出版
(それほど間を空けず何度か再放送をします。再放送のスケジュールは後日報告します。)

「もっと読む」以下を少し改変しました。:10月5日



放送されるアニメーションは「てれび絵本」という、お母さんと子供向けの番組です。
小さな子供のいる家庭ではお馴染みの番組ですが、知らない人のために少し補足しておきます。
「てれび絵本」は既存の絵本を題材にアニメーションをつくり、語りを入れ、5分のアニメーション作品として放送している番組です。

★「いのちのまつり」について
このお話は綿々と繰り返されるダイナミックな命の繋がりがテーマです。
側面、教育的な内容なので重い作品になりがちですが、夏川りみさんのネイティブな沖縄方言や弾むよな楽しい語り、加えて石川ハルミツさんの軽快な音楽に助けられ、楽しい作品に仕上げることができたと思います。
ビジュアル的には、ブログのような、のうてんきなノリではありませんが、柔らかい動きとトリッキーな場面展開を失わないように心がけて作りました。

★技法について
「てれび絵本」という番組は主にリミテッドアニメーションという技法で制作されています。
聞き慣れな人も多いと思いますが、リミテッドアニメーションという技法は、
通常のテレビ用セルアニメや宮崎アニメのようなフルアニメーションとは違い、
紙芝居のような静止画の切り替えを基本に構成するアニメーション技法のことです。
リミテッドアニメーションという技法は単に「手抜きのアニメーション」と誤解されていることも多いようですが、本来はアートアニメーション(この呼称が正しいかどうかは不明)の伝統的な技法の一つです。
今回の「いのちのまつり」という作品では、従来型のリミテッドアニメーションにひと手間(というか、すごい手間になってしまいましたが、、)加えたものです。

そんな感じで、新しいタイプのリミテッドアニメーションができないだろうか、、などとたいそうな気負いでスタートしたのです。まあ、こういうのを自分の首を締めるというんでしょうか、、。
さんざん四苦八苦しましたが、どうにか最初の一本が放映の運びになりました。
静止した絵本の世界と、アニメーションの動く世界感が巧く共鳴するような作品づくりを目指しました。思ったとおりに仕上がったかどうか、判断するのは視聴者のみなさまだと思います。

こうしたらもっといかったのに!など率直な意見をおまちしております。
ただし!あまりいいアイデアを書くとパクられる可能性が大きいので、ご注意ください。

★今後の予定
引き続き11月には「ギギギ」「そらのいろみずいろ」という2作品を放映する予定です。
制作の順は「ギギギ」「いのちのまつり」「そらのいろみずいろ」です。
アニメーションの表現方法は作品ごとに少しずつ違う味付けになっています。
制作の順に見ていただくと、次作品の制作アイデアのタネが見られて面白いかもしれません。
また、何度も再放送をする番組なので、繰り返し見ても、新しい発見があるように工夫してみました。
時間のあるかたはテレビに穴が開くまでよ〜〜くご覧になってください。
「ギギギ」と「そらのいろみずいろ」は放送日が近づきましたら詳しく報告します。

!★NHK番組制作スタッフのみなさま、原作の草場一壽さん、平安座資尚さん、サンマーク出版社の方、楽しい曲を作っていただいた石川ハルミツさん、素晴らしい朗読をしてくださった夏川りみさん、どうもありがとうございました。

ああぅっ、、夏川りみさん、握手とサインもらうの忘れたよ!

お後がよろしいようで、、テンテン♪
[PR]
by hikosukea | 2005-10-04 18:17 | ●アニメーションの仕事
<< バッチリですから! 一反カツ_GIFアニメno.045 >>