ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・
朝から番まで頭の中ではジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・とエンドレスリピート。
数日前から「寿限無」の演出で頭をひねっています。
日本人ならだれでも知っているスーパースタンダードな噺ですが、ほとんど会話だけで成り立っている噺なので演出には苦労します。
で、はなしを一日巻き戻しますが、昨日の「どうにも止まらない」は寿限無の脳内リピートのことでした。
次の噺にとりかかるまで、もうどうにも止まらないようです。
a0028360_23162853.jpg

(昨日アップしたGIFの静止_部分拡大)
ところでピカソのフルネーム知ってますか?
「パブロ・ディエゴ・ホセ・サンティアゴ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・ピカソ」
長いなあ!それを日本語に訳すと
「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガンのグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」
つまり、パブロ・ピカソというのは「寿限無・長助」ということなんだね。
ま、翻訳の話はウソですけど。
でも、大長寿と大成功を決めたピカソの人生と寿限無、どこか怪しい繋がりがありそうで気になります。

ピカソ参考: フリー百科事典「ウィキペディア」(いろいろな解釈があるらしく、どの呼び名が本当かわからないです)
[PR]
by hikosukea | 2006-09-22 23:18 | ●オブジェ・イラストなど
<< いまさらねぇ。 どうにも止まらない=3 >>