美和さんの本
★お気に入りの写真で作る 素敵なカード
著者/石川美和 miwaさんのブログ
出版社/ソフトバンククリエィティブ

昨年の末、昔から一緒に仕事をしている友人の石川美和さんが写真の本を出した。
「撮った写真をどうするか!」
という写真好きの永遠の命題に一つの提案をしている本です。いや・・・ぜんぜん違うけど、そういう見方をすると一段とおもしろい本。
本当は女性向けのとてもオシャレな本♪
デジカメで撮った写真と小さな紙で、プロ顔負けのおしゃれなカードを作る秘訣が満載です。
パソコンとデジカメの初心者向けに書かれているので、うっかりすると読み落としがちだけど、随所にグラフィックデザイナーならではの冴えがあって気持ちよく書かれている。
色や形を頭で考え理解することは難しいもの。
ましてや、それを言葉にして人に伝えるのは難しいことだけど、この本では言葉にできない微妙なニュアンスが実にうまく語られている。
この本をギュッと濃縮したら「グラフィックデザイナーの知恵袋」といった感じの内容になるんじゃないかな。
a0028360_23464385.jpg

RICOH GR DIGITAL / Adobe Photoshop

リュックは美和さんが大好きなので、どうしても一緒に写りたいそうです。
ちょっと見苦しい場所になっちゃいましたけど、一緒に記念撮影♪
考えてみれば美和さんと初めて一緒に仕事をした頃から、もう10年以上たつんだよなぁ・・・う〜ん、いつから時間が止まってしまったんだろう。
なんてボケカマシで話を逸らしても、いまは年末じゃなくて2月だから・・・美和さん読むの遅くなってゴメンナサイ。

a0028360_23471680.jpg

著者近影 / Che-ez SPYZ / Adobe Photoshop
本ブログでは初の女性スナップ!
動画モードで撮影しフォトショップでフレームを切り出し。
怪しい背景は某大学の宇宙物理学研究室。

Che-ez SPYZはすさまじくいい加減なトイカメラだけど好きな人にたまらなく面白い。
動画モードで撮影したQTを再生すると手回しの映写機のように早くなったり遅なくなったりしてカタカタと動く。実時間は完全無視。
こんな面白いトイデジカメラもう2度と手に入らないかもしれないな。
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-11 23:55 | ●Life Shot !
<< 時は筆なり 鬼怒川温泉でコラボ >>