落語でアートな楽しいアニメは「えほん寄席」
7月後半8月上旬の「えほん寄席」再放送スケジュールのご案内
チャンネルはNHK教育テレビ
a0028360_2033094.jpg

○7月11日 水 7:25~7:30 「 動物園」
■落語:桂宗助 
■お囃子:桂文我(お囃子)  
■絵:玉井 詞  
■アニメーション:彦すけあ

玉井さんのモノクロームな世界と、ちょっと近代的なお話が微妙なハーモニーを奏でます。
宗助さんの「パンちょ〜だぁ〜い」はハマること請け合い!
なぜか、うちのサバトラネコもパンが好物です。

-------------------------------------------------------------
○7月12日 木 7:25~7:30 「寿限無」
■落語:古今亭菊之丞 
■お囃子:桂文我(お囃子)  
■絵:松下恵子  
■アニメーション:彦すけあ

言わずと知れた子供落語の金字塔を菊之丞さんのシャキシャキの語りでお届けします!
松下さんの書+プルンプルンのアニメ=ショニメーション。のような感じで調理してみました。
いま風に言うとモーションタイポグラフィーということになるんでしょうか。

-------------------------------------------------------------
○7月13日 金 7:25~7:30 「道具屋」
■落語:桂平治 
■お囃子:桂文我(お囃子)  
■絵:矢吹申彦  
■アニメーション:彦すけあ

平治さんが演じる、おとぼけ道具屋さんのユルリとした語りに
飄々とした矢吹さんの絵筆がキラリと冴えます。
みなさん、いい仕事してますなあ。

----------------(この日から放送時間が7:30~7:35になります)------------------
○7月27日 金 7:30~7:35 「味噌豆」
■落語:桂 文生 
■お囃子:柳家三之助(笛) 
■絵:片岡鶴太郎 
■アニメーション:彦すけあ

台本を読んだ鶴太郎さんが「しじみ汁が描きたい」と笑っていたのはすでに半年前のこと。
気がついたらもう再放送。
心温まる文生さんの素朴な語りと鶴太郎さんの墨彩画が後頭部に染み込みます。

-------------------------------------------------------------
○8月3日 金 7:30~7:35 「牛ほめ」
■落語:柳亭左龍 
■お囃子:恩田えり社中(お囃子) 柳家三之助(笛)  
■絵:大島妙子  
■アニメーション:彦すけあ

左龍さんの軽快な演技と大島さんのキュートなタッチが、渋い噺に華をそえます。
このアニメーションを作っている間、おじさん(左龍さん)と子供(大島さん)
が掛け合いをやっているような錯覚にとらわれました。(大島さんゴメンネ♪)
[PR]
by hikosukea | 2007-07-10 20:04 | ●アニメーションの仕事
<< お酒のラベル(自分用) 味噌ラーメンの絵 >>