騒がしい晩酌
a0028360_103987.jpg

年末にアマゾンでゲットした電熱器。二十数年ぶりのカムバックだ。セラミックで強化されて焼き加減、安全性、手軽さと、全てがアップグレードされていた。だが一番嬉しいのはカセットガスコンロのようにゴーゴーと音をたてないことだ。こいつは無音なので焼ける野菜の小さな破裂音や餅の膨らむ音が静かな夜のリビングに響き渡る。パチパチ、キュウキュウ、ジュジュ、パスゥ、チッチッチッ、ポンッ・・・
(電熱器を知らない世代の方のために一言付加。カセットコンロの代用品じゅなくて焼き物兼保温用と知るべし。これで一般的な調理は無理だよ。)
[PR]
by hikosukea | 2009-01-07 10:40 | ●Life Shot !
<< カレーの絵その2(年賀状その3) スタビロの鉛筆削り >>