タミヤの光硬化パテ
 近頃タミヤの光硬化パテにハマっています。その名の通り光を照射すると急速に硬化する優れもの。この車型オブジェのタイヤが光硬化パテ製。ボタンの糸通し穴を光硬化パテで埋めて、お湯だけで使える簡単な型取り樹脂でボタンの型をとり、そこに光硬化パテ製を盛ってスタンドライトに近づけると30秒くらいで硬化。マニュアルには光が届かないと硬化しないため、厚さ2mm程度が限界と書いてあるが、透明の型取り樹脂を使えば両面から光が入るので5mm厚程度でもキチンと硬化する。
 ボタンの穴埋め作業から、この世に一つしかないタイヤが誕生するまで、ほんの15分程度。私的には激しい技術革新と感激。タミヤさんありがとう!
a0028360_13503451.jpg

「ぞうようしゃ」立体作品(未完成)
2009年4月8日 彦すけあ
ボディー・紙バンド/シャシー・白色コンクリート/タイヤ・光硬化パテ/表面仕上げ・エポキシニス
[PR]
by hikosukea | 2009-04-08 13:50 | ●オブジェ・イラストなど
<< フルスクラッチ 象の絵 >>