090501金/TX1忘れた。
 昨日の話しのつづき。
わたしの思いつきで作った焼きそばパン。ひさびさのクリーンヒットのつもりでしたが、美樹さんいわく「いらない」というワケで追加で作られた美樹さん作の、ごく当たり前のタマゴサンド。
a0028360_1625218.jpg

[Nikon D90/そういえばD5000が出ましたね。可動式のモニターがいいなあ。]

 午後は原宿です。湘南新宿ライナーでビールを飲んで、うなぎ弁当で昼食。超満員の表参道をゴミゴミと歩き、ラフォーレ原宿で開催中のドール展を見学。ドール展は、まあこんな感じなのね。ふ〜ん、という程度の手応えでしたが、一応人並みに連休らしいムードが味わえて楽しかったです。
 帰り道キディーランドで、若きウフーラの(5/29に公開されるスタートレックの新作)フィギアを発見。わたし的にはドール展よりこっちのほうが嬉しい。
a0028360_16254476.jpg

[ウフーラ中尉・5/29、久々に公開されるスタートレックシリーズ劇場版に登場する若き日のウフーラ。]

明治通り裏のオシャレな通りをぷらぷらと渋谷に向って歩く。パタゴニア渋谷店近くの自販機で見つけたメンソールコーヒー。しかも50円。怪しさに釣られて買ってみる。ゴクッ、ゴクッ。なんかフツーの味でした。
a0028360_16263358.jpg

[※このバカ写真は美樹さんが撮影したもの/SIGMA DP1]

歩き疲れたのでカフェに入って一休み。246号の大きな歩道橋の麓にあるワンコインカフェSIBUYA22。メニューは全て500円。安いけどちゃんとした料理でした。料金は立ち飲屋のような現金引払い。注文を取りにきたウエイトレスにその場で現金を支払う。 「○ ○ と○ ○をちょうだい」と2つ注文すると、その場で1000円取られるワケで、安いのか高いのかイマイチ分からなくなる。隣のテーブルにいた女性は、アイスコーヒーとカルボナーラ、あんかけご飯、ケーキを立て続けに注文していました。こういう人には安上がりだと思うけど、酒類×4、つまみ2品、といった感じで飲み中心の客には割高感がありますね。店内のモニターで上映していたジュラシックパークを眺めながら小一時間のディナー。

 渋谷からガラ空きの成田エクスプレスの乗って帰宅。この列車、大宮、渋谷間の移動手段としては知られていませんが、夕方は1時間に1本くらの間隔で走ってます。しかも貸し切りみたいにガラガラ。全席指定とアナウンスはしているものの幽霊列車のように空いている訳ですから、乗らなければ電気の無駄遣いです。車内で検札に来た車掌さんに特急料金を支払えば、快適なショートトラベルが楽しめます。
a0028360_16265320.jpg

[※昨年撮影した成田エクスプレスの車内。いつもこれくらい空いています/RICOH GR digital]

 車内で今日撮影した写真を見ようと思いバッグの中からデジカメを...あ!さっきの店にカメラ忘れた〜!あわてて美樹さんの携帯で店の電話番号を調べてもらってお店に連絡し、canonTX1の無事を確認。これが山手線だったら引き返すところですが成田エクスプレスは止まらない。そんな訳でせっかくの日誌も代用写真ばかりになってしまったワケです。連休開けの頃、お店に取りに行く約束をしたけど、やっぱり気になるから明日にでも行ってこようかなあと考え中。

 大宮のビックカメラで買い物をして8時すぎに帰宅。部屋で一休みして英気を養い、ゴールデンウィークオープニングパーティーにGo! 近くの友人が集まって何となく盛り上がる飲み会。総勢10人とちょっとが出たり入ったりしながら翌3時頃までノンストップ。おつかれさまでした!
[PR]
by hikosukea | 2009-05-02 16:29 | ●食事と酒と
<< ROSE ROBO ペヤングソースやきそばパン >>