補色立体視?
a0028360_15542771.jpg

(クリックで拡大)

なんとなく絵を描いている時にアレレレッ?と思ったんだけど、この絵の青い部分が手前に浮き出して見えません?補色の関係でちょっとチラつくという程度じゃなくって、立体視が見えている時のように、青いところが画面の手前2センチあたりまでせり出してませんか?わたしの場合、画面から1mとくらいはなれるとハッキリと浮き出して、頭を左右に動かすと、それにともなって列車も左右に。上下でも同じ。
もしかすると眼鏡のUVコーティングなんかが関係してるのかなと思って、眼鏡をはずして(近眼用)ハッキリと見える20cmくらいまで近寄ると、全然浮いて見えない。だけど眼鏡をかけて20cmだと近すぎて見えないから何とも判断しかねます。不思議だな〜。
[PR]
by hikosukea | 2009-09-02 15:55 | ●Life Shot !
<< 未確認風だけど正体丸見え飛行物体 台風で本当に酷い目に >>