「ほっ」と。キャンペーン
ラッキービートル
今年もまた年賀状怠けちゃったな〜、と新年最初の反省をしつつ届いた年賀状を眺めていると、隣の部屋で微妙な盛り上がり。「え〜きゃ〜きょえ〜何コレ・・・むしむしぃ?」見るとベッドの上に3ミリほどの小さなてんとう虫。そう見えるけど、指先で軽く触るとプチッと音がして数十センチほどの高速大ジャンプ。こいつやっぱてんとう虫じゃないなあ・・・新年むし?とりあえずググッてみるとすぐに正体判明。ルリマルノミハムシ。部屋の照明では真っ黒だけど明るい所で出会うと少しルリ色ということか?でシルエットはてんとう虫のようにまん丸だからルリマル。で、ノミのようにジャンプするハムシだからルリマルノミハムシと。いたって明解なネーミング。野外では高くジャンプして空中で羽を広げて飛翔にするみたいです。つまり準備動作なし瞬間移動というワケ。カッコイイすね。

で、わたしの場合、アケオメに出会ったわけだし、大きくジャンプしてさらに飛翔なんて縁起のいい虫なので、元旦にコイツを見かけたらラッキービートルに決まり!

みなさん明けましておめでとうございます!
本年もよろよろお願いいたします。
a0028360_13345754.jpg

間に合わなかった架空の年賀状にラッキービートルを描いてみました♪ ハートマークの左側ね。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-01 13:36 | ●オブジェ・イラストなど
<< 自慢のクラシック携帯が 山崎英介さんの個展 その2 >>