カテゴリ:●アニメーションの仕事( 36 )
自己管理、出来ないようで、まあまあ出来てるつもり
ぼくは几帳面ではないけど、朝起きると一日の計画を30分から60分のアバウトなきざみでクロッキー帳に書くのです。そうしないと果てしなく遊んじゃうのね。年月を経て身につけたアナログ式自己制御システム。朝起きてから夜7時までが基本就業時間と決めています。あとの時間は管理外。無制限に酒を飲んで暮らしています。翌朝に酒が残らなければミッションクリア。
a0028360_11274639.jpg

絵は千夜一夜のオブジェを作ったときのエスキース。


.
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-22 11:28 | ●アニメーションの仕事
カルダーのモビールとマーゴン
グーグルのトップページに?と思いつつ調べるでもなく仕事。
台風のマーゴンが来て、真っ先に思ったのは以前考えた台風幼稚園のはなし。
テレビ番組的には不向きなキャラであるが、もうひとヒネリして実体化すれば空の怪物マーゴンができる。それをもっとヒネるとヒーローズに出て来るカーニバルのおじさんみたいなのが出来るんだな、などと記憶の擦り合わせと妄想を繰り返し、思いつきを頭の中から引っ張り出したのがこの絵。マーゴンの初スケッチ。
a0028360_9551380.jpg

描き終えてグーグルを開くとカルダーのモビールがあることに気がついて、さらに引っぱり出された記憶がカルダーの不思議なパフォーマンス。これもアニメーションの心の原点。あれくらい堂々と面白い大人になってみたいな、と思うのであった。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-22 09:56 | ●アニメーションの仕事
地図の上の虚構の隣の人
時計の秒針が腕になった時を告げぬ妃のオブジェは、下から照明をあてると顔に影が落ちないので晴れやかなイメージになるが、上から照明をあてると影が顔に落ちて憂いを秘める。このオブジェは今後も少しづつ育てて「千夜一夜」シリーズのイメージシンボルにしようか、などと無駄なことを考えなが、テレビ用の新しい物語を考えている。しかしメモが溜まるばかりで進展なし。昨日はヨダカ、今日は地図と檻。
数日経って振り返ると、何でそんな面白みのないものに引っかかっていたんだろう、と思うのは明白だ。明白だと言いつつも、いまだドップリと考え込んでいる自分が不思議な昼下がり。昼食はマックのフィレオフィッシュ。フィレオフィッシュの収監された檻は地図でいうとアノあたりか・・・いやいやそこはヨダカのいるところ・・・ブツブツブツと時間は一直線に駆け抜けて行くのだ。
a0028360_15313172.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-07-09 15:32 | ●アニメーションの仕事
なまずの星(改め、よだかの星)
a0028360_12435279.jpg

先日から秋の番組用に新しい物語を考えているが、なかなか進まない。自分の予定では3日分の遅れ。その理由は頭の隅を陣取っている「よだかの星」。何で「よだかの星」が頭の隅にあるのか定かではないけど、街中で聞いた流行歌が頭の中でリフレインするような感じで、よだかが飛んでいる。とにかく邪魔なのでナマズや猫に置き換えたりしているワケだが、気にすれば気にするほど近づいてくるので、いっそ正面から向合って「よだかの太陽」とか「ナマズの星」といったアレンジ版を作ってしまおうかと思い、考え始めたら結構イイ感じですよ「なまずの星」!
だけどまたまた当然というか必然というかアレですよ、時期的に地震系の話しに寄ってしまったので、会議に持っていっても「いやあ!おもしろいですねえ!!!でも却下。」ということになるんだろうな・・・。
どうにも、まともな話しを考えられない構造なんだな、わたくしの頭。
a0028360_1259269.jpg

なんてブログに書いていたら思い出した。
昨年、上野動物園でみた本物のよだか。真っ暗な部屋で飼育されてるんだけどiso12800の恩恵で撮影できたよだか。そうそう、小さくて繊細で利口そうで、いつまでも見ていられるような奥深い美しさと威厳のある姿に感動したのを思い出した。うーん、感動したクセに忘れちゃって、よだかのチャラい絵まで描いちゃって・・・ダメだなぁ、オレ。こーなったらよだかの物語、真剣に考えます。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-08 12:44 | ●アニメーションの仕事
先月、あわててシステムの入れ替え
やらアプリの再インストールなんていうトラブルが続いて、なんとか鎮火したと思いっていたら今度は納品したVTRテープに異常。締め切りギリギリのところにいるので真っ青・・・デッキの故障かファームのせいかシステムの異常かアプリの対応かドライバーか???と昨日は大騒ぎ。
夜、藁をつかむような気持でFinal Cut Express4を買ってきたら万事解決!心から「助かった〜アップルちゃんありがと〜」と叫んでしまいました。
a0028360_13592528.jpg

[PR]
by hikosukea | 2010-03-02 14:00 | ●アニメーションの仕事
えほん寄席スペシャル
3月21日土曜日に「えほん寄席」スペシャル放送があります。(再放送ですが)
放送時間は15:30〜15:55 5話連続の放送です。
演目は以下のとおり。
15:30~15:35 反対車
15:35~15:40 目黒のさんま
15:40~15:45 のっぺらぼー
15:45~15:50 粗忽長屋
15:50~15:55 稽古屋
20日金曜日はいつもどおりの放送です。
演目は「あたごやま」7:45〜7:50
録画予約をお忘れなく!
[PR]
by hikosukea | 2009-03-10 09:12 | ●アニメーションの仕事
カフンのアニメーション

昨日の花粉症の記事に合わせてアップしようと作ったのだが、用事があってアップできなかったアニメショーン。大昔に買った素材集に入っていたオメンの写真と数年前ここにアップしたコラージュなイラストでアニメーション。
★初のYouTubeアップです。YouTubeの細かい設定がよく分からないので、ちょっと荒れているのはご愛嬌ということにしてください。少しずつ成長する予定。
以前作ってブログ用にアップしたGIFアニメのリメイク版。これから少しずつアップしていく予定です。タグの中でひっそりとshot Animationの復活です。なんと4年も経っていたんですね。イヤハヤ。
★追記:QTの動作におかしなところがあったので記事全体を何度か再送しています。RSSから来てくださった方々ドーモスミマセン。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-21 13:41 | ●アニメーションの仕事
えほん寄席DVD
「えほん寄席」のDVD2本が新発売。
今のところ全10巻です。1巻、2巻っていうタイトルじゃないからちょっと分かりづらいけどね。
今回発売されるDVDは2008年前半に初回放送された10話と、各噺に登場するキャラクターによる大喜利です。大喜利はまだ放送していないのでDVDでしか見られません。
a0028360_13583871.jpg

↑こんな感じで異種格闘技さながらのイラストコラボアニメーション。こんなすごいコラボが見られるのはこのシリーズだけですよ。レッツコンプリート!

DVDタイトルと収録される内容は以下のとおり。
★「東奔西走の巻」収録■死神/反対車/子ほめ/穴子のからぬけ/道灌■特典映像「大喜利」折り句/お菓子の小咄
★「臨機応変の巻」収録■ねずみ/一目上がり/二人旅/粗忽の釘/ためし酒■特典映像「大喜利」冠すい/野球小咄
[PR]
by hikosukea | 2009-02-07 14:00 | ●アニメーションの仕事
えほん寄席シーズン7!明日から2週間の連続放送
えほん寄席の新作です。あっと言う間にもう70作目です。
今夜は追い込みで、ちょっと忙しいので放送スケジュールだけアップ。
この半年間のわたしの仕事の集大成です。
起きられない人は録画を忘れずに!見るべし!

■NHK教育テレビ 7:45~7:50 月〜金 
2/ 2 (月)「のっぺらぼー」 落語:柳家さん喬/絵:山本容子 
2/ 3 (火) 「千両みかん」 落語:桂文也/絵:大野勝彦 
2/ 4 (水)「黄金の大黒」 落語:柳家権太楼/絵:水森亜土 
2/ 5 (木)「桃太郎」 落語:三笑亭夢太朗/絵:村上康成 
2/ 6 (金) 「粗忽長屋」 落語:柳家はん治/絵:五月女ケイ子 
2/ 9  (月) 「稽古屋」 落語:桂文也/絵:林家二楽(紙切り) 
2/10 (火) 「ちりとてちん」 落語:柳家さん喬/絵:黒鉄ヒロシ 
2/11 (水) 「目黒のさんま」 落語:三笑亭夢太朗/絵:有賀忍 
2/12 (木) 「猫の災難」 落語:柳家はん治/絵:堀口忠彦 
2/13 (金) 「蜘蛛駕籠」 落語:柳家権太楼/絵:しりあがり寿 

★アニメーション : 彦すけあ
[PR]
by hikosukea | 2009-02-01 21:06 | ●アニメーションの仕事
放送大学イメージソング
ちょっとごぶさたしているうちに新作アニメーションを作ってました。
一つは放送大学、学歌のアニメーション。
毎週日曜と月曜の番組終了時24:00から放送されます。
放送大学の学歌として小椋佳さんに作っていただいた「と・も・た・ち」いう曲。これが何というか、とってもとっても70年代青春ドラマな感じで、我ら○○!とか、俺たちの○○とか。そんな時代の雰囲気を煮詰めて熟成させたような曲なので、アニメーションもギュッと濃厚な青春仕立て。パロディー寸前の、寸止めアートに仕上げて見ました。局関係者内ではたいへん好評だということで一安心。わたし的には初のハイビジョン作品です。地デジが見られる方はぜひご覧ください。
a0028360_1647991.jpg

放送大学イメージソング(学歌)『と・も・た・ち』
作詞・作曲・唄/小椋佳
アニメーション・演出・作画/hikosukea (今回は気分で横文字です)
[PR]
by hikosukea | 2008-07-08 16:48 | ●アニメーションの仕事