カテゴリ:●アニメーションの仕事( 36 )
ドーンと10発!再び。
ご好評につき!
8月21日から10日間(土日はお休み)またもや「えほん寄席」の連続放送です。(再放送)
いつも応援ありがとうございます♪くわしくはこちらをどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHK教育テレビ/7:30〜7:35

8月21日 月 たぬきのサイコロ
8月22日 火 めがねやどろぼう
8月23日 水 さらやしき
8月24日 木 池田の猪買い
8月25日 金 やかんなめ
8月28日 月 んまわし
8月29日 火 大安売り
8月30日 水 まんじゅうこわい
8月31日 木 あたごやま
9月01日 金 たいらばやし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月21日までは毎週金曜の「えほん寄席」も続行です。
8月04日 金 7:35~7:40 たいらばやし
8月11日 金 7:35~7:40 あたごやま
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弟2シーズンはただいま鋭意制作中です!! (9月1日まで、この記事はTOPで固定します。)
[PR]
by hikosukea | 2006-08-20 07:35 | ●アニメーションの仕事
てれび絵本「えほん寄席」シリーズがはじまります♪
教育テレビ/てれび絵本「えほん寄席」シリーズ は
6月5日から10本一挙放送(土日は休み)です!
放送時間/7:30~7:35

ぼ〜っと見ていても5分で終わる古典落語。
今まで落語を見ていると寝てしまう、と諦めていた人でも「えほん寄席」ならバッチぐぅ!
目覚めすっきり、あと味爽快の「えほん寄席」をどうぞよろしく。

エクセレントなイラストレーションと
彦すけあ〜なアニメーションで綴る厳選濃縮版古典落語です!!
古典落語を5分に濃縮した方は、子供寄席でおなじみの桂文我さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お囃子・古典落語脚色/桂文我
アニメーション/彦すけあ
共同制作/NHKエデュケーショナル
制作・著作/NHK
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★放送日程と、噺毎の語りとイラストは以下のとおり。

6月5日 月 まんじゅうこわい
落語:桂米平 絵:山崎英介 

6月6日 火 んまわし
落語:桂文我  絵:荒井良二

6月7日 水 やかんなめ
落語:柳亭市馬 絵:下谷二助

6月8日 木 さらやしき
落語:桂平治 絵:柳原良平

6月9日 金 たいらばやし
落語: 桂平治 絵: 藤枝リュウジ

6月12日 月 池田の猪買い
落語:桂米平  絵:宇野亜喜良

6月13日 火 たぬきのサイコロ
落語:柳亭市馬 絵: 長谷川義史

6月14日 水 あたごやま
落語:桂文我 絵: 彦すけあ

6月15日 木 大安売り
落語:柳亭市馬 絵:長野ヒデ子

6月16日 金 めがねやどろぼう
落語:桂文我 絵:灘本唯人


★この半年、来る日も来る日もこの仕事にかかりきりでしたが、もうすぐフィニッシュです♪
5%ぇえ”!?まだ終わってないのぉぉ〜。
そうなの、、7’ゃや♡
だって一人で作ってるんだもん、、4$ぅう。
最近ちょっとコワレ気味かしらん。
なわけで、とりあえずのご報告でした。
放送前に余裕ができたら詳細をアップしたいと思います。
ん〜、でも今回は次の仕事に片足つっこんでる関係上、スケジュールがガチガチなんですわ。詳細記事アップは無理かもね。放送よりずぅっと後、台風よーちえんの頃になってしまうかもしれません。3#ぁあ、、
(このへんのコワレた文章についてこれなかった人は6月5日までに、ゆ〜っくりと過去記事や過去コメなどを読んで一緒にコワレてみましょう。)
[PR]
by hikosukea | 2006-05-23 20:24 | ●アニメーションの仕事
NHK教育/てれび絵本「パパとぼく」春の新作です!
a0028360_22361924.jpg

4月4日火曜日/NHK教育「てれび絵本」
放送時間/午前 7:35~7:40 
タイトル「パパとぼく」
原作絵本/あおきひろえ
語り/原田貴和子 
アニメーション・音楽・効果音/彦すけあ
★______________________________
今回は仕掛け絵本のような演出です。
仕掛け絵本の中に小さなカメラを持って飛び込んだような感じのアニメーションです。

実は昨年「ギギギ」のときから立版古(たてばんこ)が動き出すようなアニメーションを作りたいなぁ、と考えていたのですよ。
立版古というのは、昔からある仕掛け絵本の元祖のようなもので、昭和40年代くらいまでは少年少女雑誌を彩る豪華付録の主役でもありました。知らん!というかたはこちらを参考に。
しかしテレビ放映用となると制作スケジュールのことやら何やらもありますので、それなりに効率のよく作れる手法を考えてからでないと着手できないので先送りにしていたのですが、今回は思いつきと勢いに任せてダダダダっとチカラまかせで作ってしまいました。
原作あおきひろえさんの、ハッピーな絵と、頭の中でリピートされる原田貴和子さんの「凍ってるね♡」の一言に背中を押され(ついてこれない人は映画「私をスキーに連れてって」を見ましょう!)、とにかくダダーっと、気分はGT4で万座奥志賀!
しかし、突っ走ってみるもんです。若いうちは。。
今回の「パパとぼく」でとりあえずやってみたら、なんとかなるぞ!
ということが分ったので、はりきって次作、次々作とノリノリで新作を制作中です。

そんなワケで今回の「パパとぼく」はいつもとはちょっとだけ違うアニメーションです。
ぜひ御視聴あれ!
[PR]
by hikosukea | 2006-04-02 22:44 | ●アニメーションの仕事
再放送の御案内
NHK教育「てれび絵本」昨年秋に放映した3本を再放送します。
前回、うかつにも見逃したぜ! 
とコメントをくださった方々!!
今度こそご覧になって下さい♪

1/4(水) 17:15~17:20 「そらのいろみずいろ」
1/6(金) 17:15~17:20 「ギ・ギ・ギ」
1/26(木) 7:30~7:35 同日17:15~17:20 「いのちのまつり」
a0028360_19144397.jpg

[PR]
by hikosukea | 2006-01-03 19:16 | ●アニメーションの仕事
「そらのいろみずいろ」「ギギギ」放送の御案内
今度は二本放送します。
放送スケジュールは次のとおりです。

★そらのいろみずいろ
原作:下田昌克 /語り:松田洋治 /音楽:天才あひる倶楽部 /アニメーション:彦すけあ
NHK教育テレビ11月8日(火)
午前 7:25~7:30(5分)
午後 5:15~5:20(5分)
同日に2回放送します。

★ギギギ
原作:玉井司 /語り:吉岡秀隆 /アニメーション&音楽:彦すけあ
NHK教育テレビ11月9日(水)
午前 7:25~7:30(5分)
午後 5:15~5:20(5分)
同日に2回放送します。

全部見れば20分だ!

11月6日/0:23/追加記事アップしました。

もっと詳しく
[PR]
by hikosukea | 2005-11-04 23:28 | ●アニメーションの仕事
NHK教育「てれび絵本」10月18日です。みてね!
ちんとんしゃん♪ぇえ〜毎度ばかばかしい言い訳を一席、、。

みなさん、ごぶさたしております。
ここひと月ほど仕事がいそがしくブログまで手がまわりませんでした。
今月がピークと考えて集中的に仕事をしていたのですが少々読みが甘かったようです。
多忙な状態はま〜だまだまだまだ最短でも次回の「暑いと言わないキャンペーン」のころまで続きそうな模様です。
といってそれまでずぅ〜っとブログをお休みにするという所存ではございません。
しかし仕事で忙しいということは、仕事のゴミもたくさんでるということですから、巧くつまみ上げれば出来立てでほっかほかの、いいGIFができるのではないだろうかという気もします。
ぼちぼちとペースを掴んで、忙しいなりに時間を割いて楽しいGIFアニメがアップできるようにしたいと思いますので、今後ともお引き立ての程よろしくお願いいたします。

さてこの度、下記の日程でわたしがアニメーションを制作した「いのちのまつり」というタイトルの5分間の短編アニメーションを放映いたします。

★NHK教育テレビ「てれび絵本」10月18日 7:30〜7:35★
読み手/夏川りみ
原作「いのちのまつり」作:草場一壽/絵:平安座資尚 サンマーク出版
(それほど間を空けず何度か再放送をします。再放送のスケジュールは後日報告します。)

「もっと読む」以下を少し改変しました。:10月5日

もっと読む。
[PR]
by hikosukea | 2005-10-04 18:17 | ●アニメーションの仕事