カテゴリ:●オブジェ・イラストなど( 256 )
ネットショップ「ひひ」を始めました。
ネットショップ「ひひ」を始めました。
「ひひ」
写真を撮ったり、値段を考えたり、文章を考えたり、そう言ってしまうと普段のぼくの仕事と似たようなものなんですが、普段の仕事とは立場が違うので、もの凄く大変でした。
とりあえず5点ほどの作品をアップしました。今日はすでにグロッキー。
あとは日々の仕事との兼ね合いで少しづつアップしていく予定です。
[PR]
by hikosukeA | 2014-03-03 20:23 | ●オブジェ・イラストなど
作品の撮影テスト
やっぱりこんな感じで、肩の力を抜いた写真のほうがよいのではないか?
と、アトリエB4で撮影テスト。
a0028360_12134059.jpg
a0028360_12132862.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-03-01 12:15 | ●オブジェ・イラストなど
猫のペンダントとチャーム
珍しく、ゆとりを持って明日〆切の仕事をクリアして、ちょっと嬉しいです。
さて次は小さなオブジェの仕事。まずは昨晩の続きと部材の買い出しから。
a0028360_15533941.jpg

写真は先週仕上げた作品
「アザラシのつもり」上
頬かむりをしてアザラシ気分の猫のチャームと、公園でのんびりしている黒猫のペンダント。
「魚はどこだ」下
ご飯を楽しみに待つ猫のペンダントと、さかなのチャーム。
ペンダントはリノリウムをモザイクタイル風に張り合わせて作ってみました。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-26 15:53 | ●オブジェ・イラストなど
オブジェと絵画と模型と玩具と物語 kawaii
 オブジェと絵画と模型と玩具と物語の気持をアクセサリーにインストールして、小さな宇宙を建設中です。そして先週末にはネットショップをオープンする予定でいたのですがズルズルと遅れています。
a0028360_105819100.jpg

「ゾッフィー」
セーターを着たミッフィーのように見える写真は、額にパッと月形のアザのある宇宙うさぎと、フクロウのようにもヨタカのようにも見える鳥のコンビネーション作品。鳥はブローチ、ウサギはペンダントになっています。
「水海の夢」
中段の写真は、絵皿のようなペンダントとマンボウのチャーム。スタンドは灯台をモチーフにしたオブジェになっています。
「黒猫と黒い空」
パッと見、エッチングのように見える黒猫は、リノリウムとジェッソのスクラッチ作品です。

 こんな感じで、いまのところ10数点ほどの作品が貯まっています。実は作品が10個になったらショップを開いて販売しようと、軽い気持で考えて予定していたのですが、これまでの数十年、作品発表〜展覧会〜販売、という人生のルールを踏んで歩んで来たせいか、いきなりネットで販売するということに、かなり抵抗を感じています。「作品だけど商品」ということは当然の理なのですが、展覧会というゲートがあって、そこをくぐらないと「作品未満」というタグがついてしまうような、妙なわだかまり。生の目で作品を、見てもらわないと作品が浮かばれないような、なんとも言えない後ろめたさ。
う〜ん、困ったなぁ。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-25 10:57 | ●オブジェ・イラストなど
小さなタブローのペンダント
頭のストレッチ気分でモノクロのリノスクラッチとリノモザイク。
仕上げはやはりペンダント。
左から「月光浴」「雨宿り」「頭池」
a0028360_20545244.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-19 20:55 | ●オブジェ・イラストなど
子猫と子熊の小さなブローチ
初めて使う素材なので、私も子猫も子熊も緊張気味です。
素材は先日から実験中のリノリウムと厚紙の張り合わせ素材。
手法はドローイングとスクラッチ。
アクリル絵の具と油性色鉛筆を使って仕上げは半光沢のバーニッシュ。
a0028360_18255100.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-18 18:25 | ●オブジェ・イラストなど
フクロウの卵とゴマフ猫
 昨日はリノカット、リノリウムの接着法と、2つの実験をして、どちらもまあまあの結果。接着は油分のせいで1手無駄が出てしまうけど、何とかクリアできる範囲でした。
 で、今日はリノリウムにドローイングとカットを施す実験。最大の難関は表面のガサガサするコーティングをどう剥がすか。ヤスリでは手間がかかりすぎるので、カッターの歯でゆっくり慎重に縦に裂いてみたけど、所々にクラックや段差が出てしまいイマイチな結果。だけど油性色鉛筆のノリは抜群で、ペン先からインクが滲むようにリノリウムに色がしみ込んでいく。ちょっと快感です。そしてカット。紙や木のような繊維がないので、細いカッターの先でサクサクと切り込めます。意外と理想的な彫刻素材かもしれないです。
 今日の成果物は、フクロウの卵をモチーフにしたファスナーチャームと、ごまふ猫のペンダント。
a0028360_14592486.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-13 14:59 | ●オブジェ・イラストなど
リノカット試作「ハートのキング」
 ピカソが発案したと言われているリノカットという版画技法。リノリウムの板を削る単純な技法だけど、削る時のサクサクした感じと、もあ〜んと揺らぐ香りがたまらなく気持いい。でもなぜか今はマイナーな技法、というか絶滅寸前の技法。
 リノリウムを手に入れたので、とりあえず彫ってみたけど、手元にインクがなくてリキテックスで代用してるのでイマイチな仕上がりでした。モチーフはハートのキング。
a0028360_13161062.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-12 13:17 | ●オブジェ・イラストなど
ノル君のファスナーチャーム(アザラシとネコ)
 寝室の臨時アトリエで完成したノル君1号2号を、久々の仕事部屋に運び撮影。久しぶりに座るデスクチェアが気持いいです。
a0028360_17491637.jpg

 当初ノル君は絵本用に考えていたのですが、途中(今朝)からネットショップのイメージキャラに路線を変更して考え直したものですが、アザラシのマネをする猫なのか、猫のマネをするアザラシなのか。どちらかに絞りきれなかったので、とりあえず両方作ってしまいました。そんなワケで今のところ2体だけど、結局両方使うかも知れません。

材質・ボール紙2種、表面は半光沢バーニシュ仕上げ、中層と裏面はエポキシコーテシング。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-06 17:50 | ●オブジェ・イラストなど
ノルくん1号
 先週の金曜、何の前触れもなく発症した痛風の発作も、やっと終息に向かい出した様子。
今朝は激しい痛みからも解放され、明日には腰掛けて仕事が再開できそうな気配です。
トイレまで移動する恐怖から解放されたので、今日は朝から水をぐびぐび飲んでいます。
つい1時間ほど前には、ほんの数メートルですが完全な自立歩行ができました。頭の中にはアルプスの少女のクララな気持ちが満開。アルプスのお花畑がキラキラしています。
ヨロレヒホ〜♪
 写真は以前から考えていたネットショップのイメージキャラ。一応ファスナーのチャームをイメージして作ったのですが、いまいちデブいような、いまいちオヤジっぽいような、そうでもないような・・・ノル君のプロトタイプです。
a0028360_11444882.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-06 11:46 | ●オブジェ・イラストなど