カテゴリ:●オブジェ・イラストなど( 256 )
みみずロボ
a0028360_14275189.jpg

 昨日の夜、酒を飲んだ帰り道にスプリングを拾った。今朝、それをくるんだティッシュごとポケットからだして机の上に置き、ティッシュからスプリングをとりだし、ウエットティッシュで汚れを拭いていると、ピョンとスプリングが弾き、そのまま行方不明になっていた。まあ大切なものではないからいいや、と真剣に探さずにいた。それから数時間後、偶然目がいった机の隅に、このミミズロボがいた。
曲線の具合がどことなくセクシーに見えて、2ヵ月くらい前から仕事机の隅に放置してあった極太の針金と、弾かれて行方不明になったスプリングが仲良く並んで、そのすぐ先端には小さめのワイヤーストッパーが転がっていた。ほとんど仮組のオブジェのような状態に転がっていたのだった。
針金の曲線はそのまま弄らず、頭部は可動できるように接続して完成。
降って湧いたようにミミズロボが誕生した。
[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:28 | ●オブジェ・イラストなど
HIKOSUKEAir
 たぶん初めて作る飛行機のオブジェ。飛行機にはあまり感心を持ったことがないのだけど、たまに模型の飛行機を見ると「なんだかわからないけどいいなぁ・・」という気持が降ってきます。空、風、重量、といったロマンが凝縮されてるからなのか。
 そんな私が、子供の頃にカッコいいと思った飛行機はウルトラマンの科学特捜隊のビートル。
それから、わんぱくフリッパーに出て来る沿岸警備隊のポンツーン。そして現実世界のYS11。
 オブジェを作り終えて「なかなかなかなか、ふむふむ・・・」と眺めていると知らず知らずに、ビートルとポンツーンとYS11がブレンドされているのに気がついて少々ビックリ。
a0028360_14234726.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:23 | ●オブジェ・イラストなど
カミノゴンドラ
リングノートで1リングサイズのゴンドラを作ってみた。
支柱はシャンパンのコルク止めと針金。
a0028360_14203990.jpg

 真っ白い雪山の景色に、ゆっくりと動くゴンドラやリフトが加わると、ミロやクレーの絵になる。力強い静止状態と、ゆっくりとした動きのバランス空間。きっとそんなことも、ぼくがスキーを好きな理由の一つだなと思う。
[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:21 | ●オブジェ・イラストなど
カミレールは続く。
先日のカミレールに陸橋を追加して、白バックで撮影したら雪国になってしまった。
次はトンネル、その次は駅と、どんどん想像が広がっていく。
a0028360_14182496.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:19 | ●オブジェ・イラストなど
ロープウエイ。
実はこのオブジェ、自分の作品の核心的なテーマが満載されているのだ。アレとかコレとかソレとか・・・。
a0028360_14171317.jpg

:角穴のリングノートと厚紙。
[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:18 | ●オブジェ・イラストなど
リングノートカーも始めました。
 リングノートシリーズ。ま、こんなものはアイデアとセンスだけ。瞬時で出来上がるワケですが、小さいだけに自由が効かないのだが、シンプルな形の中に小さなほころびがたくさんあって、ほころびが写真で拡大されると意外とリッチな芸術力に変化していて「なるほどね。」と人ごとのように感心してます。
a0028360_1413720.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:14 | ●オブジェ・イラストなど
カミレール始めました。
a0028360_14111774.jpg

思いついたら止めらない性分なんで「出発進行!」と作っちゃいました。リングノートの端っこを鉄板に固定して、針金ぐるぐるで蒸気をもくもく。想像通りの仕上がりに大満足。♪せ~んろは つづく~よ~ ど~こ~ま~で~もぉぉ♪
[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:12 | ●オブジェ・イラストなど
パンチスパーダー
行きつけのバー FInlaganの4周年記念にプレゼントしたバーライト。
剥き出しのコードがアクセントになるように、蜘蛛をモチーフにして作ってみた。
a0028360_1491385.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:10 | ●オブジェ・イラストなど
森のバーライト試作
 安物のガラスの、鈍い反射の魅力に負けてシースルーにしたら、暗いところでは無意味だという見本になってしまった。やっぱりティーバッグに頼るべきかな・・・さあ、どうしよう。下から覗いた時のガラスのチラリズムと、横からみた時のシェルのシルエットロマンスを両立させるのが意外と難しい。
a0028360_1434413.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:04 | ●オブジェ・イラストなど
雪とうさぎ
まあ普通にメルヘンですけど、雪山って普通にこれくらいメルヘンなんだよね。
a0028360_1405382.jpg

レシピ:木はシャンパンのコルクストッパー10個分。樹氷のように見えるところは木工用ボンド。地面はスタイロフォームの表面にティッシュペーパー。
[PR]
by hikosukeA | 2013-04-03 14:01 | ●オブジェ・イラストなど