カテゴリ:●食事と酒と( 63 )
ホットケチャップライス
ま、早い話しが、ちょっと辛いナポリタンのご飯バージョンです。
赤いポークウインナーとタマネギとキノコと唐辛子ご飯をケチャプとオリーブオイルで炒めるだけですが、とっても美味しいです。
勘所は、最初にウインナーに焦げ目を入れる。
ワインやペッパーやコンソメなどを使わずケチャップだけで味付けをする。
の2点です。
ぼくは最後に軽くシナモンパウダーとフェヌグリークとパセリをかけて頂きます。
a0028360_1233935.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-20 12:33 | ●食事と酒と
遅めのお昼は、春菊と椎茸のパッパルデッレ
三つどもえの仕事でこんがらがった頭のグズグズを、一本一本ほぐすように食べて、頭もお腹もスッキリ。と思ったけど、頭はそんなに甘くない。
a0028360_1605264.jpg

茹で時にパスタ同士が張り付かないように、最初の4分は慎重に茹でます。残りの6分で具材と唐辛子をオリーブオイルで炒めて、最後にゆで汁、パスタ、バルメザンチーズ、ブラックペッパー、パブリカパウダーを振って出来上がり。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-19 16:01 | ●食事と酒と
TAPATAライス(勝手に命名)
栄養なんかどうでもいいや。ともかく美味しすぎて悶えちゃうヤツが食べたい♪という時はこれでキマリ。
炊きたてのご飯にバターと醤油とパセリとタバスコ。美味しすぎてヒザがカックン。
a0028360_142451.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-14 14:02 | ●食事と酒と
かき菜とベーコンとポスタカラー入りパスタ
 料理の途中でまな板をみると部分的に黒いワケですよ。でもまあ、カリカリにしたベーコンを一時的にまな板にのせた時に炭が着いたんだろう。くらいに考えて、料理を終え、食事をしながら、ふと気がついたんです。最初にかき菜を洗った時、手についていたはずのターナーのポスタカラーの黒。なぜか料理前に手を洗うのを忘れていたんです。で、パスタを食べながら慌てて手を見ると、ツルンツルンに綺麗なんですよコレが。
そんなもの作りたくなかったし、食べたくもなかったのですがね・・・。
もうアフターカーニバルです。
a0028360_19355381.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-13 19:35 | ●食事と酒と
世界親善22(ツーフー)記念日
 googleのトップには表示されませんが本日は2月2日。世界親善22(ツーフー)記念日。昨日にくらべ足の痛みもひいてきたようなので、ちょっと無理をしてカレーを作りました。最近マイブームの一発で出来るカレー。今回は22記念日に敬意を表して肉抜きです。
 写真のようにカレーの具材を丼に入れ、軽くラップをします。今日の具材は、タマネギすり下ろし(中1/2)ジャガイモすり下ろし(中1/4)好みのカレー粉、ココナツオイル小さじ1、バター適量、カカオの強いチョコ1片、A1ソース小さじ1、トマトジュース大さじ2、コンソメ、小さじ1、じゃがいも、舞茸、ニンジン、唐辛子適量、胡椒小さじ1。あとは600wで3分間温めて出来上がり。出来上がりのルーはココイチとスープカレーの中間的なシャバシャバです。あとはカレービーチの波打ち際を心ゆくまで楽しんでください。
a0028360_11523014.jpg

 このカレーのコマーシャルを作るとしたら、曲は11pmのテーマ曲のスローなアレンジがいいですか。シュビドゥバシャバダバァ〜♪とボーカルはサミー・デービスJrみたいな男性ボーカルがいいか。
最近「1」がラッキーナンバーが気がするのでカレーの名前は「NC-1」か。NCは日本カレーの略だけど、本当は大好きなアレに似てるのでNCで始まると嬉しいのです。かかか。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-02 11:53 | ●食事と酒と
散歩する黄身
 一昨日、仕事の合間に小腹が減ったので目玉焼きを作ったワケです。
その時のこと。何の気はなしにフライパンを揺すると黄身が白身の表面をツツッと移動したのです。あれ、そんなことってあるのか?と思い、次はもっと大胆にフライパンを回すと、バンクのかかったフライパンの内周を、まるで競輪選手のようにツルツルと走るではないですか。
 そして今朝、あのパン内競輪をもう一度再現しようとやってみたのですが、どうにも上手くいかない。とりあえず2回失敗したのでオムレツにし、失敗の理由について考えながら食べました。もしかすると成功の原理はアレではないか?と思いつき午後のリトライ。
結果的に、黄身はまあまあの走りでしたが、白身がイマイチ散らかっているので自己採点45点。一応QTをアップします。いづれ訓練をかさね、美しい3連走などをアップしたいなと思うのです。

[PR]
by hikosukeA | 2014-01-31 15:49 | ●食事と酒と
お昼に作ったカケラーメン的なもの
 麺は定番の都一・・・いろいろ書きたかったけど、仕事疲れで気力が・・・。
a0028360_18105831.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-01-30 18:11 | ●食事と酒と
ビーフペッパーライス
 ご飯の代わりに豆が置かれていたら、もう西部劇の食べ物ですね。
 バタンと大きな音をたて、開いた扉から入ってくるのは髭もじゃのお尋ね者。一瞬にして店内の騒音が掻き消えて緊張の広がる中、そんな奴に興味はないぜ、とばかりにカチャカチャと音を立てながらペッパーランチを口に運ぶガンマンが一人。まあ、どう見たって早撃ちで、どうみたって正義の味方に決まってるのに、余計な口出しをするお尋ね者。
 そしてガンマンはゆっくりと振り向き「悪い奴に食わせる肉はねぇ。」言い終わるが早いかバキュ〜ンバキュ〜ンと銃声が2つ。あんぐりと口を開き、ドサっと床に倒れ込お尋ね者。ガンマンの後ろにあるバーボンウイスキーの樽にはお尋ね者打った玉が命中し、ウイスキーがジャ〜っと吹き出す。それをきっかけに再び店は活気を取り戻し、女たちは踊り、客は声高らかに酒を交わすのである。
a0028360_1538498.jpg

 そういう感じで、今日はビーフペッパーライス。作り方いたって簡単です。一人用のフライパンに油をひいて加熱し煙が立つほど熱くなったら、牛小間とモヤシとトマトをのせてガーリックを一片絞り、30秒ほど炒めて火を落としてご飯を盛って、最後に塩とパセリとブラックペッパーを振ったらバキュ〜ンと出来上がり。余計なモノはかけるんじゃねぇぜ! 
 そういえば、最近の若い人にマカロニウエスタンという言葉が通じないのを知って、ちょっとビックリしました。まあ、知らなくてもいいか。
[PR]
by hikosukeA | 2014-01-29 15:38 | ●食事と酒と
力うどん
 W炭水化物料理です。餃子ライス、おかずナポリタン、マカロニドリアなどと肩を並べる、生粋の日本パワー料理。
 お湯に醤油大さじ1と砂糖小さじ2とかつお節を入れ、さらにシメジを入れ火を弱めると、横のコンロでパタン焼きをしているお餅が最初のパタン。ちょっと料理の手際をミスってしまし、餅の焼き待ち時間が出来てしまったんです。
 そこでちょっとヒマになった頭が力うどんについて妄想しました。「力うどん」カタカナで書くと「カウドン」です。ゴシック体では絶対に表現不能です。明朝体限定料理だったのだな・・・と、どうでもいい思いつきをアイフォンにメモしながら、さらに英語で書くとCow donだな。逆翻訳したら「牛どん」だな・・・と、
いや、そんなこともどうでもいいんですが、餅が焼けてきたので冷凍うどんをチンして、丼に盛りつけ、仕事部屋に運び、まずは撮影とニコンの電源を入れると「あ」とまた気がついてしまった。「カメラ」はチカラ目ラだ。字余りだけど、なんかいい線いってるなぁ、と。
a0028360_9583254.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-01-28 09:58 | ●食事と酒と
味噌バターラーメン
a0028360_13563983.jpg

 今朝のラーメンがあまりに美味しかったので今度は汁そば。
モヤシを切らしていたので、今朝の残りの茄子1/2と、湯でもどしたキクラゲ、干しえびと、ねぎ、シナチクを唐辛子とサラダ油でワッサワッサと炒め、酒大さじ2、砂糖小さじ1、ブラックペッパー小さじ1、ナンプラー小さじ2、お湯400cc、味噌適量を入れ、丼に盛りつけたらバターをのせて出来上がり。う〜ん、やっぱ旨いわ、この麺。替え玉〜!と叫びたくなる。
[PR]
by hikosukeA | 2014-01-27 13:56 | ●食事と酒と