カテゴリ:●食事と酒と( 63 )
マリーゴールドティー
a0028360_19371896.jpg

昨日ヤヨちゃんに教わったマリーゴールドティー、さっそく近くのハーブティー専門店ボタニカルスで買ってきました。
20gっていうから、ちょびっとかと思ったら結構あるね。
売り場の人が「あまり味がないので何かと混ぜたほうが美味しく飲めますよ」親切に教えてくれたのですが、とりあずストレートでいいです。と頑固にストレートで買ってきました。たしかにあまり味がないです。でもマズくはないです。華はないけど上品な味。ふだんは湯冷ましを飲みながら仕事をしているので、ちょうどいい感じ。しばらく続いたら、また続報を書きます。飛蚊症の方お楽しみに。
[PR]
by hikosukea | 2009-11-21 19:39 | ●食事と酒と
ゴールデンブレンドを
勧める人がやたら多いので、久しぶりに買いました。コンビニで売っている小瓶。
一杯目はブラック。二杯目はクリープを追加。二杯とも納得の味。
これがインスタントコーヒーの原点といった感じでしょうか。なんとなく正しいものを飲んでるような気にがするから不思議。
a0028360_1428454.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-29 14:28 | ●食事と酒と
やっとクリープの小瓶
を見つけました。クリープとコーヒーを粉の段階で混ぜるべきか、コーヒーをさきに入れて後からクリープを追加するかで悩んだけど、クリープの白い粉が溶ける様子を観察したいので後入れ。
記憶以上に強い香り、濃厚なくちあたり。
まず、懐かしい。そして美味しいかも? つぎに昭和、日本、スーパーマーケットといた記憶が匂い繋がりでゾロゾロゾロ。

a0028360_1223122.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-24 12:23 | ●食事と酒と
インスタントコーヒー
a0028360_1431866.jpg

久々に飲んでみると、それなり美味しいけどコーヒーとは別の何かがありますね。ラーメンにおけるカップラーメンのような何か。
あとクリープがあれば昭和テイスト満点なんだけど、スーパーで探したら徳用サイズしかなくて、使い切る自信がないのでまだ買ってないです。
コロチャー以前の売れ残りカップをどこかで探してきて、食後にクリープ入りインスタントコーヒーなんていうのが目下の夢だったりします。ダバダ。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-23 14:04 | ●食事と酒と
昨晩はゴールデン街の
「すみれの天窓」で先斗ポン太さんの個展。
このお店は、黒色すみれの2人が経営するお店。壁に直に描かれたジャック・スケリントンは私が悪酔いして落書きをしたワケじゃありません。ティム・バートンがこのお店に来た時の直筆!ティム・バートンさん、黒色すみれのファンなんだって。凄いなぁ・・・・なんて関心して撮影していたら主役、ポン太さんの絵が小さくなっちゃいました。ゴメン。
a0028360_115037.jpg

他にもティム・バートンの絵が2点飾ってあったし、ティム・バートンと二人展だと思うとけっこう凄いような・・・。ちょっと強引か。
ポン太さんの作品は鉛筆画。ゴズロリ色の強い濃厚な店の内装に自然にとけ込み、妖しく瞬いています。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-15 11:50 | ●食事と酒と
花も嵐も幾歳月、
波の間に間に揺れる海月、壺からニョニョっと顔出す蛸入道。こうでもない?あーでもない?と苦節十余年、汗と涙と努力の末に、完成したのがコレ!究極の串焼き。故郷は遠くにありて思うもの、串焼きは近くにありて食べるもの!我が家、極の串焼き列伝!!その第一回♪

題しまして「ウィンの森」作:美樹さん
a0028360_10424565.jpg

味付きウズラと赤いウインナーが相まって、波間に揺れる海月と蛸のシンフォニー。晩秋の潮風運ぶ故郷より、香るは遥かウインの森♪
[PR]
by hikosukea | 2009-09-30 10:43 | ●食事と酒と
これでいいのだ!
 ミエポンさんのブログを読んで、思わずマネ。おむすびと卵焼きをもって近くの公園でランチ。
見上げた曇り空に、またしてもツェッペリンがポッカリ。ブゥゥゥ〜ンと、遠くを走る郵便配達のような呑気なエンジン音。
a0028360_16543696.jpg

a0028360_16545455.jpg

ミキさんが、いつものようにブライスの写真を撮っているので「ほらあそこにベンチがあるよ。ブライスひと休み〜ぃ♪って写真とれば・・・あそこにタクシー会社があるよ。タクシでお出かけ〜♪って写真とれば・・・ホレッ」とちゃかしていたら「自分だって食べモノの写真ばっかり撮ってるくせに、なによ!」と報復攻撃。あれっ、最近確かに食べ物ばっか。空の浮遊物と景色も少し撮っているけど、他のものは全然撮ってない。
なぜだろう?な〜んて考えて・・・あぶないあぶない。ま、今日のところ、うちはバカ夫婦だからこれでいいのだ!と〆たほうが天井天下たいへん太平、楽しい我が家は峠の向こう。やれシルバニアウイークハッピーカムカムなんて浮かれ舞い上がっていたら、人ごみ渋滞、袖ふれあうも他人の関係。やめてよして触らないでビビデバビデブー♪あっという間に疲れて終わる宝の休日。ちょこっと歩いた公園で、おいしい御飯と卵焼き。写真うつして昼寝して、お花眺めてお茶のんで、カラスが鳴くからかえりましょ♪うちに帰って、ひと風呂あびて、涼しくなったら街に出て、焼き鳥食べて酒飲んで、ぼかぁ幸せだなぁ〜。と猫に報告。
[PR]
by hikosukea | 2009-09-21 16:55 | ●食事と酒と
ドライカレー
しつこい写真が続いたので、今日はドライな写真。
干しぶどう、マッシュルーム、ベーコン、グリンピース、カレー粉、が家にあったら、迷わずドライカレー。
a0028360_11311657.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-09-20 11:31 | ●食事と酒と
昨日の写真から
数分後、野菜が器の外に溢れ落ちないように細心の注意をはらいつつ食べ進め、箸の先からゴワっとした重さが伝わり、やっと麺に到達。
麺は極太平打。ホウトウのような、チクワブのような、ラーメンのような、不思議な食感。釜飯から御飯をほじくり出すような箸使いで、重い麺を引きずり出し、汁がこぼれないように気をつけながら器を少し回して、おもむろにバッグから引っぱり出したのはキャノンG10。
液晶で構図を確認していると湯気でレンズが曇るので10センチほどカメラを後ろに引いてシャッターをピピッ!
a0028360_1018483.jpg

後は食べるのみ!この後10分ほどかけて完食です。
ごちそうさま〜♪
狭いカウンターで右隣に左利きの客が座ってしまったのはハズレだったなぁ〜。
[PR]
by hikosukea | 2009-09-19 10:18 | ●食事と酒と
ラーメン二郎2
a0028360_1817154.jpg

二回目のラーメン二郎を食べ終えて思ったんですけど・・・すでにわたしはジロリアンのようです。
そこで、どんな人がジロリアンになるのか分析してみました。

1、麺は固い平打ちが好き!
2、ラーメンよりもタンメンのほうが好き。
3、タンメンにチャーシューがのっていたらもっとウレピー!
4、そのうえスープがトンコツだったら言う事なし!
5、本当はニンニクと唐辛子も入れた〜〜〜い!

そいうわけですね。まんまですけど、下らないですけど、分析を書いていて、あまりのバカらしさにテンション下がりましたけどね。ま、いいじゃないですか。
[PR]
by hikosukea | 2009-09-18 18:17 | ●食事と酒と