カテゴリ:●Life Shot !( 297 )
明けましておめでとうございます。
a0028360_9122011.jpg
ひっさびさのUP。
ニョロンとシュプールな蛇で、おめでとうございます!
[PR]
by hikosukeA | 2013-01-01 09:12 | ●Life Shot !
マドベーション効果
このフェメールの絵ような写真は、かぐらスキー場みつまたロープウエイステーションのトイレ。数年前からここをよく利用するようになった。12月にロープウエイの運転開始を聞き、新幹線とバスを乗り継ぎこのロープウエイステーションに着き、これから始まるスキーの季節に希望を膨らまし、このトイレに入る。「あーそうだ、こういうトイレだったけな、昨年はここにリフト券を忘れたっけな・・・あと18分で今シーズン最初のロープウエイだな・・・」など、思い出と希望に満ちたトイレタイムを、ここで過ごすのがシーズン開始の合図。すりガラス越しの柔らかい日射しが、公衆トイレとは思えないほど上品な窓辺を演出し、さまざまな人たちを雪山へ誘う魔法の窓辺を持つトイレなのだ。
実際には、なんてことないプレハブの建物だが、それでも自分の目で見たいという人には12月の朝か夕陽の時間がおすすめだ。窓辺鑑賞中は照明はオフで。
雪山マドベーションツアーなんて企画したら儲かりそうだな・・・。
a0028360_13484848.jpg

ライトスタンドのように見える右端の芳香剤は実際にここにあるものだが、その他は後乗せだ。中央には梅ぼしのおむすびの食べ残しが置かれていたのだが、いまいち映えないので却下し、全体として贅沢な日の丸弁当を予感できるような大き目の梅干しを一つ添えてみた。
「開幕の窓辺」 Camera iPhone4
[PR]
by hikosukeA | 2012-03-30 13:49 | ●Life Shot !
モグリ椅子のパラドックス
スキー場のゲレンデに面したレストハウスの前などに、ベンチやテラス用の椅子が置かれていることがある。だけど大抵の場合、腰かけようとすると椅子の足がズブズブと雪に潜ってしまう。ほとんどドリフのカミナリ様コント。
このモグリ椅子のナゾは色々と問いかける。
そもそもやる気がないのだな、とか、椅子をメタファーとして雪国の不便さを訴えているつもりか、風物詩だと思っているのか、分かっているけど工夫するのが面倒なんだな・・・などと責任追及的なことをボソボソと口走りつつ、頭の中では、このモグリ椅子に巧く座る方法はないものか?とアイデアを探す。
昼下り。雪面に立ち、バックルを外したスキー靴で雪面をガチャガチャと踏み固め、生ビールを飲みながらモグリ椅子のパラドックスにハマっている、潜在的な雪面考現学者は結構多いと思う。
a0028360_1245772.jpg

「雪面の考える人」 Camera iPhone4
この椅子とテーブルの下にある雪面はスキー場のゲレンデである。画面右下、枯山水のように見える線は圧接車の跡。奥に続く森の小道のように見えるものは幅数十メートルのゲレンデ。斜度は20度前後。シーズン始めの写真なのでゲレンデに人が3人しかいなかった。そのゲレンデに巨大な椅子とテーブルを配置し、人の配置を変更し、ゲレンデの左右に椅子とテーブルに合わせたスケール比の樹木を植林して霧を漂わせた。こういう絵を組み立てていると、大きい小さい、の感覚が頭の中で揺らいで軽い目眩を感じる。
[PR]
by hikosukeA | 2012-03-29 12:45 | ●Life Shot !
サンドウィッチとドッペルゲンガー
a0028360_10283159.jpg

雪国に行くと、除雪された道路の脇にはミルフィーユのような雪の断層が見える。雪と汚れた雪が地層のように重なってそう見える。ここに化石が埋まっているようなイタズラっぽい写真をつくったら気持良いのではないか、よくそんなことを思う。じゃあやってみようと思ったのが昨日。しかし家にはミルフィーユがないので、手持ちのサンドウイッチの写真を使って組み立ててみた。当初の化石案は霧と共に掻き消えドッペルゲンガー的なイメージと観光する群衆の対比が主役になってしまった。アイデアの引き金はサンドウィッチから飛び出した水かきがある手のように見えるレタス。
標高のある雪山のイメージを壊したくなかったので色は省いてみた。
サンドウィッチの上で観光している群衆は2010年5月かぐらスキー場のゴンドラ終点付近でバーベキューをしていた方々。
「サンドウィッチとドッペルゲンガー」Camera NikonD90/iPhone4
[PR]
by hikosukeA | 2012-03-28 10:29 | ●Life Shot !
写真画
50歳までに・・・みたいなことは全然考えていなかったけど、50歳の誕生日を迎えたら、50歳まで生きたからにはアレもコレも・・・な感じでやりたいことが山積み。
この写真もそんな「やりたいこと」の一つ。どのへんが「やりたいこと」なのかというと「絵を描くような感覚で写真を組み立ててイメージを作ること」とまあ、わりとシンプルで何の哲学もないようなことなんですが、やってみると意外と困難で、今までに何度も玉砕しているのです。しかし今回は50の壁が背中をトンと押してくれるので、気軽に踏み込めそうな気配が漂っているのです。
a0028360_17205316.jpg

「フクロウじゃないよ」camera_ iPhone4/CanonS90
スキー場のレストハウスの窓から雪山に露出を合わせると、室内は黒く潰れてこんな風な写真になる。だけど肝心の雪山が思ったように撮れるかというとワリとダメ。じゃあもっといい場所を探せばいいじゃない?というのは正論ですがぼくには面倒。別に撮影して合成したほうがカッコイイ。それこそが私の生きる道、と50の壁が背中を押してくれるのです。手前にバットマンみたいな黒猫がいたらもっと可愛いんじゃない?とまたしても50の壁がトン。ついでに窓ガラスがキラキラしたほうが素敵なんじゃない?とトントントン。

黒猫の右、よくみると左を向いた白い犬のようなものが見える。それがこの写真のネタもと。
[PR]
by hikosukeA | 2012-03-27 17:21 | ●Life Shot !
あけましておめでとうございます。
飲み過ぎ食い過ぎでボケた頭をダマしつつ、3日からユルリと仕事初め。
4日にはいくらか調子を取り戻し、本日は全快して朝から快調に仕事。
朝淹れたコーヒーがカップの底に少し残っているところに、お湯とティーパックを容赦なく追加投入し、珈琲の苦みが残る紅茶をすすり、さらに麦茶を少しとお湯を追加したころには、程よく今日の仕事の目処がついた。
さて新年最初のブログ。何を書こうか、などと考えながらエイヒレを千切ってかじっていると、緊張感のある猫の視線。猫に背を向け、気づかなかったようなポーズで仕事机にエイヒレを移動し、珈琲紅茶麦茶のお湯割りを一口啜ろうとすると、カップの底に禍々しい視線・・・思い起こせば今から40年前、かの岡本太郎もコレを見てアノ名作をインスピレーションしたのだろうか。
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」
a0028360_15382030.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2012-01-05 15:38 | ●Life Shot !
トンネルを抜けて、お疲れさまでした。
 目が回るような忙しさの中、そうかまた新年が来るのだな、とボンヤリと椅子に腰掛けて、ふと目に止まった照明スタンドの先端が何となく龍に似ているではないか、これは「吉」と受けとってよし、と自分を励ましたのは11月の初頭だったか。
あっと言う間の年の瀬。
なにもかもがギリギリセーフで間に合って、とりあえず雪山にも挨拶ができたことだし、上々の12月31日。今年も静かに新年を迎えられそうです。世の中的には大変な一年でしたが、なんとか新年を迎えられるたことに感謝。
a0028360_1448975.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-31 14:49 | ●Life Shot !
聖なる画板
年末にかけての仕事はデジタル作業と手生仕事の掛け持ちになるのだけど、6畳のアトリエは材料と道具が散乱して作業スペースが確保できないので、本来エマージェンシー的に使っていた図画工作用の画板を神聖なる正規作業机に昇格させた。軽くヤスってお清めをし、足を付けて補強。これで年内の仕事を乗り切るのです。
a0028360_16191418.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-08 16:20 | ●Life Shot !
最近マイブームの昼日記
今朝、午前9時。朝食をとったりネットをみたり、それからこそこそと仕事を初めて「さて今日一日のスケジュールチェック」とクロッキー帳に向い合ったのは9時。ざっと19時までの、夢のような時間を計画。次に年末までの夢計画を皮算用するが、今さらどうヤリ繰りしても帳尻が合わない。すでに夢が崩壊していることは間違えナシだ。とはいえ、ヒビの入った夢の隙間から、小さな希望が見えてくることもあるのだからな。

午前10時。そんなことを考えながら鉛筆でレタリングをしていると、クロッキー帳の片隅に「鉛筆を短く持つとバカになるぞ」と数日前のメモ・・・思い出した。飲み屋で酔ってアイデアを書いてる時、近くで飲んでいた若い雑誌の編集者をからかってオレが言った言葉。カッコいいこと言ってるなオレ。にしても大ざっぱすぎて半分ウソだけど、まあいいか、おたがい酔っぱらいだしな。

もうすぐ11時。午前の仕事に見切りをつけ、午後のナンタラかに新しいを夢を抱き、ブログを書いてクロッキー帳を撮影。最近はNikonD90、35mm.f1.2こればかり使ってるな、と思いつつ、今度のライブアニメ用カメラがないことに気がつく・・・。けっこう深刻な問題なのだった。あと1週間ちょいなのに。
a0028360_10375761.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-07 10:41 | ●Life Shot !
年末スケジュール考察中
長く続いていた仕事が一息ついたので今夜はリラックス。
寝るのがもったいない気分なので部屋でワインを飲みながらブログを書いてます。ってなんか避暑地からのお便りみたいですが・・・、まあ酔っているので大めに見てやってください。
一息ついたとはいえ、明日からまたすぐに仕事です。あと何の仕事があるかというと、年内にまとまった仕事が4つと、小さな仕事が・・・、ぁあ、やっぱ寝とくべきなのかな。完全に過剰受注ですね。でも断るとひもじくなってしまうので止むをえない。
そんで年明けにはパーっと仕事がなかったりして、ぁあ、困ったな、自転車操業だな。

明日の朝にはこの記事が消えてる可能性大!
[PR]
by hikosukeA | 2011-12-06 02:22 | ●Life Shot !