<   2004年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
昆虫写真に映る境界線
a0028360_11121512.jpg


a0028360_11141618.jpg


昆虫写真の巨匠、栗林彗先生は30代で50000分の1高速シャッターと同調ストロボを自作し、飛んでいる虫の羽を静止させる時間マクロ写真の撮影に成功した。写真世界と自然科学世界が「あっ」と驚いて、さらに感心して「う〜ん」と唸っている間に、今度は無限被写界深度カメラ(虫の目カメラ)をつくって、昆虫社会とのファーストコンタクトに成功した。
一方わたしのほうは、40代になってもクワガタムシにイヤイヤをされてネイティブモーションブラー写真をとって、ついでに笑いをとっている。被写界深度1mm写真も得意技だ。売っているカメラをアリガタがって使っているのだからこの程度で仕方ないのだが、この境界線、金をかけないで、なんとか越えられないものだろうかと、一応は悩み、考えているのだ。しかし、もっとよく考えてみるとわたしはデザイナーでイラストレーターであるが写真家ではないのだった。しょーがないからフォトショプでなんとかするか。
a0028360_11145336.jpg


たまにはまともに撮影できる。でもこの目つき、なんか笑われてるような・・・考えすぎか。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-24 11:20
うちのアリさん
a0028360_23252310.jpg

今日もグデグデに暑かったですね。
アリさんもお部屋に逃げ込んできました。
これこれアリさん、そんなとこじゃ猫さんに丸見えだよ。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-21 23:30 | ●Life Shot !
「ダリのヘソ」ついに発見された猫へそ!決定的瞬間
a0028360_19343258.jpg

ついに見ることができました。
ネコのヘソ写真です。
わたしの友だちで、エレガントプレティーな女性デザイナーmiwaさん”のホームページhapuna.netから、さささんが投稿してくれた写真です。ネコはダリ君?(たぶん)
どうですか、立派でしょ。ネコにも本当にヘソあったんですね。
暑い日にはヘソに、あせも用お薬を塗ってあげてるそうです。面白そう。
さささん、どうもありがとうございました。

見やすいようにステレオビュー(偽)もつくりました。立体視が得意な方はじっくりと観察してください。
ステレオビュー(偽)についてのくわしいことは「7/17すぐにつくれるステレオグラム」の記事を参考にしてください。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-20 19:36 | ●Life Shot !
にゃん!
ねこちかテスト用につくったものです。
捨てておくのもかわいそうなんで初お目見えしました。
作り込みが甘いので、動きがちょっとヘンです。
マウスが絵から離れてもネコが動き続けていたら、もう一度マウスを重ねてゆっくりとネコから離してください。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-19 00:38 | ●Life Shot !
キャビネな気分
a0028360_05423.jpg
キャビネな気分で焼いてみました。ひさしぶりのモノクロの現像。といってもフォトショップで現像のシミュレーション。それでも気分は現像。お気に入りのイルフォード印画紙のつもりで堅めに焼いた。気分を出して部屋の照明を消してみた。光学マウスの赤い光がたまに瞬いて、現像室な感じ。
本当の現像でここまでやると、両手両足を使って汗だくになりながら印画紙を十枚くらい無駄にするところだが、フォトショップなので座ったまま15分くらいでできてしまった。

本当の現像はスポーツだ。右手で引き伸ばし機の調整しながら左手の素早い動きで焼きのコントロール。フットスイッチで感光時間の調整。秒単位で作業を繰り返すので、エアコンの効かない部屋で2時間も現像をしたら一キロくらいやせるんじゃないだろうか。写真が好きで、ダイエットをしたい人にはオススメです。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-16 00:55 | ●Life Shot !
ねこ地蔵ここです。
a0028360_23243.jpg
あんまり探させても申しわけないので、宝物殿特別大公開。
「はいそこ。下がってください。さわっちゃダメですよ。」

ネタ切れのときはこれに限るなぁ。なにしろ解像度高いからこの写真一枚で一月くらいいけるかも知れんぞ。しめしめ。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-14 23:04 | ●Life Shot !
シレナビーチのお土産か?
a0028360_204327.jpg
インスタントコーヒーの空き瓶に絵を描いてみた。ぱっとみ作品風です。
ところが、なかなか絵の具が乾かないので、机の上に置きっぱなしにしたのが運のツキ。いつのまにか「マリオサンシャイン・シレナビーチでおおそうじ」の残り時間記録ビンになってしまった。
残り時間01:39:50が現在の記録。といっても2年前の記録ですが。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-14 20:44 | ●オブジェ・イラストなど
夏休みの樹
a0028360_233956.jpg
少年時代、この樹に昆虫を探しに来た。樹皮のあちこちから蜜が出ていてカンブンやクワガタやカブトムシやスズメバチが蜜を吸いにきていた。でもこの樹には、あまりにも威厳がありすぎて早朝に一人で来た時などは、少し緊張した。長くこの場にいると妖怪でもでてくるのではないかとコワコワビクビクになってしまう。

今はあたり一帯が宅地になってしまい森とともにこの樹も消えてしまった。
始めてデジカメを買ったときに、たくさんの樹の写真を合成して、この思いでの樹をつくってみた。とくに仕事でつくったものではなかったので、プリントアウトを部屋に飾って眺めているだけだった。
LEICA digilux150万画素だったかな?で撮影。
100枚以上の写真を合成した最初の作品。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-13 23:41 | ●オブジェ・イラストなど
入浴中じゃ
a0028360_222454.jpg
「おつかれさんです。湯加減はいかがでございましょうか。ちょとお見かけしないうちに随分お痩せなったご様子。」「近頃は暮しにくくなったのう。いまじゃ妖怪アパートもデジタル化の波に押されてこのとおりじゃ。鬼太郎も妖怪ブログポストなんぞ始めおるし、ブログ妖怪ペットに成り下がるような恥知らずな妖怪もあらわれおった。」「あっ、とーさん!妖怪ブログアンテナがお知らせサウンドを鳴らしてます。いくぞ、ねずみ男。はやくしないとオマエの妖気パソコンにブログキャットと入れちゃうぞ。」

写真は分解したビデオカメラのモータ部切片。目玉おやじの身長は15mmほど。NikonD1Xで撮影PhotShopで色とコントラストを調整。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-12 22:26 | ●オブジェ・イラストなど
ラコスケ2
a0028360_20124.jpg
今度はレゴで登場のラコスケ父。
鮮烈なブルーとグリーンのデコボコカーペットとあいまって、こめかみの赤パーツがオシャレ。ひさしぶりのレゴでしたがレゴはやっぱり楽しいなぁ。
なにを隠そう、わたしは大のレゴファンだ。パチパチとレゴを組み合わせて三十数年。「芸術に必要なことはレゴで学んだ」という著作はないが、あってもいいほどのレゴファンである。そのわたしが今回はじめてレゴ作品を発表するのだ。みなさんよろこんでください・・・・、わたしが喜んでいるので、まあいいか。みなさんボ〜っと眺めてください。ラコスケさんです。
[PR]
by hikosukea | 2004-07-11 20:02 | ●オブジェ・イラストなど