<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
もりわじん
いまさら云わずと知れた「もりわじん」ですが、知らないない人のためにちょっとだけ説明します。
「もりわじん」というのは人の名前。
伝統的な招き猫を、独特な解釈とインスピレーションで造形する不思議な売れっ子作家。
招き猫以外にも、たくさんの作品をつくってますが、ここでは紹介しきれないので興味のある人は、わじんさんのHPをごらんください。9月18〜29日伊勢神宮内の、おかげ横丁で開催される「来る福招き猫まつり」にも出展しています。「来る福招き猫まつり」と「もりわじん」は雑誌memo男の部屋10月号でも紹介されています。

●写真上は、わじんさんの作品と、わじんさんの自宅の庭を立体視用に合成したもの。
●写真中央は、わじん作品の特徴的な猫の顔。かわいいけど拝みたくなってしまうような不思議な表情。
●写真下は、わじんさんの自慢、庭にある池。庭も池も自作です、だからこれも作品ですが残念ながら展覧会では見られません。
(立体視は平行法でごらんください)
a0028360_1353523.jpg




●わじんさんちのトマト

わじんさんは、湖の近くの少し高台になったところで、美しい奥さんと、かわいい猫と共に暮している。
夏でも空気の中にヒンヤリとした森林の香りがしてエアコンなんか必要なさそうなところだ。
広いアトリエと広い庭がある。
庭は一年がかりで手を入れて立派な庭園になっている。庭木はフルーツや野菜がほとんど。池もある。庭全体はゆるやかに傾斜していて、そこにポコリポコリと小さな起伏がある。
新興都市などで高低差3メートルくらいに土地を盛り上げてつくった漫然とした公園をよく見かけるが、この庭はそれをギュッと圧縮。まのびした土地を絞り落とした後、ビタミンたっぷりの空きスペースにツンツンツンと野菜や果物を植えたような庭なのだ。
その庭を七匹の猫が駆け回り、ところどころに、わじんさんの作品が置かれている。
わじんさんの案内で庭を歩いていると、土の養分をたっぷりと吸い上げてタプンタプンになった大きめのミニトマトが、まるでデラウエアのように、ぎっしりとかたまって実っていた。
a0028360_1362311.jpg


「これ、もう食い頃だな」と言って一つもぎ取ると、わじんさんはモグモグと食べてしまった。
「うまいうまい、ひこさんも食べていいよ、好きなだけ食べて、いっぱいあるから」そんなことを言うのでわたしもパクパクモグモグしてみた。甘くて冷たくてとても美味しい。「んん〜、これすご〜く美味しいなぁ、んんん〜すご〜く美味しいからもう一つ食べちゃお」モグモグ。
わじんさんは庭木の育ち具合を確かめるように、ゆっくりとあたりを見回しながら、アトリエにもどっていった。

わたしはもう少し庭を歩いてみることにした。
広いといっても庭だ。外周をぐるりと歩くとゆっくり歩いても3分くらいでトマトの前に戻ってしまう。夏だし喉も乾くし目の前にトマトはあるし。ぱくぱくぱくぱく。すきなだけ食べてと許可も下りているし。ぱくぱくぱく。
庭を十周くらい廻ったころ陽が落ちて、あたりが暗くなってきた。
a0028360_1371395.jpg


アトリエから庭に向かって広いデッキが付き出している。
奥さんも交え、そこでビールを呑みながら夕食をご馳走になった。食事は庭の野菜を主役にした、奥さんの手料理だ。
ビールと料理をゴクゴクパクパクしながら、庭の池を作った時の話しや、猫の話しなどをした。
料理には庭のトマトが使われていたが三人で摘んでいるのであっという間になくなってしまう。
奥さんが「もうすこしトマト摘んできましょうか?」と言うのを待って、わたしはトマト補給係になりたい、と志願した。庭といってもアウトドアの一部なので女性一人で夜の一人歩きは危険なのだ。
まず一つ味見をしてから皿一杯になるまでトマトを摘む。皿に盛ったトマトが溢れ落ちないように、アウトドアの夜道をソロ〜リと進む。それでもいくつかはポロリ、ポロリと皿から落ちてしまう。落ちたものを拾ってまた皿にのせるのは気がひけるのでパクリ。またポロリまたパクリ。

帰り道、駅に向かうバスの車中で、日本の昔話しを思い出した。
沼にオノを落としたウソつきのキコリと正直もののキコリの話しだ。
お話の中で、ウソつきのキコリは沼の精霊に金のオノを落としたのだとウソを話し、精霊を怒らせてしまうが、正直者は鉄のオノをおとしたのだと正直に話し、褒美に金と銀のオノをもらうのだ。
わじんさんの家で、「トマト、おいしいので、た〜くさん食べてしまいました」と話したら、わじんさんは感心して、「んじゃぁ、おみやげに一包み持ってけよ」なんて言ってくれただろうか。
いやいや、それと昔話しでは話しが違うか。おいしいトマトの味の記憶と昔話しが、バスの揺れでシェイクされてワケの分からないことに考えついてしまったのか。気づくと夢の中だった。
夢の中で、わたしはわじんさんにトマトを一抱え持って返しにいった。するとわじんさんは、「ひこさんは正直者なんだね。んじゃ、褒美にこれをあげよう」といって壺をくれた。猫の形をした一抱えもある大きな壺だ。壺の中にはトマトがぎっしり入っている。
それを持ってバスに乗ろうとすると、壺が大きすぎてドアを通れない。トマトはポロポロと溢れ出すし、どうしようかと思っていると、通りがかりの老人が、「わしの持っている山一つと、その猫壺を交換してくれないかのぅ」と話しを持ちかけてきた。ええええ、っと小躍りしながら驚いていると、現実のバスが駅に到着して目が覚めた。ビールの軽い酔いも覚めた。

この後さらに自宅まで鉄道で90分。
昔話しとお土産について、お土産と郊外の暮らしなどについて、はたまたトマトの恩返し、猫しべ長者、と妄想ぎみの思いつきをノートに書きとめた。
書きとめながら、美しくてうらやましい庭と、美味しいトマトと美味しい手料理と、最後にいいアイデアまでもらったことを考えると、頭もお腹も満腹の一日だったと思うのだ。
[PR]
by HIKOSUKEa | 2004-08-28 13:08 | ●Life Shot !
カメラの最低地上高
a0028360_22214339.jpg


自動車やオートバイのカタログには車両の最低地上高というものが記載されている。最低地上高というのは自動車の裏側から地面までの高さである。乗用車で10cmくらい、4WDでは20cm前後だ。

カメラに最低地上高はない。カタログにも載っていない。
が、あまり語られていないことだが、カメラには最低撮影高としか呼びようのない物理的事実がある。
カメラを地面に置いたときの、地面からレンズ中央までの距離がそれだ。
上の写真はオリンパス・CAMEDIA5050で撮影したものだが、このカメラの最低撮影高は約29mmだ。手元にある一眼レフカメラの中ではYASHICA/FX-3が約31mm。
たった2mmの差だが現実的にはCAMEDIA5050の圧勝だ。
CAMEDIA5050は液晶ファインダーが可動式になっているのでファインダーを上に向けておけば、撮影者はしゃがんだ状態で最低撮影高から撮影できるのだ。
一方、一眼レフで最低撮影高の撮影をする場合は、地面に寝ころんで撮影するしかないが、それだけでは足りない。そのままファインダーを覗き込もうとするとアゴが地面につっかえるので顔を90度傾けなくてはならない。
そういう情景は街角精神衛生的に見て異常だし、猫から見てもおぞましいものだ。なによりつらいのは肉体的にも苦痛と、背中に突き刺さる世間の冷たい視線に耐え忍ぶことだ。

上の写真はカラーで撮影したものだが、日陰気味で暗く、暗い部分にカラーノイズがででしまった。補正しようとも思ったが、大がかりな補正になってしまいそうで、そこまでやると往生際が悪いような気がするのでモノクロにした。

a0028360_2314043.jpg

[PR]
by HIKOSUKEa | 2004-08-24 22:25 | ●Life Shot !
ハチミツ「生」
a0028360_21403290.jpg


わたしには美味しそ〜で、きれい〜に見える。
なぜか近所にあった養蜂用の巣箱。放置されているわけではない。
巣箱ではしっかりとミツバチが蜜をつくり、養蜂業のおじさんらしき人が頭から網をかぶって蜂の世話をしている。
「写真撮らせてください」
なんて言いながら、わたしはすでに巣箱から数十センチのところでファインダーをのぞいている。もうシャッターだって何回も押している。カシッ、カシッと調子に乗って巣箱にどんどん近づいていったら、おじさんに声をかけられた。
「あんた養蜂やってたことあんのかね?ん、ないのか。怒らせんように気をつけてな。」
まあミツバチだし大丈夫だよ、と思ってファインダーから顔を上げ、まわりを見回すと様子がヘン。
景色がよく見えない。あわわわわ。わたしはミツバチ雲の中にいるのだ。服にもぎっしりミツバチが張り付いている。
「むあっ、むあの〜〜ぅ、ぅ動いても、ずあいじょぉ〜ぶ、どぇすか〜ぁ。」と口を開けないように気をつけながらおじさんに聞いた。
おじさんの指示どおりに、ゆっく〜りと退散したらボコボコにされるようなことにはならなかった。だがもう一度、巣箱に近づく元気はなくなっていた。
あの時、もう少しアホだったらもっと一杯撮れたのにな〜〜〜。
と今は後悔している。
とはいうものの、わたしは十分アホなので来年の今頃には、今日のことなどキレイサッパリ忘れています。
そうしたらまた写真を撮りにいこうと思ってるよ。なはははは。今度は蜂蜜「生」もいただくぜ。かくごしとけ!!
[PR]
by hikosukea | 2004-08-20 21:44
大きめ猫写真展
a0028360_21164263.jpg


大きめ写真、アップできた記念にもう一枚。
原寸オーバーだ。
きったな〜い野良、拡大されて汚さもアップ。かわいらしさもアップ。
お気に入りのネコ顔スナップ。Tゾーンもバッチリばっちい。
[PR]
by hikosukea | 2004-08-19 21:16 | ●Life Shot !
でっかい絵
a0028360_1611163.jpg


でっかい絵が出せるかな?
スキン編集テスト中。
[PR]
by hikosukea | 2004-08-19 16:10 | ●Life Shot !
やっぱりたてが好き6!!
a0028360_18185244.jpg


 写真の楽しみは、写して現像してプリントして、出来上がったプリントの表面に、じっと目をこらしたり、そおっと指先で触ったり、最後にプリント周辺の空気をスッと吸い込んで、鼻孔内で完結する。だから写真を見るのは展覧会場で大きく引き伸ばされた生をみるのが一番好きだ。
映画とビデオの関係にも似ている。人間は脳と目の構造上、目の前にドデーン大きく存在しなくては理解できないことがあるようなのだ。
そんなことを考え、大きな写真の主役だけを切り取って「やっぱりたてが好き」を展覧会な気分でアップしてきた。今後も増やし続ける予定だけれど、連日アップのスクロールオリンピックはとりあえず終了。

とはいうものの、デカ写真アップは一度やると病みつきになる、ということが判明。
この一週間で縦長写真依存症になってしまった。
だから今後も当分のあいだ写真は大きめだと思います。
[PR]
by hikosukea | 2004-08-17 18:23
やっぱりたてが好き5!!
a0028360_1856821.jpg


今日は首を傾げなくてもよ〜く見れる、タテ猫ストレートタイプ。
涼しい顔してモニュメントのように橋の欄干でじっとしていた。
特に用があるわけでもなかろうに、カメラをむけるとあっち向いてホイ!
[PR]
by hikosukea | 2004-08-16 16:13
やっぱりたてが好き4!!
a0028360_14161269.jpg


この写真、本当はやっぱりたてが好き2!で使う予定でしたが、暑苦しいので先送りにしていたが、今日は19度。涼しいので今がチャンス!
あざらし系たてねこ。なんか芸しろ!ほれ、、、
[PR]
by hikosukea | 2004-08-15 14:17
やっぱりたてが好き3!!
a0028360_21371669.jpg


今日もまた白ねこです。炎天下の白猫は撮りづらいや。
もうすこし暗いところならよかったのに。
もしかして、白ねこは暑さに強いのか?
[PR]
by hikosukea | 2004-08-14 21:43
やっぱりたてが好き2!
a0028360_14252994.jpg


やっぱりたてが好き、が楽しかったのでカテゴリー追加。
今回は公園のベンチでガ〜ガ〜イビキをかいて寝ていたモジャ毛の白猫。
ボディーラインにぴったりフィットの木かげのベンチ、適度な隙間があって冷却効率もよさそう。涼しそうだな〜。
サイズは前回と同じ400×1378、約70kb。
[PR]
by hikosukea | 2004-08-13 14:30