<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ユラユラ記念日
子供のころ台風が真上にきたことがあった。
こんな、人間みたいな目ではなかったが、渦の中心がはっきりと見えた。
中央には穴が空いていて、青い空が見えていた。「うわぁ」と思った。美しさにうたれたのでも、感動したわけでもなく、ただビックリした。
重力が反転して、上に落ちていきそうな感覚を始めて味わった。
穴の中心の青い空をじっと見つめていると、足元をすくわれそうだ。
人の足は猿のように器用に地面をつかむことができなくて不便だなぁ、と感じた。
少しの間、怖いのを我慢してじっと空をにらんでいたが、背筋を走るむずむずとした浮遊感に突き落とされそうになり、あわてて部屋に駆け込んだ。こんどは手で窓の縁をしかっりと握りしめ、吸い込まれないように体制を整え、ゆっくりといつまでも空を眺めた。

わたしにとって台風の来る日は、足の下で安心しきっていた、地球の日常的な法則が、アタマの中でユラユラと動きだした、ユラユラ記念日なのだ。

a0028360_2333523.jpg



「え〜、おせんに、キャラメル〜、アイスクリ〜〜は、いかあっすかぁ〜」
「しまやしき主題歌〜、上を向いて台風よ〜、のCDはいかあっすかぁ〜」
んん〜やれやれ、CD売れんなぁ、ブラック・バッカ先生もどっかいっちまったし、、、
みんな家から出てこんしなぁ、ん、あああ、うわぁ!本当に台風が来てるぞぉ〜。
おおおお〜い、みんな〜気をつけろおぉ、、、あ、ブラック・バッカ先生こんなとこで、ストラビバリウムもって井戸入ってなにしてるんだ、縞じもぶらさがってる。バカやってね〜で早よ〜部屋入れ!
[PR]
by hikosukea | 2004-10-24 23:34 | ●オブジェ・イラストなど
マサキジ_(hikon_de・came1)
a0028360_215116.jpg
昨日みた夢。
夢の中のわたしのブログに「マサキジ」というカテゴリーがあった。
マサキジは正夢のブログ版で、アップ後に現実化してしまった創作記事のことらしいです。

寝る前にデジカメのコメントを書いていたせいか、夢の中の社会面でトップを飾っていたのは新発売のカメラ記事ばかり。たまに頭の中でボーっと考えているカメラのことだけど、大体こんな感じの記事でした。わたしってなんてしあわせバ・・・なのか。

夢のカメラ
(ホントはこんなカメラがほしいのさ)
●HIKON de・came1
レンズ直径45mm/HikonDe_Mount/ボディー高さ、幅、奥行き・76×76×46(mm)ボディー重量180g
イラスト2_オプションのグリップ装着状態
イラスト3_側面・ボディー中央より後部は交換式バックパック部
イラスト4_バックパック部にシネマパックを装備_高速バッファと大容量HDアレイ内蔵でハイビジョン×4倍の高画素で30mfシネマ画像が最大200分収録可能。
イラスト5_標準バックパックの背面・モニターは可動式・ジャバラフードつき、モニター部の交換も可能。
(ポラパックでは専用モニターか別途アダプターが必要)
ファームウエアはオープンソース(monkeyEye:ver1.02)
レンズマウント、ロジックボード、シャッター露出制御にいたる全てがオープンアーキテクチャー(monkeyBox1)

本体標準フレーム(マグネシウム製)メーカー小売希望価格30.000-(レンズ・CCD・バックパックは別売)
[PR]
by hikosukea | 2004-10-11 21:51 | ●オブジェ・イラストなど
スリッパ掛けに顔があってもいいじゃないか。
a0028360_201449.jpg


スリッパ掛けにも顔がありました。目がフシアナ君?
はりがねの手がつかまっているのは、現役を引退し玄関でカサカケと時計塔を兼任している土の字型イーゼル。今日はフォトショ合成なしです。

a0028360_22595786.jpgリクエストにお答えして写真追加:
土の字の下の辺は、特別出演の猫でかくれてしまいました。
イーゼル時計台と寄生スリッパ立て全貌です。
[PR]
by hikosukea | 2004-10-04 20:01 | ●オブジェ・イラストなど
・・・の上にロボがあったっていいじゃないか!
a0028360_20351560.jpg


高さ1m程、小さめの書棚ですが頂上にコレがいます。
数年前この棚をつくったときに、勢いあまってつくってしまいました。
棚と一体型なので、動かすことはできません。
ハッキリ言って不便です。
なんでこんなところに、こんなロボがと聞かれても困りますね、はい。
なにも考えずにつくってしまいました。「まあいいじゃないか、かわいいじゃないか。」とうわごとをいいつつ作ったような気がします。
目と手足の落書きはさっきフォトショップで入れました、、、ま、いいからいいから。
[PR]
by hikosukea | 2004-10-02 20:33 | ●オブジェ・イラストなど