<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
丸い窓
スペースシャトルもマンションも乗用車も山手線も、窓はみんな四角形の時代である。
街を歩いていると、ときおり丸い飾り窓のある古い日本家屋を見かける。
そのたびに「ああ、いいなあ」と思うのだ。
一度くらい丸い窓のある家で暮してみたい。
丸い窓から射し込む朝日はどんなだろう、丸い窓から景色を眺める猫の後ろ姿はどんなだろう。
ちょっと入らない陽の光の中に盆にのせた茶を置いて、ひざ元あたりにも少し陽があたる加減に座って、ゆるりとしてみたいもんだな。
a0028360_23375560.jpg

[PR]
by HIKOSUKEa | 2004-11-30 23:37 | ●Life Shot !
フォトショップ 図画工作 などの質問について考え中
a0028360_2332821.jpg

最近、技術・技法に関するメールが増えてしまって、ちょっと困っていたりする。
できるだけ返信しているが、最近たまってしまった。メールくれたみなさんスンマセンね。。
え、いいからいいから?あ〜そうですかぁ、よかったあ。
あ、ここに書き込んでくれてもいいんですよ。
そしたら小出しに答えますので、記事の内容に関係なくどこでも好きなとこにどうぞ。

そういば、写真雑誌なんかでは写真の下に使用したカメラ、レンズ、露出、シャッター速度、フィルムなどを表記しているが、とりあえず、そのへんからマネしようかなぁ。
と思ったが、、どんなふうに書いたらいいのか見当もつかないしなぁ。
さて、どうするか?
[PR]
by HIKOSUKEa | 2004-11-28 23:38 | ●オブジェ・イラストなど
おつかれさまぁ!
a0028360_22214421.jpg


いやあ今週は疲れた、、明日はゆっくりできるのでしあわせだぁ。
この絵はつまりそういうわけで、、手抜きの限りをつくした一品ものだぁ!!
制作時間数分!!どうだ!!という感じでつくってみたら、、、ああ、やっぱつかれた感じがでてるよなあ。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-27 22:22 | ●Life Shot !
パンチラ ?・働く男のパンチラアシスタント ・・オレンジ色のニクイやつ! 24時間働けますか?
a0028360_23331321.jpg

町で働くバイクの代表選手は、なんといってもカブである。
このバイク、アヒルに似ている。
パッとアヒル、いやオマルであるが、そのかわいらしさの秘密がパンチラであることは以外と知られていない。
カブのデザインを特徴付けるのは、メーカーのカタログ表記では風防と呼ばれている白い部分だ。
この下の方を見ると、エンジンの一部が露出しているのがわかるハズだ。
普通、バイクのエンジンは燃料タンクの下にむきだしでマウントされている。
スクーターでは後輪のあたりに向き出しでマウントされている。
カブの場合、白いプラテチックの風防で覆っておいて、あえて一部を露出するデザインになっている。
設計的にはメンテナンス性と冷却効率の問題からこうなっている思われるが、結果として、世界に類のないモータリゼーションのチラリズム主義を確立してしまったようだ。
働く男のパンチラアシスタントとして40数年、昭和の日本で生まれ、今もなお現役で走り続けるこのバイクを町で見かけると、妙な懐かしさと親近感をおぼえる。
それは単なる懐古主義だけではなく、チラリズムに裏打ちされた力強い哲学が隠れているからなのである。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-26 23:33 | ●Life Shot !
すぅぃすぅぃ歩いてみました
a0028360_23131114.jpg

歩きながら考えごとをしていて、気づいたら手を後ろに組んで歩いていた。
なんとなくオータムだし、何となくシャーロックホームズな感じなので、そのままそのまま。
ずぅっと手を後ろに組んで歩いてみた。
歩きながら、まわりの人を観察してみたが、手を後ろに組んで歩いている人はほとんどいなかったな。
今日一日でだいたい四十分くらいは街中を歩いたが、見つけた同朋は一人だけ。カバンを後ろ手に持った女性が駅の階段を降りて行ったの見ただけ。
夜の町では、すぅぃすぅぃ、あっほ〜れ、すぅぃすぅぃ。
とういう感じで歩いていたら、だんだんノッてきた。
すぅぃすぅぃ、あっほ〜れ、すぅぃすぅぃ。
ただいまぁ〜。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-25 23:15 | ●オブジェ・イラストなど
愛煙家ゆらゆら
a0028360_23102515.jpg

わたしはねっからの煙好きらしい。
子供のころから煙の香りが好きで、近くでタバコを吸っている大人がいると、横にいって匂いを嗅いでいた。
タバコだけではない。
煙ならたいてい好きだ。焼き芋でも、たき火でも、焼き鮭でも、みんな好き。

喫煙の習慣は、お金がかかるので止めてしまったが、今でも煙草の香りは好きだし、近くで吸っている人がいても、いやだとは思わない。
愛煙家であるわたしにとって、煙草はやはり至高の煙のひとつであるから。
いいからいいから、横で一服してください。
はいライターならありますよ、カチッ、シュボッ 、、、すぅ〜〜〜〜〜〜〜。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-24 23:10 | ●オブジェ・イラストなど
でんでんすぅすぅ
a0028360_2322325.jpg


以前はどこへ行くにも車を使っていたが、最近はよく電車を使う。
今日、帰りの電車で、うたたね寝をした。
ほんの10分程だったが、久しぶりのうたた寝はいい気持ちだった。
ハッと目が覚めたのも久しぶり。
その「ハッ」の瞬間に
「そうか!わたしはうたた寝が好きだったんだなあ」
と思った。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-23 23:22 | ●オブジェ・イラストなど
ドンケ
a0028360_2346479.jpg

DOMKE_ドンケ、帆布のカメラバッグだ。ガバッと蓋を開けると布製の箱みたいな感じです。大きなポケットが4つと中央の広いスペース。もう長いこと使っていてこれがないと落ち着かない。特にこだわりの一品かというと、そうでもない。
柔らかい外装部、内側の明るい色、この2点を決めてにすると選択肢は非常に狭まる。たったそれだけの条件でも、なかなかないんですよね。その結果がこのDOMKE。
しかしですよ、カメラ用品は黒いものが多いので、中が暗いとよく見えない。不便。困る。なぜ黒い。バッグデザイナーの意見、、、いや意見なんかいい、小一時間、問い詰めたい。。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-22 23:46 | ●Life Shot !
すづき さん2_中国のおいしいシイタケ〜怪人20メンソール
a0028360_2314037.jpg


とある街角、バスの中。
ごくあたりまえに雑誌を眺める男が1人。
あるときは、フランス帰りのサムライ、すづきさん、そしてあるときはジャンレノによく似たおぢさん。
しかしその正体は、、、、怪人20メンソール、プハァ〜。
、、まあ、そんなことはどうでもいいんです。
人気があったので本日も、すづきさん登場。
舞台はバスに移動。
窓から見える街角には大きな大きなガテンシイタケ中国産。
うちの近所では、ついに一袋つめ放題200円なんてのが登場しました。(だいたい20個くらい入る袋)
わたしはキノコが好物。シイタケに限らずほとんど毎日欠かしたことがないくらい。
最近は、圧倒的な安さと、値段からは考えられぬほどの味のよさからシイタケ中国産のファンになりました。
本当においしいんですよぅ。香りがあって歯ごたえもよくて、、種類なんか違うんでしょうかねぇ。ネットでいろいろ調べてみましたが情報が多過ぎて正確なとこはよくわからんでした。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-21 23:16 | ●オブジェ・イラストなど
ミスコンのズズキさん
a0028360_0175522.jpg


検索サイトでスズキ自動車をしらべようとしてタイプミスをした。
「ずずき」で検索してしまったのだ。
が、検索してみたら、、あるわあるわ「ずずき」みんなタイプミスなのだろうか、、、ズズキのバイク、ズズキジムニー、ズズキケンジ、ズズキコージ、ズズキの香草焼き、、、ずずきのオンパレードだ。
では「だなか」「ざとう」などはどうなのだろうと思い検索してみた。
しかし「ずずき」のような明らかなタイプミスはあまりないようだ。
よく話題になる鈴木、田中、佐藤、の名字勝負であるが、タイプミスコン的には鈴木の圧勝だ。
[PR]
by HikosukeA | 2004-11-20 23:48 | ●Life Shot !