<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
長寿と繁栄を
a0028360_13233393.jpg


まるでアトムの心臓。
じつはトライアンフというイギリスの古いオートバイのエンジン。
こんなところにまで洒落たデザインをするところが、さすがです。

このデザインに気がついたときはうれしかったなあ。
得したような、力づけられたような気持ち。
みなさまにもアトムパワーをおすそ分け。

メリークリスマス! 長寿と繁栄を。
[PR]
by hikosukeA | 2004-12-24 13:24 | ●Life Shot !
師走
a0028360_23481937.jpg


あの人も走る!
疾走する車、あぁ、あの人が乗っている。
[PR]
by hikosukeA | 2004-12-21 23:49 | ●Life Shot !
雪のにおい
a0028360_22394627.jpg


雪は好きです。
ちょっと寒いけど、きれいで気持ちがいい。
雪の日の空気って、いい匂いがすると思うんだけど、
あの匂いの正体はなんだろう?
[PR]
by HikosukeA | 2004-12-19 22:40 | ●Life Shot !
動かしたい!
a0028360_21331990.jpg


本当は動画でアップしたいんだけど、QTはフラッシュのように軽くないのが玉にきずです。
動画がアップできてアクセスが軽くて格安のブログ、、どこかにないかな。
[PR]
by HikosukeA | 2004-12-17 21:36 | ●オブジェ・イラストなど
いいからいいから
a0028360_21201982.jpg


「先生、こういうの印象派っていうんですか。」
「う〜む、ちょっと怪しいので、ユルいんしょう派だね。」
「このおじさん、粘土細工を撮影してデジタルかっこ〜したんですか。」
「そうですね。きっと点描プラグインつかったんだね。」
「じゃあ、ズル・いんちきしょう派じゃん!」
「ああ、いいからいいから。」
[PR]
by HikosukeA | 2004-12-16 21:22 | ●オブジェ・イラストなど
餃子温泉郷
a0028360_1902525.jpg


しろねこ餃子、きいろねこ餃子、こあら餃子、いぬ餃子、かえる餃子、かめ餃子、ぞう餃子、なまず餃子、くじら餃子、かたつむり餃子、ひらめ餃子、まんぼう御座、たこ餃子、えい餃子、が温泉に入っている。(うそブー)
[PR]
by HikosukeA | 2004-12-14 19:01 | ●オブジェ・イラストなど
氷川神社の十日市_さいたま市・大宮区
a0028360_21281488.jpg


こりゃあ何だって、十日市で屋台の数、調べ学習してみたのだ。文句あっか!
屋台全部でいくつあるかなあ〜。なんてみんな口々に話ながら歩いているが実際に数えたって話は聞いたことがない。昔から気になっていたし、もう30年くらい前からだし、今年はなんとなく勢いがついたので数えてみたのだ。
屋台の数は全部で1030件ほどだった。予想していた数の3倍もあってビックリしましたね。
店種の分類はいいかげんだが、しぼっても100種類は下らないと思う。
一番多かったのはタコ焼き屋さんで70店。
しかし、フィールドワークって面白いですね。疲れるけど勉強になります。
メモをとりながら歩くだけで色々な発見がある。
カメラをもって初めて町中を探検したとき、出来上がった写真をよく見ると、いろんな発見があるんでビックリしましたが、メモでも同じだった。
民俗学とか考古学って、こうやって深みに入っていくんだろうなあ。
こりゃ、けっこう楽しいぞ。
[PR]
by hikosukea | 2004-12-11 21:49 | ●オブジェ・イラストなど
1ダースの時間
a0028360_23221151.jpg


新品の鉛筆を、木の部分だけどんどん削って芯だけにする、そんな無駄をやった憶えがある。
もちろん子供の頃のはなし。今はそんな不経済なことはしない。

しかし今年一年を振り返ってみると、前半は無駄が多かったな。
使いもしない鉛筆をカサカサと削っていくように時間を無駄に使ってしまった。
来年はもっと大切に、ちびちびと使っていこうと思う。
時間は、使わずに保存しておくことができないから上手に使いたい。
理想としては、12本の鉛筆を毎月1本づつキッチリと使いきっていくような感じがいいと思う。
[PR]
by hikosukeA | 2004-12-09 23:21 | ●オブジェ・イラストなど
数字〜を〜見るとぉ〜、あたまあたま〜♪
a0028360_2230387.jpg
うちの近所に宅配ピサのお店がある。店の前にはズラッと11台の配達用の屋根付き三輪バイクが並んでいる。
きっちりと揃えられて並べられたバイクは、大きなカーゴボックスとフロントウインドウに1〜11までの番号が書かれている。ずらっと並ぶと出動を待つ国際救助隊のようでなかなか壮観だ。
道をはさんで交差点の向かいから眺めていると、出動状況がよくわかる。まるでサンダーバードごっこ、、ああ、すみません真剣に配達しているのに不謹慎だったな。
でもどことなくコンテナ外した二号に似ているので笑ってしまう、、、あああ、また、ちゃかしちゃったよ、すんません。
宅配バイクにかぎらず、数字が付けられたものはナゼか注目してしまう。
目がどうしても数字読んでしまう。読んでしまうとその奥のほうで脳が勝手に考えはじめたりする。
「2、、だからなに、4、、をを倍数、、だから、どうして6、偶然?」と少し考えたりしてみる。
しかしそこで終わらず、数字と脳の反応や、偶然と出会いの関係などを正面から真面目に掘り下げていくと科学や宗教が芽生えるのかもしれない。いや芽生えるだろう。
わたしの場合、掘り下げるのはやぶさかでないが科学知識も宗教知識も足りないので、自前の脳内馬鹿力でなんとかするしかない。
その結果、このようにテキトウに標本化されたあやしいビジュアルができあがるのである。

●先日インプレスの雑誌「みんなのブログ」を紹介しましたが、今日は、みんなのブログ公式サイトの「きょうのおすすめブログ」で紹介していただきました。ありがとうございます。
きょうのおすすめなのに、紹介するのがこんな時間になってしまいました、、すみません。
「みんなのブログ」公式ブログ

5月21日追記、もんだいのピザ屋さん春先につぶれました、あたた。
[PR]
by hikosukea | 2004-12-08 22:31 | ●オブジェ・イラストなど
はーとふる金魚
a0028360_2212433.jpg


ダイビングスポット的でエンジョイバカンス的なメルヘンブルーに金魚、似合わんな。
本日はハート付きでクネクネうっふんな落款がオマケです。つーのも似合わんな。
メローでスゥイートな唄でも口ずさみたいような、、ナタリャァ〜〜♪ もやっぱし似合わんか。
[PR]
by hikosukea | 2004-12-07 22:13 | ●Life Shot !