<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
本日はおかたづけなり_GIFアニメno.015
a0028360_23544552.gif


年明けの引越から4ヶ月が経ち、なんとか今の部屋に馴染んできたのだが、「北の間」は荷物がぎゅうぎゅうに詰め込まれたままだ。

およそ6畳の部屋に本棚が5つと本棚8つ分くらいの本。それに大型のスチール棚が一つと机と椅子と脚立が2台。
その間に押し込まれるように荷物がギッシリ。
そんな状態だから片付けるといっても限度があるのだ。いったい何をどこへ納めればいいというのか。
どうやったって所詮は狭いのだ。
荷物を少々動かしたところで「金魚鉢の布袋草が揺らいでいるようなものだよ、ホォッホォッホォッ」というのが、おおむねわたしの意見である。
したがって、いままで放置してきたわけだが、近頃、妻の顔が少しこわい。
日常生活の節々にピキッ、パシッと擬音が混入しはじめている。
少しこわい顔が、すごくこわい顔に向かって成長をはじめている。
少しずつ少しずつ、髪の毛が伸びるくらいの速度で成長している。
今は、すごし恐い。。くらいの微妙なレベル、で、、今日は大片付け大会を決行。

とりあえず右から左へ上から下へと隙間を小さくするようにして荷物の移動を繰り返してみる。すると以外と簡単に隙間が大きく育つ。
どっこいしょ、どっこいしょ、と移動を繰り返すうちに隙間はどんどん広がり、2時間後には隙間というより空間と呼んであげたいような穴が生まれ、3時間後には床が見えるまでに成長した。
あとは勢いでどんどん進み、夕方には荷物を持って歩けるほどのゆとりができた。

そしていまは一段落して、この文章を書いているのだ。
もはや「北の間」に残された未整理の荷物はダンボール箱4つのみ。
この箱には数年前まで使っていたモノクロ写真の現像用品一式が納められている。
すでに引き取り手は決まっているのだが、先方の都合でしばらくはここに居候することになっている。

この箱は、本日巨猫団に入団したリュックくんのお気に入りである。
どうなることやら、、。

GIFアニメ目次ページへ
[PR]
by hikosukeA | 2005-04-30 23:58 | ●GIFアニメ
しあわせからくさ虫_GIFアニメno.014
a0028360_23572536.gif


よく一緒に撮影をする知人が、昨日の飛行機で屋久島に向かった。
目的は昆虫の撮影。
わたしは自宅。
まあ、そんなことはどうでもいいけど、今週も来週もずうううっと自宅で仕事。
わたしも虫好き。撮影も好き。寒いのきらい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>4月25日_しまった、、
しみったれたこと考えていたら、アップ不能の重たいアニメ作ってしまった。
か〜、せっかく歩いて飛ぶ虫なのに、くくっ、分割アップかなあ。
>4月26日朝_続編アップ_あるてる!あるてる!
モーションブラーを止めたり、尺を縮めたりで、なんとか500kに収まったので再度アップ。
あとは飛ぶとこ、、どーしたら500kになるか?
タイトルを「そろそろ虫かな」から「しあわせからくさ虫」に変更
>4月26日夜_最終回アップ_飛びます!飛びます!
なんとか500Kにおさまった。
すこし画質が落ちてしまったが、まあええか。
>で、27日深夜。
ひとりだけの図工室にキンギョつながりでトラックバック!

GIFアニメ目次ページへ
[PR]
by HikosukeA | 2005-04-25 22:12 | ●GIFアニメ
しかくくねぇこ_GIFアニメno.013
a0028360_15414541.gif


座りっぱなしで仕事をしているとカラダがなまるんです。
息抜きにストレッチアニメつくってみました、、?

ハイみなさんご一緒にぃ〜。
しかくねこぉ〜、しかくたこぉ〜、しかくわにぃ〜、しかくくまぁ〜♪♪

ああ〜っ、コラそこぉ。
ぱんだ、うしゃぎ、こわら〜、って歌わないようにっ!!
そっちのガキィィ!
ぎゃ〜っははは、我輩のオムツにもストレッチパワーがたまってきたぞお〜、、っていうなよ!

GIFアニメ目次ページへ
[PR]
by HikosukeA | 2005-04-20 15:46 | ●GIFアニメ
一日八秒_GIFアニメno.012
a0028360_013573.gif


動画を作っていると、時計の短針がぐるぐると回っているのに、秒針が止まっているような錯覚に落ちることがあります。
文字通り、朝から晩までコンピュータと向き合って仕事をしていますが、
なんと今週の成果、平均すると一日8秒でした、、ぐはっ。
でもこのGIFアニメは30分で完成、、いつもこんなふうに出来るといいんだけどなぁ。

GIFアニメ目次ページへ
[PR]
by HikosukeA | 2005-04-16 21:32 | ●GIFアニメ
リングライト(特大格安)_GIFアニメno.011
a0028360_22204778.gif


スキャナーに入らない大きさの絵はデジカメで撮影してますが、
面倒なのはライティング。
ムラなく光が届くようにするためにはライトをいくつも使います。
真正面から1000wくらいの撮影用ライトをバシッと照てれば楽なんですが、
絵の正面には自分がいるので難しい。
そこでおすすめなのがコレ!家庭用の丸い蛍光灯です。
これを大きなリングストロボのように使うと、均一な面光源が簡単にゲットできます。

そこで作り方!
家電の品揃えもいいビックなカメラ屋さんにいって事情を説明したら、商品(蛍光灯)のディスプレィに使っているものをタダで譲ってくれましたよ〜ん。ばんざ〜い!て、どこが作り方だよお!(殴)

@@@ 追記 @@@@
買ったもの/丸型の蛍光灯
もらったもの/コンセントから電源をとって蛍光灯に直接つなぐためのIC基盤と中間スイッチの付いたコード

GIFアニメ目次ページへ
[PR]
by hikosukeA | 2005-04-06 22:21 | ●GIFアニメ