<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
朝の修学旅行_GIFアニメno.030
a0028360_9515445.gif

昨日の朝、自転車で公園を走っいると、
ぐるぐるぐるぅ〜しゅるるるるる〜ぅと聞き慣れない音が。
自転車を止めて、あたりを見まわしても異常なし。はて?と思いながらペダルに足をかけると、
またしても、しゅしゅしゅしゅぅ、、、
今度はしっかり確認できた。音の正体は人間、人間のおじさん。
たぶん公園に住んでいるおじさん。
このくらいの時間はベンチでラジオを聞いていることが多いのだけど、
今日は水飲み場でウガイをしていたところ。
すごく機械的で正確なリズム。
そして妙な高音階。
そういえば昔、中学生のころ。
修学旅行のときに似たような音階で不気味なイビキをかいているヤツがいたっけ。

____________________________
●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by hikosukea | 2005-06-30 09:52 | ●GIFアニメ
わにめーしょん_GIFアニメno.029
a0028360_22372896.gif

今日も熱いです。
日中は窓をあけて仕事をしていたのですが、
夕方から降り始めた雨が止んだら、急激に蒸してきたので、
たまらずエアコンを付けてしまいました。
ワニとは全然関係ないですね、、。

ワニは久々の粘土です。
昨年末、勢いよくアップした粘土は静止画でしたが、
今回からは、ちょっとだけ動きます。

あついので、あたまが回らなくて、長い文章がかけないです、、ほんとはいつもだけど。
いや、いや、ほんとのほんとにワニ用のコラム考えたんだけど、文章打ち始めたら思い出せないんです。
もーいいや。
_____________________________________
●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-28 22:38 | ●GIFアニメ
くねくね〜ん_GIFアニメno.028
a0028360_2147317.gif

歩いていたら、蛇が目の前を通過していきました。
幅員8mくらいの道。
右手の竹やぶから現れて、左に路駐の赤いメルセデスAクラスの下に消えていきました。
まあ、竹やぶもメルセデスもどーでもいいんです。
なんとなく一行だけ、文学に挑戦してみました。
で、問題は蛇の動き方だった。
意外とリズムが不安定。腹でもこわしてたんでしょうか。
頭、、この場合、鎌首というんでしょうか。
とにかく頭はあまり動かさず、つるりんとした体をキラキラと輝かせながら、くねくね、くね〜んくくく〜んと乱れた旋律をかなでながら、、、いや、そういうことも、どーでもいいのでした。
本当の問題は首の向き!
しっかりと前方を見ているんですが、
わたしが手をたたく。あるいは一歩踏み出す。
といったアクションに出たら、こっちを振り返っただろうか?
ということ。
そして、こちらを睨んだまま移動を続行したら、
「おお!街中にサイドワインダーがいたぞ!!ほんと〜だぞお!この目で見たんだぞお!」
と、妻に自慢できたんですが。
____________________________________

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-27 21:47 | ●GIFアニメ
ササッと、、_GIFアニメno.027
a0028360_21303057.gif

あついですね、太陽ビーム。
日傘を忘れて表に出たのか、ちょっと近所まで、、と無精したのか、
ささっ、ささっ、と影から影へ忍者のように移動する女性をみました。
アレみたいでした、、、夏ですから。
区民プールオープンまで5。
_____________________________________

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-25 21:31 | ●GIFアニメ
一年経ちました_GIFアニメno.026
a0028360_23121694.gif

去年の6月にアップした記事を見返していたら、こんな4コマ漫画(風邪ひいた猫)がありました。
ユル・いんしょう派の系譜をはじめて、今日でちょうど一年なので記念に動かしてみました。
何かが一周年を迎えるたびに、3#ぁあ、もう一年かぁあ、、
と、思うのですが、だから何なのかというと、、さっぱりわかりません。
とりあえず自分にお疲れさま。
ぁあそうだ!記念に酒呑もう9)ょよ!
_____________________________________
●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by hikosukea | 2005-06-17 23:13 | ●GIFアニメ
もうすぐプールだよ_GIFアニメno.025
a0028360_20232294.gif

じとじとしてきましたね。
あと2週間で市民プールが始まります。200円
あ、少しへんな文章ですね、、。
え〜も〜、はやく飛び込みたいですよぉ。200円
_____________________________________
去年アップのコレを泳がせてみました。
しゃちの甘い咬み

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-15 20:24 | ●GIFアニメ
頼むから静かにしてくれ_GIFアニメno.024
■頼むから静かにしてくれ/レイモンド・カーヴァー(中央公論社)
ピックアップインタビューのライフログで紹介しようかと迷ったが、短い文章で紹介するのが難しかったのでここで紹介。
a0028360_0533062.gif


この本はタイトルが気に入っている、すごぉく気にっている。あとデザインも。デザインは和田誠。
小説としての内容は中くらいか、星2つと半分。わたしの趣味ではないのでノーコメント。
だが、わたしはタイトルと装丁にお金を支払ったのだ。この際500ページの小説はオマケなのでどーでもいい。

書棚に置いておくだけで「頼むから静かにしてくれ」と、自分のかわりに語ってくれているような、
誰にというワケでもなく、小さなため息まじりのセリフを、自分のかわりに呑込んでくれるような、
身代わり書籍。
我が家には、そんな本が数冊ある。

追記/12日深夜。
コメントのレスを書いているうちに、気になったので少し変更。
構図とかタイミングに少し変更。で、差し替えました。
これで少しはマシなったか?
かににしてくれ? かんにんしてくれ?

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-11 21:50 | ●GIFアニメ
机下の猫_GIFアニメno.023
a0028360_210487.gif


引っ越してきて最初の夏が間近です。
初めての1F、窓を開けると目の前には芝生。
それは清々しく気持ちいいのですが、
窓を開けなくても目の前にパソコンモニターに蟻のシルエットが、、3つ。
じっと見つめる黒猫のウエちゃん、、、。
26万円もしたシネマディスプレー。
じっと見つめる黒猫のウエちゃん、、、。
指先で軽く押すと、すこし柔らかいモニターの表面の感触。
じっと見つめる黒猫のウエちゃん、、、。

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-09 21:02 | ●GIFアニメ
今週のピックアップブロガーです!_GIFアニメno.022
本日よりExciteブログ/今週のピックアップブロガーで紹介されることになりました。
これもひとえに、みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます!!
a0028360_9494595.gif

これ↑がピックアップの通知です。正確にはピックアップのお知らせのメールと一緒に届いた添付書類。
といっても、何の変哲もないただのテキストファイルですが、
シーズンはずれに、いきなり通知表をもらったみたいで、ドキッとしました。
開いてみると、、「彦すけあ君は落ち着きがありませんね」、、いやいやそうじゃなくて、
「すこし忘れ物が多いようです」、、いやいやだからそうじゃなくて、
エキサイトブログ編集部からのインタビュー形式の質問文。
いざ、自分が答える番になると、これがナカナカどーして。
あーでもない、こーでもないと、何度も書き直しました。
あげく送った後で「やっぱり差し替えてください」なんて優柔不断なお願いまでしちゃって
エキサイト編集部さん、ご迷惑おかけしました、ペコリ。

いやまったく、それにしても、、インタビューなんて慣れていないので疲れました。
今日から一週間は右上のby hikosukeaの横(動いているクロネコのすぐ上)の小さなマイクアイコンからインタビュー記事にリンクします。

9日夜、追記/上の行につづく。
。。。と思っていたがなんと!
シナブーさんアークさんのブログを見て、一週間だけじゃくて、ずうううっとマイクが付いていることを発見!!そーゆーことだったんですかぁ。

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-08 09:56 | ●GIFアニメ
セルフポートレイション_GIFアニメno.021
久々の写真アップです。
でも、写真をアップした先はコチラ→私の春フォトコンテスト
フォトコンに出すのは生まれて初めてです!
初めてって緊張するなあ、もう!!
手ぶれ白飛び(フォトショじゃないよ)ピンボケと豪華3点セットの写真で応募しました、、
テーマ「私の春」には少し無理がありますかねえ?
a0028360_2334018.gif


撮影したのはコイツ↑です。
カメラのオブジェを作ったのも、砂糖水置いたのもコイツです。
「少し落ち着きがないようです」と通知表に書かれたのもわたしですよ、えぇ。

●他のGIFあにめを見たい方はGIFアニメ目次ページへからどうぞ。
[PR]
by Hikosukea | 2005-06-05 23:05 | ●GIFアニメ