<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
zuko4の紹介
a0028360_045572.gif

「ひとりだけの図工室」(芳)さんが今週のピックアップブロガーに選ばれました。

芸術に感心のある人が、大人の頭で図画工作を解体して顕微鏡で覗くと芸術の素子が蠢いているのが見えます。
ヨシさんの「ひとりだけの図工室」は、小学校で終わったはずの図画工作の時間をズゥゥゥゥ〜ッと延長して大人の頭の中で図画工作実験室を作って解体作業をしているようなブログです。

そうして図画工作の実験をしながら芸術の素子を発見して喜んだヨシさんですが、勉強熱心だけど本を読むとすぐ眠くなる体質なので、知ってそうな奴に聞いたほうが早いんじゃないか?と思いついたようです。あるとき「もうバカって言わないから彦さん教えろよ!」と言うのでそれ以来、あーだこーだと質問に答えています。もう少し勉強が進んで一人前になったら大きな亀にのったヨシさんが「彦さんのおかげで私も立派な図工作家に慣れました。恩返しに生涯無料で仕事のお手伝いをさせていただきます。」と、やってくる来るんだろうな、、と今から楽しみにしています。

まだヨシさんにお会いしたことはありませんが、
海辺に住んでいてカメラと絵の具と粘土は持っているけど、貧乏なので電化製品はあまり持っていないのだそうです。
きっと来る日も来る日も、海辺で拾った貝を食べて暮らしているんだと思います。
[PR]
by hikosukea | 2005-11-24 00:07 | ●GIFアニメ
ひとりだけの習字室
a0028360_231714100.gif

ここ数日、仕事の追い込みで少し疲れ気味。
なぜか昨晩の深夜、突如思いついて習字をしてみた。
全然意味なし。脈絡もなし。
とりたてて書きたい言葉も思い浮かばなかったので書いたのは名前。
「彦すけあ」と水で薄めたリキテックスでスケッチブックに大きく書いてみた。
アクリル絵の具でお習字をするのは初めて。
なんか新鮮!
昨晩はそれで終わり。

それでどーしたの?
[PR]
by hikosukea | 2005-11-15 23:23 | ●Life Shot !
「そらのいろみずいろ」「ギギギ」放送の御案内
今度は二本放送します。
放送スケジュールは次のとおりです。

★そらのいろみずいろ
原作:下田昌克 /語り:松田洋治 /音楽:天才あひる倶楽部 /アニメーション:彦すけあ
NHK教育テレビ11月8日(火)
午前 7:25~7:30(5分)
午後 5:15~5:20(5分)
同日に2回放送します。

★ギギギ
原作:玉井司 /語り:吉岡秀隆 /アニメーション&音楽:彦すけあ
NHK教育テレビ11月9日(水)
午前 7:25~7:30(5分)
午後 5:15~5:20(5分)
同日に2回放送します。

全部見れば20分だ!

11月6日/0:23/追加記事アップしました。

もっと詳しく
[PR]
by hikosukea | 2005-11-04 23:28 | ●アニメーションの仕事