<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
NHK教育/てれび絵本「パパとぼく」春の新作です!
a0028360_22361924.jpg

4月4日火曜日/NHK教育「てれび絵本」
放送時間/午前 7:35~7:40 
タイトル「パパとぼく」
原作絵本/あおきひろえ
語り/原田貴和子 
アニメーション・音楽・効果音/彦すけあ
★______________________________
今回は仕掛け絵本のような演出です。
仕掛け絵本の中に小さなカメラを持って飛び込んだような感じのアニメーションです。

実は昨年「ギギギ」のときから立版古(たてばんこ)が動き出すようなアニメーションを作りたいなぁ、と考えていたのですよ。
立版古というのは、昔からある仕掛け絵本の元祖のようなもので、昭和40年代くらいまでは少年少女雑誌を彩る豪華付録の主役でもありました。知らん!というかたはこちらを参考に。
しかしテレビ放映用となると制作スケジュールのことやら何やらもありますので、それなりに効率のよく作れる手法を考えてからでないと着手できないので先送りにしていたのですが、今回は思いつきと勢いに任せてダダダダっとチカラまかせで作ってしまいました。
原作あおきひろえさんの、ハッピーな絵と、頭の中でリピートされる原田貴和子さんの「凍ってるね♡」の一言に背中を押され(ついてこれない人は映画「私をスキーに連れてって」を見ましょう!)、とにかくダダーっと、気分はGT4で万座奥志賀!
しかし、突っ走ってみるもんです。若いうちは。。
今回の「パパとぼく」でとりあえずやってみたら、なんとかなるぞ!
ということが分ったので、はりきって次作、次々作とノリノリで新作を制作中です。

そんなワケで今回の「パパとぼく」はいつもとはちょっとだけ違うアニメーションです。
ぜひ御視聴あれ!
[PR]
by hikosukea | 2006-04-02 22:44 | ●アニメーションの仕事