<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ジュピター・スタッガードさん
自転車が好きなので、よく撮影するのですが、なかなか気に入った写真が撮れないのですよ。
a0028360_2341231.jpg

RICOH GR DIGITAL / Wide Converter GW-1/Adobe Photoshop
[PR]
by hikosukea | 2006-09-29 23:09 | ●Life Shot !
あー時計!
a0028360_22424813.jpg

またまたストーンと眠ってしまいました。

OLYMPUS E-330/Adobe Photoshop
[PR]
by hikosukea | 2006-09-28 22:45 | ●Life Shot !
ねむいねむい
止まる止まる、時間が止まる。
眠い眠い、時間が眠い。
a0028360_23242472.jpg

ここ数日、心地よすぎて困ります。
ふと気がつけば、ゆらり〜ゆらり〜どんぶらこっこ〜どんぶらこっこ〜・・・
・・ぁああ、また寝ちまったぁああ!

RICOH GR DIGITAL/Adobe Photoshop
[PR]
by hikosukea | 2006-09-25 23:32 | ●Life Shot !
いまさらねぇ。
deleteキーとカーソルキーも左にあれば完璧!!
なんて言いましたが、clearキーはdeleteキーのかわりになるんですね!
わーい♪
a0028360_0105895.jpg

[PR]
by hikosukea | 2006-09-24 00:14 | ●Life Shot !
ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・
朝から番まで頭の中ではジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・とエンドレスリピート。
数日前から「寿限無」の演出で頭をひねっています。
日本人ならだれでも知っているスーパースタンダードな噺ですが、ほとんど会話だけで成り立っている噺なので演出には苦労します。
で、はなしを一日巻き戻しますが、昨日の「どうにも止まらない」は寿限無の脳内リピートのことでした。
次の噺にとりかかるまで、もうどうにも止まらないようです。
a0028360_23162853.jpg

(昨日アップしたGIFの静止_部分拡大)
ところでピカソのフルネーム知ってますか?
「パブロ・ディエゴ・ホセ・サンティアゴ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・ピカソ」
長いなあ!それを日本語に訳すと
「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガンのグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」
つまり、パブロ・ピカソというのは「寿限無・長助」ということなんだね。
ま、翻訳の話はウソですけど。
でも、大長寿と大成功を決めたピカソの人生と寿限無、どこか怪しい繋がりがありそうで気になります。

ピカソ参考: フリー百科事典「ウィキペディア」(いろいろな解釈があるらしく、どの呼び名が本当かわからないです)
[PR]
by hikosukea | 2006-09-22 23:18 | ●オブジェ・イラストなど
どうにも止まらない=3
しゅっぽしゅっぽ =3=3=3
絵は動かすと表情を変えます。
動かした途端に別人になります。
まるで酒乱。
この絵だって、最初はなかなかゲージツ的なコラージュだったのですが、
動かしたらイカレた感じが焙り出しのようにが浮き上がってきました。
a0028360_22584046.gif

自分の絵では特に強く感じます。
描いてるときと動かしているとき、自分の頭な中で別のギアが回っているのを感じるのだけど、
ときどき同じギアも回っていたり、エンジンだったり電動アシストだったり、
今日は人力リクライニングチェアな感じの一日でした。
なに言ってるのか、さっぱりわからんね。
[PR]
by hikosukea | 2006-09-21 22:59 | ●オブジェ・イラストなど
まだ復活してません
先日、ひさびさに徹夜仕事をしたら、音をたてて体調が崩れました。
ズゴッゴゴゴゴッゴオォォ〜
a0028360_22514973.jpg

[PR]
by hikosukea | 2006-09-20 22:55 | ●オブジェ・イラストなど
職場のひ・み・つ
先日買ったワコムのホイール付きスプレータイプペンは、どうも手には合わなかったようで、長時間使っていると指が痛くなります。
そこで今度はクラシックペンに挑戦してみました。
こちらは自然な感じ。ナカナカよいです。
握りる部分が少し細すぎるので市販のペングリップを付けたらバッチリ快適。
しばらくはこれでイケそう!
a0028360_2204540.jpg

マウスをタブレットに持ち替えて3ヶ月目。頭の回路もなんとなくタブレット的な発想ができるようになってきました。
タブレットは製図台のように傾斜をつけてセッティングすると手が楽だということを発見。
しかしタブレットだけを斜めにするとキーボードが使いづらいので、まとめて台に乗せてあります。

ふだんは右手にタブレットペン、左手はキーボードの上においてショートカット操作をするのですが、
タブレットを右手に持っていると、微妙にキーボードが使いづらくなります。
このへんがマウスとの大きな違い。
そこでUSB接続のテンキーパッドを左にセットしてみました。
キーボードの左半分とテンキーには頻繁に使うショートカットが割当られているので、
左手の操作範囲がかなり広がりました。
左手の小指でenterとreturnが使えるようになったのも、すごくイイ!予定外の恩恵。
ついでにdeleteキーとカーソルキーも左にあれば完璧!!
真ん中あたりでもいいかな。
[PR]
by hikosukea | 2006-09-18 02:21 | ●Life Shot !
そして辿り着いた海
タイトルがカッコよく決まったな♪
a0028360_158781.jpg

わたしは漢字力4段である!
というと立派に聞こえるけど、昔の大人は8段くらいが普通じゃないかと思います。
(みんなのDSゼミナールかんぺき「漢字力」のはなし)
[PR]
by hikosukea | 2006-09-16 01:58 | ●オブジェ・イラストなど
日焼けサロンのウエ子さん
撮影ステージで大あくびを決めたウエ子さん。
a0028360_0115364.jpg

思わず買ってしまいました。
みんなのDSゼミナール「漢字力」

RICOH GR DIGITAL
[PR]
by hikosukea | 2006-09-15 00:27 | ●Life Shot !