<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
やっと一段落。
今日は、先週の収録と同じ神楽坂のスタジオで「えほん寄席」DVD版の編集。
といっても、スタジオワークはディレクターとオペレーターの方がテキパキやってくれるので、
わたしはソファーに埋まってニコニコしてるだけ・・・スミマセン。

帰り道、とほとほと外堀通りを30分くらい歩いく。
外堀通り沿いの歩道は人通りも少なくてのんびり歩けるから気持ちいいです。
その後、四谷の先からタクシーに乗って新宿サザンテラスまでの車窓を楽しむのが密かなマイブーム。
3年前に車を手放して以来、自分では運転していないんだけど、もともと車好き。
特に都内を走るのが好きだったので、タクシーの後部座席にうずくまって窓からの景色を覗いていると妙に気持ちが安らぎます。

そんなわけで、昨年から続いた長い仕事もやっと一区切りだ。
新年を迎えたような清々しい気持ちですぞ!
ばんざ〜い♪
明日の朝は、お雑煮だぁ。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-30 23:11 | ●Life Shot !
カラヨセの時間だよ!
えほん寄席のDVDには映像特典の他に、もう一つ大きな特典があります。
それは、、、ぱんぱかぱ〜ん♪

本邦初「カラヨセ」です!(から寄席)
字幕を見ながらカラオケのように落語ができるというワケですな。

そしてなんと!
英語字幕版もあります。
もちろん、、英語字幕でカラヨセをするには、ものすごく英語力が必要になると思いますが。
英語力に自信のあるかた一度お試しください。

さーらーにー!
なななんんと、字幕なしのエキスパートモードも用意されております。
これから落語家を目指す方々も大満足ですね!

なんかジャパネットタカタカみたいになってきたので、このへんでおひらきです。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-29 23:08 | ●アニメーションの仕事
大喜利♪
先週「えほん寄席」DVDのテスト版が出来上がってきました。
もう少し調整をしたら完成です。

DVDの映像特典は「大喜利」です。
日本選抜的な有名イラストレーターの絵(落語家のキャラクター)が一つの画面に整列して大喜利をやります。
たぶん前代未聞!!
勝手に並べてしまった(もちろん許可はとってありますが、そんなめちゃくちゃなこと!)わたしは今後の身の振り方を考えたほうがいいかもしれません。
あ、いかん、なんか暗い気持ちになってしもーた。
というのは半分冗談だけど。。。

まあなんというか、
映像表現的には、ギリギリをちょっと外れたあたりの冷やっとしたことろで、ユラユラとバランスとりながら、彦すけあらしいラインでまとめることが出来たと思っています。
評価されるか打ちのめされるか、、う〜ん、気になると眠れない。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-29 00:23 | ●アニメーションの仕事
久しぶりの外出でした
昨日は神楽坂のスタジオで「えほん寄席」新シーズン10編分の落語とDVD用の大喜利2編を収録を済ませました。
昨年放送分のDVD4本と絵本4冊の仕事も、もう少しで片付きそうです。
できれば昨日の収録前に昨年の仕事は全て終わらせてスッキリ気持ちよく新シーズンの収録を迎えるのが理想だったのですが、噺家さんや収録スタジオやテレビ局の都合があって、なかなか思うようにはいかないものですね。
でも、収録はバッチリ決まったので、一安心です。。。ホッ。

DVDと絵本の案内は、また来週。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-28 02:00 | ●Life Shot !
遅すぎネンガジョウ
a0028360_22502143.jpg

今年はもう、なんだか最初から飛ばしっぱなし。
すでに2回も徹夜しちゃったし。。。そろそろ息切れしてきました、ひひーん。
今朝、やっと一息ついたと思ったら、失敗してたわ。ぁあ無念。。

ネンガジョウできました。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-17 22:51 | ●オブジェ・イラストなど
ここが有名な「あけましておめでとう」ブログです。
年末年始のブログアクセスがやけに多いので久しぶりにアクセス解析を覗いて見たら検索ワードのトップに見慣れない文字が!マイブログでは普遍と思われていた「えほん寄席」「てれび絵本」「ねこちか」「彦すけあ」を軽々と抜いて「あけましておめでとう」が検索ワードのトップに!な、なんと、ヤフーで「あけましておめでとう」を検索すると、ここが2番目になってるぞ!!そりゃアクセスが高いハズです。
「あけましておめでとう」の日本代表になったみたいで、ちょっとうれしいけど。
う〜ん・・・どーなっているのだ?いっそ、ブログ名も「あけましておめでとう」にしちゃおうかね。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-02 22:53 | ●このブログについて
一年をふりかぶって
昨年の時間の中にいる時は忙しくって目が回るような毎日だったけど、こうして文章にすると意外とスッキリするんだね。

昨年の時間経過と仕事周辺のタイムラインを大雑把に書き出してみました。
なんか夏休みの日記の宿題を9月1日にまとめて書いているよな気分。
ほとんど自分用。覚え書きです。

1月 絵本寄席のパイロット版が出来上がり第一作目「まんじゅうこわい」と、てれび絵本「パパとぼく」を作る。

2月 「まんじゅうこわい」がいい感じに仕上がったので、勢いにのって次作「たいらばやし」の制作に入るが、かなり手こずる。
「まんじゅうこわい」の倍以上の時間がかかってしまった。
後半は「めがねやどろぼう」に取りかかる。

3月「めがねやどろうぼう」頓挫。
「さらやしき」を先行して完成。
後半「めがねやどろぼう」に再チャレンジして攻略。

4月「やかんなめ」と「池田の猪買い」ほぼ同時進行で制作。
「池田の猪買い」は宇野亜喜良さんの絵と噺のバランスが微妙で演出にはかなり迷ったが何とか完成。

5月「んまわし」「たぬきのさいころ」を順調に制作。
ところが、全体的なスケジュールとしてはあまり順調ではないことが判明。
6月5日の放映開始を控え、残りあと2作・・・

6月「おおやすうり」は絵をお願いする段階で演出がほとんど決まっていたので、焦りながらもすみやかに完成。
残る「あたごやま」はパイロット版の続きを制作して完成させる予定だったが、半年近くも時間が空いていまったため、制作フローにも変化があって、むしろ最初から作った方がいいだろうな、と考え、思い立って作り直し!
原画描きからアニメーション完成まで5日間!!閉め切りあっての新記録達成でした。
6月の中半は1週間ほど放心。
後半は次の仕事にむけマシンの入れ替えの下調べとアプリの調査、勉強などをして過ごす。

7月 マシンを買い換え、ソフトのバージョンアップなどをする。
が、トラブル発生。主にグラフィックボードまわり。
アップル、アドビ、の両サポートと電話交渉するが、いつになってもどうどう巡りで結論が出ない。
だんだんバカらしくなったので放置。

8月/30インチモニター用アームを設置して、新作業体制完成。
予定より半月遅れで、絵本寄席/第2シーズン「時そば」の制作開始。
ニューマシン(G5quad)のおかげで作業効率が50パーセントくらいアップしたような気がする。

9月「えんぎかつぎ」「寿限無」をとんとん拍子で完成!

10月 勢いにのって「小倉船」「動物園」と2作完成。
後半「道具屋」に取りかかるが演出がうまくいかず断念する。

11月「初天神」「うなぎや」「蛇含草」一気に3作つくるが、かなり疲れる。
かなり判断力がにぶってきているので、試写の際はプロデュサーとディレクターに厳重にチェックするようお願いする。
が、こういう時に限ってちゃんと仕上がっているものなんだね。

12月「てんぐの酒もり」を完成。
先送りにしていた「道具屋」に再チャレンジして攻略。
滑り込みで放送セーフ。一年間ごくろうさまでした!と、いいたいところだが、間髪入れずDVD4本分の特典映像の制作が始まるやら、
絵本用の絵やら、時期シーズンの打ち合わせが始まるやら、その他なんやらで・・・

2007年1月
昨年の一番忙しい時よりも今が一番忙しい。
でも、忙しいのは恵まれているということだがらね。
文句言わずにガンバローと思います、ハイ。
今年も、こんな感じでハイテンションペース!
一気にまくります♪

タイトルの「ふりかぶって」は振り返るのがエンギわるそうなので大きくかぶってみました。ということです。
あ、年賀状わすれた・・・。
[PR]
by hikosukeA | 2007-01-01 23:00 | ●Life Shot !