<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ステージクリア
さて、昨日からのハードディスクパニックも、いよいよ佳境に入ってまいりました。
今日はドスパラ、ソフマップ、さくらや、と渡り歩き、これぞとゲットしたのはBUFFALO HD-H320U2。
今回は問題なく接続完了です。昨日のパニックがウソのよう。
さきほどG5クァッドのバックアップを終了し、現在は台所に運び込まれたG5デュアルからデータを吸い上げ中♪
とりあえず一安心しました。
a0028360_19384441.jpg

(クリックすると少し大きいサイズになります)
RICOH GR DIGITALで数ショットを撮影しAdobe Photoshopで適当につなげてみました。

もうQuickTime VR Authoring Studioは復活しないのだろうか・・・。
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-28 19:39 | ●Life Shot !
ソンをする日もあるのだ
月末の銀行手続きをすませ、書類を郵送し、先日から中途になっていたデータのバックアップの続きを始める。
午後3時、手持ちのLACIE d2の容量がほぼ一杯になったのでビックなカメラ屋さんにハードディスクを調達に行く。
近頃よく見かけるようになったMAXTERのHDが欲しかったのだけど品切れ。あきらめて今使っているのと同形のLACIE d2の400Gを買う。
部屋に帰って新しいLACIE d2をマックに接続してみたら、何へんだぞ・・・・あれあれあれ〜とあたふたしているうちに小一時間経過・・・・結局いままで使っていたLACIE d2も、新しいLACIE d2も動かなくなってしまった。だめだめになってしまった。ないのと同じ。ムカ〜ッ!
接続とスイッチオン以外は、なにもしてないので原因は不明。
明日また新しいハードディスクを買ってきてバックアップをするか、あるいはディスクユーティリティを買ってチャレンジしてみるか・・・どーしようかなぁ。
つまり今日一日は、時間とお金をダブルで損したワケです。チッ、チッ。
ま、そういう日もありますか。
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-27 22:41 | ●Life Shot !
落語の絵本はこれで決まりだ♪
渋谷のハンズで携帯用A2バッグ買った。
F12とF8のバッグは持っているのですが、Aサイズを買うのは初めて。
Fサイズのシリーズにくらべ材質も作りもしっかりしたもので雨に強そう。
値段は1800円。Fサイズとほぼ同じなので得した気分でした♪
そのあとは打ち合わせ。
打ち合わせとは微妙に関係ないけど、打ち合わせの部屋に着いたら「えほん寄席」の絵本(小学館刊)が出来上がっていた。
えっ!明日発売だって。(忘れてた・・)

★えほん寄席シリーズについて
「えほん寄席」はNHK教育テレビの子供向け番組。
古典落語を子供にも分かりやすい5分のアニメーションで放送しています。
第1シーズン10作品の初回放送は2006年の6月。
第2シーズン10作品の初回放送は2006年の11月。
現在は第3シーズンの制作が進行中です。
随時、DVDと絵本が発売される予定です。

今回、小学館から発売されるのは、第1シーズンに放送された10話を5話ずつ2冊にまとめた絵本です。
同タイトルのDVDは来月初旬に発売の予定です。
a0028360_22384074.jpg

:::愉快痛快の巻:::
「あたごやま」「やかんなめ」「皿屋敷」「池田の猪買い」「たぬきのさいころ」
:::満員御礼の巻:::
「大安売り」「んまわし」「たいらばやし」「まんじゅうこわい」「めがねやどろぼう」
定価:1,890円(税込)
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-26 22:45 | ●アニメーションの仕事
餃子とグラデーション
三軒茶屋の東京餃子楼という餃子屋さんで昼食。
打ち合わせの前なので、ニンニク抜き餃子を注文。
 皿に盛られた餃子をよくみると、左側の餃子から右側の餃子に向かって焦げ具合がグラデーションになっているのが気になる。
気になってまわりのお客さんの皿ながめてみたら、どれも同じような感じ。
もしかすると今日の焼き加減がたまたまグラデーションなのかもしれないけど、気になったのはグラデーションの原因ではなくてグラデーションの食べ方。
他のお客さんは右から食べているのだろうか、あるいは左から食べているのだろうか。
そこでわたしはちょっと迷ってモヤシをつついたりスープを啜ったりしながら考えたね。そうだ!真ん中から食べよう!
 真ん中の餃子を掴んでみた。
左右にくっついている餃子がほんの一瞬持ち上がってポロッと離れる。小さな衝撃で餃子を掴んだ箸の先に少し力が入って餃子のウエストがギュッと締まる。ほどよい弾力で締まってしっかりと箸に挟まる。そのままパクッと口に運んだ。一口でまるごと頬張って、はふはふはふぅ。
焼きたてだから当然熱くて味もいま一つ判断できないわけだけど、最初の1コはどうーしても一口で食べたいわけです。で、判定は2コ目以降にゆだねる。2コ目は中央の左隣。右隣より少しきつね色が濃いほう。こんどは醤油をつけて半分ずつ二回に分けて食べる・・・
・・・話は佳境に入ってきましたが、以下省略で結論。美味しかった♪
a0028360_10385081.jpg

東京餃子楼に行ったのは一昨日のはなしなので冷静に振り返って見ると、以外と普通の餃子だったなあ、という印象が強い。
ところが2日たった今でも、味と歯ざわりをしっかりと思い出せる。つまる普通とは違うなにかがあるワケで、そんなことを考えていると・・ああ、また食べたい。
そうやって何度も足を運んでしまうのだろう。

その後、昨日も餃子を食べた。
今度は高島屋のファミリー食堂。ここは意外と美味しいものが多くて私的には大穴場。
コーヒーと餃子を注文して・・またまた発見。
うあっ、高島屋の餃子もグラデーションだった!
左から右にかけての見事なグラデーション♪

もっと詳しく知りたい方は、このお店を教えてくれた55aiaiさんの記事でどうぞ。
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-25 10:40 | ●オブジェ・イラストなど
エスパー彦す
きのう駅のホームで、何となく気になって撮影した写真。
どこかで見たような・・・と。
この絵でした。
4年くらい前に描いたスケッチ。
数字や色合いが似ている。ボツボツ感とか汚れ具合もよく似ている。
2枚を並べると透視能力のテストとか、そんな感じに見えますね。
a0028360_22425622.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2007-02-21 22:43 | ●オブジェ・イラストなど
また、鶴太郎さんのところ
今日は墨彩画の教室にオジャマしてしまった。
仕事の話はそこそこに、鶴太郎さんの見事な先生ぶりに魅入ってしまった。
鶴太郎さんは、まず最初に自分が手本を描いて見せる。
a0028360_0312812.jpg

いまどきの美術指導方法としてはポピュラーではないが、その理由はデキル人がいないからで、実はいちばん素晴らしい教え方なのだ。
当然、模範プレイをする先生がよければ、なお素晴らしい。
ここの生徒さんたちは本当に幸運な人たちだなぁ♪

RICOH GR DIGITAL / Adobe Photoshop
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-21 00:33 | ●Life Shot !
マイクロドライブ
マイクロドライブが高価だった頃に5万円で買った1Gのマイクロドライブが壊れてしまった。
1Gくらい容量のあるデータをSDにコピーするとけっこうな時間がかかるので、マイクロドライブを使おうと思いカードリーダーに差し込んだとたん、プツンと言って(言ったような気がした)読めなくなってしまった。
長年使っていたので少し残念だが、最近はドスパラで1G1500円くらいで売っているA-DATAのSDカードをビシバシ使っているので、懐には堪えなかった。
まあ長いことお疲れさまでしたということで、記念にマイクロドライブの裏面印刷でコラージュ。
a0028360_0223861.jpg

画用紙/ボールペン(PILOT SUPER-GP 1.6)
RICOH GR DIGITAL / Adobe Photoshop
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-20 00:33 | ●オブジェ・イラストなど
久々に派手なフリーズ
マックちゃんが・・・いや、G5Quadが突如凄まじい音がしてフリーズした。
双発のCPUファンが、まるで昭和の掃除機のような轟音をたてて唸っている。
いままでも長時間仕事をして加熱すると、それなりの音がしていたが、最近は少し頻度が高くなっていた。
でも今回のような轟音をあげ、同時にフリーズしたのは初めて。
スイッチ類も効かなくなっているので、仕方なく電源をブチッ。
a0028360_0425079.jpg

蓋を開けてファンを取り出してみたら、CPUハウスのフィルターに埃がギッシリこびり付いていた。
埃を掃除して再起動したら、いままでのニュートラル状態より静かになった感じだけど、これだけですめばいいんだけどなぁ。
ちょっとヒヤヒヤです。
a0028360_0431352.jpg

RICOH GR DIGITAL
つづき・・・今日は2/21。
まだちょと怪しい。今度はチチチチッカクン・・・とHD系の異音が・・・。
そんなワケで今日は緊急バックアップの日。
500ギガもあるとバックアップも大仕事です。
というか、どこにバックアップするかが問題ですよ。
そんなワケで今からビックなカメラ屋さんにレッツラゴー!
そのまえにドスパラもチェックチェック♪
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-19 00:44 | ●Life Shot !
打ち合わせは続くよどこまでも♪
昨日は打ち合わせ三つ。
童画界の草分け、山中冬児さんのお宅を尋ねた。
御齢八十八歳♪
ん〜、わたしの二倍ですがな。
そんなかたを前に、わたしなどが偉そうにあーしてこーして演出がどーの、なんて言えるハズもないわけで。
仕事のはなしもそこそこに、シベリアに抑留されていたころの貴重なお話などを伺っているうちに、お菓子やフルーツなども出てきてパクパクニコニコしているうちに制限時間一杯。
今度おじゃまするときはドリトル先生の本にサインしいてもらのを忘れないように。メモメモ・・。
帰り道、渋谷に向かうタクシーの中で、八十八歳で元気に仕事をしている山中さんを思い出し、わたしも絵の道を選んでよかったなぁ、とつくづく思ったのである。

NHKに移動して、グッと若い(と言っても、わたしくらいだけど)
O島さんS誠二郎さんに会い、リズミカルに打ち合わせをすませて帰宅。
帰りの湘南新宿ラインが強風で送れていたため超満員。
家につくとカフンのくしゃみを連発。たーっくさん鼻をかんだ。
クラクラしたので横になったら、そのまま寝てしまって目が覚めたのは深夜の十二時をすぎ。たはは。

一夜が明けて今日。
電車で25分、ノス(埼玉人間専門用語)でホワイト餃子を食べる。免許の更新以外でノスにくるのは初めて。
そこから2駅の場所にあるY田ヒロミツさん宅で打ち合わせ。
「まだ片付いてないけど」なんて言ってたけど、それでも・・・わわっ、アトリエが広いぞ!ずるいぞ!チクショーぞ!
わたしが昨年から購入を検討中しているオルガンサイズのプリンター/MAXART PX-7500(モニターの奥、向かって右。左は現行モデルのPX9500とほぼ同サイズのプリンター)がこんなに小さく見えるのでした。
我が家にこれを置こうとすると家中の家具をズルズルと移動して原寸パズル大会をしなきゃんらんのだ。
あっゴメン。新築祝い持っていくの忘れたよ!
a0028360_2244512.jpg

RICOH GR DIGITAL / Adobe Photoshop
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-16 22:56 | ●Life Shot !
だいぶ日記らしくなってきた。
昨日はカフンがつらかったので、病院に薬をもらいに行く。
ところが・・病院に向かって歩いていると、雨のおかげで今日は快適と判明したので病院はパス。
駅前まで来たついでにLOFTまで足をのばす。先月より着々と内偵をすすめていたWISE-WALKER/WF-01を買う。
舟型のバッグを買うのは初めて。購入の決め手は軽量とオレンジ色の明るい内張り。
バッグの中が明るい色だと見やすくて便利。持った感じもナカナカ快適。
だけどショルダーベルトがいただけない。まっ、高価なバッグではないから文句はないけど、あとで交換する予定。
a0028360_2357417.jpg

午後は渋谷。
イラストレーターのO野さんY崎さんと初顔合わせ。
二人ともインパクトの強い絵を描く人なので今から楽しみ。
Y崎さんの家がわたしの近所だと判明して、ちょっとうれしい。
行きつけの画材屋さん(石原誠美堂)まで同じだったのはビックリ。 

帰りに渋谷東急ハンズでNAKATOSHI Soft-Grip ¥100 を購入。
これをクラシックペン(ワコムのインティオス用のオプションペンタブレット)に装着して使う。
短く切って使うので100円で4つ分。ちょっとキツいけどジャストサイズ。
一日中使う人でも一ヶ月くらいは使えてお買い得。
a0028360_23581036.jpg

RICOH GR DIGITAL / Adobe Photoshop (バックの肩当ては自前)
[PR]
by hikosukeA | 2007-02-15 00:01 | ●Life Shot !