<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
静かな部屋
ひさびさに外の仕事。
都内の某スタジオで正月放送予定の「えほん寄席」シーズン4の録り。
a0028360_0264956.jpg

CAPLIO GX100/PhotoShopCS2

やっぱりスタジオは気持ちいいね。
防音壁と防音扉で遮断された部屋にエアコンの快適な空気とやさしい白熱球。
ディレクターテーブルには、ぼんやりと輝くアナログメーターとスゥイッチ類がギッシリ。
自然の環境もいいけど、完成度の高い人工的な隔絶感もわたしには和みです。
宇宙船の中ってこんな感じだろうか。

「えほん寄席」シーズン3は6月中旬からの放送予定です♪
[PR]
by hikosukea | 2007-05-23 00:29 | ●Life Shot !
After Effects CS3 Professional
待ちに待ったAfter Effects CS3 Professionalが7月に発売されるらしい♪
気になるのがパペットツール。
いままでキャラクターの動きは、メッシュ変形とPSを使って中割りを手描き描くという手法で乗り切っていました。
そして毎日のように「AEにインバースキネマテックスの2D版みたいのがつかないかなあ・・・」と切望していたから今回のパペットツールは期待大大大大大です!
期待通りインバースキネマテックスの2D版のようなものであれば、わたしのワークフローは激変するかもしれないな。当然ユニバーサル対応なので、わたしとしては無駄に早かっただけのこの8コアマシンもやっと実用のターゲットに入ってきたわけだ。このマシンを使えば作業効率は200%くらいアップするのではないか?お正月なんかものんびり過ごせるのではないか?夏休みなんかもとれるのではないか?毎晩お酒飲み放題ではないか!
と、今はそんなことを考えて腹の底が笑ってます。
さらにPhotoshopもCS3にメジャーアップ。Extendedというグレードが追加されて、かなりアニーション系よりのソフトになるみたいでこれもうれしい♪

そんなわけで7月がとっても待ちど〜しい。
それにしても待つこと1年半で、やっとこさのユニバーサル版。
もうダメかと思っていましたが滑り込みセーフでよかったです。アドベさんお疲れさまでした。

写真は、一人ほくそ笑むわたしにフライングボディーアタックを決めた夢を見て浮かれているのであろうと思われるところの愚かなリュック君。
CAPLIO GX100/PhotoShopCS2
a0028360_0334174.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-05-09 00:34 | ●Life Shot !
ウラ事情
実はもうひとり。
ディスプレイのウラに隠れている子もいます。
a0028360_0391939.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-05-05 00:39 | ●Life Shot !
レンズ蹴るなよ
仕事の励みになるのかジャマになるのか、微妙です。
ンガガガァ〜、ウッウッ〜、フォワン、ウウウウウ〜、ヒックッ、ォオン・・・
へんなイビキ♪
a0028360_057122.jpg

CAPLIO GX100/PhotoShopCS2
[PR]
by hikosukeA | 2007-05-04 01:00 | ●Life Shot !
キャプテン彦スの椅子
今日、この椅子に12時間座っていたわけで、そう思ってこの写真を見ていると健康のために少しは運動もしなきゃなあ、なんてことも考えるわけですが、一日の仕事を終えて、さて自由時間だ!
というときに、わざわざ運動なんてするわけないよ。酒呑んでカメラいじって寝ます、ハイ。
a0028360_10276.jpg

正方形でモノクロってすごく気持ちいい♪
CAPLIO GX100/wide converter GW-1(手持ち)/PhotoShopCS2
[PR]
by hikosukeA | 2007-05-03 01:00 | ●Life Shot !