<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
雨の日
やはりわたしは雨の日が好きみたいです。
駅前に用があって自転車でざああああああぁっと雨の中を走ってきました。
当然びしょぬれですが、部屋に帰って濡れた服を着替え、タオルで顔と頭を拭ったらすっきり。
濡れる前より、気持ちよくなりました。
からだが少し暖まってきてからアイスクリームを食べてコーヒーを飲んで一服。
コーヒーの絵と、アイスクリームの絵と、雨の日の絵と、ちょっと迷ってから、このワケのわからん雨の絵。
a0028360_23503075.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2007-07-30 23:38 | ●Life Shot !
「3#ぁあ」の季節
夕方から雷がなって雨が降ってきたので、雷の絵を描こうと思ったのだが、どーもピンとこない。
かわりに浮かんだのが、この季節に恒例のこの絵。
そういうワケで今日はウソ絵日記になりました。
ヌリカベの後頭部に台風の目が直撃しているようにも見えますが、そうではありません。
「もうお出かけは疲れたよ〜ぅ」と岩陰にかくれた台風の子供たちと、台風のお母さん。
3#ぁあ。
a0028360_23461129.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2007-07-29 23:46 | ●オブジェ・イラストなど
アヒルの子
先日、食えそうもない寿司の絵を描いたらちょっと頭が消化不良気味なので、今日はリフレッシュしてアヒルの子。
Adobe Bridgeに「黄色」のキーワードで登録してある過去の画像を見ていたらキウイフルーツのダンボール箱の写真を見つけたわけです。
それと同時にヒヨコが頭に浮かんで、ほぼ同時に熱い飼育箱を連想して、その直後、頭上をかすめるエアコンの風を想像力にレシーブして、昼間、町中ですれ違ったプールに向かう子供が持っていたアヒルの浮き輪が記憶の水面に浮上して、ひんやりとしたアヒルの子が生まれたのです。
アヒルの浮き輪を持ってプールに行きたいなあ。
a0028360_22275291.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-28 22:28 | ●オブジェ・イラストなど
After Effects CS3 と佐伯日菜子さんは無関係ですが
★CS3にもAfter Effectsにも興味ないぜ!っていう人はず〜っと下の@@@@@から読みください♪

先日到着したCS 3 After Effects。
さっそくAfter Effects CS3を仕事で使ってみました。
8コアのMacProはまだ到着していないので、G5 Quad上での結果ですが期待を大きく上回りました。
使用した映像は放送用に納品したものなので、ここでアップすることは出来ませんがデータは次のとおりです。

フッテージの構成ファイル(元絵)
★フォーマット/psd
★解像度/1500×800(およその平均)72dpiを23ファイル
★フッテージファイルの容量合計/86メガ
(ベタ面が多いため圧縮効率が高いのだと思います)
★コンポジション全体で読み込んだpsdファイルのレイヤー数は180レイヤー
★ムービーファイルと音声ファイルはAE上では使用していません。

作業環境
★Power Mac G5 Quad 2.5GHz
★メモリー8G(アプリケーションの割当メモリーは3G)
★グラフィックカード NVIDIA Quadro FX 4500(OpenGLは不安定なためレンダリング、プレビュー共にOFFで計測)
★OS10.49

その他
★レンダリングしたファイルの尺:4分40秒/15fps
★v7.0で作ったaepプロジェクトファイルをCS3で読み込んで再保存した後でレンダリング。
★システム再起動後、After Effectsを単独で起動してレンダリングしています。
★使用したフィルター:メッシュワープ/バルジ/波紋/ガウス。
★サードパーティ製プラグインフィルターは未使用。
★書き出したQTフォーマット/アニメーション_最高画質/解像度720×480

計測結果。
v7.0でのレンダリングが22分48秒。
同マシン同データをCS3でレンダリングした場合、
マツチプロセッサ「複数のフレームを同時にレンダリング」をオフ:19分20秒。
マツチプロセッサ「複数のフレームを同時にレンダリング」をオン:14分32秒。
となりました。
同マシン上でソフトをバージョンアップするだけで、これだけ効率があがるというのは滅多にないことだと思います。

使用して気がついた点、使用感など
intelMac上ではまだ使用していないのでG5に限定ですが、かなり安定している印象です。
まだ30時間前後しか走らせていませんが、一度もフリーズしていません。
v7.0に限らずそれ以前からの現象ですが、メモリーが一杯の状態で長時間使用しているとアプリケーションの終了に失敗して強制終了することが日常茶飯事(データの損傷はないですが)で煩わしかったのですが、CS3ではいまのところその現象は出ていません。

コンポジションのタイムラインウインドウのタグに「タイムライン:コンポジション名」と長々と文字が表示され非常にイラついていましたが、CS3では短くコンポジション名のみが表示されます。小さなことですが、同時にたくさんのコンポジションを扱う人にはとても嬉しいことです。

メニュー:環境設定/マルチプロセッサ/で「複数のフレームを同時にレンダリング」をONに設定にしていると、RAMプレビュー時のレンダリングにも影響(もしかすると回避策があるのかな?)が出ます。
RAMプレビューのショトカットキー「0」を押して命令を出したあと、数秒のタイムラグをおいてからレンダリングに入るのですが、この間が一瞬フリーズしたような印象です。
その後の再生スタート時にも同じようなタイムラグあって少しイラつきます。
その結果、短いRAMプレビューならばシングルレイヤーで計算したほうが効率的ということになってしまいます。できれば「0」キー+任意のキーなどのショートカットでRAMプレビューのレンダリング方式を選択出来ると嬉しいのですが。まあちょっと欲張りすぎですか。
以上のような感じで実践を兼ねてザッとレビューしてみましたが、今回から投入された新しい機能などは、まだあまり試していません。8コア納品後に仕事をしながら少しずつ実験してみたいと思ってます。

★このレビューで使ったアニメーションはNHK教育テレビの番組で9月に放映される予定です。
技術的に興味のある人も、そんな小難しいこたぁどーでもいいよ!という人も、放送スケジュールが決まりましたら紹介しますので是非ご覧になって下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
長い長い前置きでした。
このアニメーションの音声収録が先ほど終了しました。
声の出演は佐伯日菜子さん。
想像通り、天然の女優を感じさせる素敵な方です。
華奢な体でノッシノッシ?と歩く姿がイケてます!
この番組では残念ながら声だけの出演なので、そのへんは伝わりませんが、
心の声にじっくりと耳を傾けると、声の運び。リズムというか波。というか、そういったものにノッシノッシという愉快な波長があって、それが演技の枠を超えたヒューマニズムな表現となって、聞く人の想像力に楽しさのタネを植え込んでくれるんです。
ずっと以前、佐伯さん主演のエコエコアザラクを見たときにそんな印象を受けたのですが、今も変わらず同じリズムを刻んでいるのを感じて、今日はたいへん愉快な一日でありました。
a0028360_2013076.jpg

RICOH CaplioGX100 スクエアフォーマット/ Adobe Photoshop CS3
[PR]
by hikosukea | 2007-07-26 20:13 | ●Life Shot !
お寿司の絵
お寿司屋さんはおよそ1年ぶり。
好きなんだけど、なぜかめったに行きません。
甘みが足りない。量が多い。
などに起因して甘党の飲ん兵衛としては足が遠退くのじゃないかと思います。
だけど忘れたころに食べるとやっぱり美味いね!
・・・食後に生八つ橋が食べたくなったのは、なぜだか分かりません。
a0028360_2143078.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-25 21:43 | ●Life Shot !
デスクトップアウトドアの絵
昨日は仕事のプチ打ち上げで渋谷の居酒屋さん。
ガヤガヤっとした空間に魚の焼ける匂いが漂う店。
テーブルに置かれた七輪を使って自分たちで魚を焼きます。
我らのテーブルではプロデューサーが指示をしてディレクターがイカやサカナを焼いてます。
「ほら、何してんの魚の向きが逆よ!イカはまだまだ!そっちひっくり返して!!」
と職場を離れてもいいプレイを見せてくれます。
おかげでわたしは、それを見ながら食べたり飲んだり笑ったりしてるだけなので楽チン。
a0028360_23555098.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-24 23:56 | ●オブジェ・イラストなど
オムレツの絵
今日は部屋の片付け。
で、ちょっと腰がイテェぞ。腕も突っ張てる感じですし。
すっかり力仕事には向かない男になってしまいました。
「そんなおまえにはオムレツがお似合いだぜ!」
と、まあ昔の少年マンガでは根性ナシの食べ物の代名詞だったような気がするオムレツですが気のせいでしょうか。
a0028360_2223764.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-22 22:23 | ●オブジェ・イラストなど
トマトスパゲッティの絵 
うちの定番スパゲッティはSHOWAスパゲッティ1.8mm 。
定番ボールペンはPILOT Super-GP 1.7mm。
定番万年筆はCUSTOM74-C。
と、あまり関係ないような記述ですが、
このパスタのイラスト。フォトショップで仕上げをする前はPILOT Super-GP 1.7mmとCUSTOM74-Cを駆使して紙に描いているワケです。
a0028360_2141075.jpg

7/22追加アップ
44さんリクエストの原画をアップです。
どれも最近ブログで使った絵。どこに使ってるかは秘密です。
紙は超厚口の画仙紙です。かなり高級品だったりします。
a0028360_22222463.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-21 21:41 | ●Life Shot !
描いているうちに汗がひいた水の絵
昨日今日と用があってアチラコチラを歩き回ったので、もうふらふら。
こんなときはなんつっても水!
a0028360_21525091.jpg

::今年もやっと仕事の環境が一歩前進です::
Adobe Creative Suite 3 Production Premiumが先週ついに発売になったのでAfter Effectsを中心に周辺のAdobeのソフトをCS3にダバダバっと一挙にバージョンアップして気分爽快。
今回のバージョンアップは素晴らしい内容かもしれない!の予感。
(まだ使ってないので詳しくは後日)
それに合わせてというか、機が熟していうか、勢いに乗ってというか、Mac Pro 8core を購入。
発売された時から買うべきか否か悩んでいたのです。モノがモノなだけになかなか実践的な情報が入手できなくてヤキモキしていたのですが、ぐずぐずしているとまた忙しくなってしまうのでエイヤッでプチッ。
メモリーは16ギガにするつもりでしたが、悩んだ末にチビっとケチって2ギガのDIMM4枚の構成で合計8ギガ。こんな時、自分のセコさが悲しい。
空いたスロットルには少し安いメモリーを探して入れてみようと思ってます。
HDは内蔵500ギガ3台で1.5テラにしてみました。
8コアのCPUなんて初めてなのでワクワクドキドキしてるんですが、納品されるのは来週。
それまでは今使っているG5クアッドにCS3をインストールしてウォーミングアップの予定です。
[PR]
by hikosukea | 2007-07-20 21:53 | ●Life Shot !
おむすびの絵
焼きたらこと梅干しのおむすび、赤出しのみそ汁、それから缶詰のきんぴらごぼうに初挑戦でした。
イケテルイケテル!
a0028360_22185985.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-17 22:19 | ●オブジェ・イラストなど