<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
宇宙マニア
今朝の食事はカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカデミアンナッツ、ウオールナッツをそれぞれ3粒と、ポタージュ、巨峰4粒、バナナ一本、ビスケット1枚。
とまあ宇宙食のような、鶴太郎さんの朝食のような、ただの真似っこか。
カロリーコントロールを初めてから一月ぐらい経っただろうか。
あと少しの減量で体重、体脂肪率ともに標準領域に突入。
高重力圏を振り切るのはタイヘンですが、宇宙に一歩近づけると思えばやる気もでます。
a0028360_010455.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-25 00:11 | ●オブジェ・イラストなど
力の源
絵の要素というか見方というか、そういった芸術周辺で使われる用語の一つに「接地感」という言葉がある。モータージャーナリストだって使う言葉だけど、美術用語の場合は視覚感覚的な意味合いで使う。
フォトリアリスティックな表現ではないが観念を利用したリアリズム再現技術のひとつ。というと舌を噛みそうだけど、絵を描くときには無意識でも働いてしまう感覚の一つ。絵描きはその感覚を意図的にコントロールして空間を組み立てる。
古今東西時代流行流派を問わず、ほとんどの絵画の技術的なキーのひとつだと思う。
たぶん人の視覚認識のクセに関係するのだと思うけど、いや、そんな話どうでもいいのですが、

最近1.4キロの高重力スニーカーを履いて歩いているので、ついそんなことを考えてしまう。靴を脱いで宇宙に飛び立つ宇宙船のことを考えたり、重力を表現するときの演出について考えたり、常緑の森が重力の森に見えてきたり。とりとめもなく重力周辺にこだわってしまうのです。
a0028360_2222241.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-09 22:23 | ●オブジェ・イラストなど
ワイルドデスク
6月に買った机は幅が足りなかったので7月に追加注文した。今日はその机が届いたので置く場所を確保するために部屋の片付け。部屋の荷物軍と格闘すること2時間強。ダイエットウオーキングより疲れました。
なんとか隙間が出来てきたら、リュックとウエがその空間に入り込んで野生の王国ゴッコ。リュックが反則の咬み技を使ったので、キツく叱ってその場は終息。
机を定位置に納めて小物を移動して終了。
水を一杯飲んで椅子に腰掛けたら、そのまま2時間くらい寝てしまいました。その後、ここ2週間ほど甘味不足のせいかケーキをパクパク食べているリッチな夢を見ました。なので今日の夕飯はケーキとコーヒーとサラダに決定。久しぶりのケーキなので迷いましたが、オレンジタルトとアールグレーシフォンに決定。ごちそうさまでした。
a0028360_2124402.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-06 21:25 | ●オブジェ・イラストなど
ときすろそ展
青山のピンポイントギャラリーで下谷二助さんが個展中。(9月15日まで)
二助さんは無気力がテーマだと言ってますが、どう見てもパワー全開。かなりイケてます。
わたしとはまるでタッチが違う絵。角度が違う視点。
だけどアイデアの宝庫です。こんな風に描けたらなあと憧れてしまいます。
イラストレーションに興味がある方は必見です。
a0028360_16534593.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-05 16:54 | ●Life Shot !
重い思いの道
1日30分、散歩するだけでは中性脂肪の数値が下がらないらしい。
さんざん考えた結果、ダイエット用の重い靴を買ってきました。
昨日からこれで歩いてます。お、お、お、お・・・ごきっ。
a0028360_0182224.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-02 00:19 | ●オブジェ・イラストなど