<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
滋養強壮・鮮度抜群
★「えほん寄席」のDVDが新たに2本発売されました。
これで全6巻になりました。
DVDのタイトルは「滋養強壮の巻」と「鮮度抜群の巻」
「滋養強壮の巻」収録作品/牛ほめ、本膳、堪忍袋、松竹梅、権兵衛狸、の5話と大喜利の第5弾
「鮮度抜群の巻」収録作品/松山鏡、元犬、芋俵、豆屋、味噌豆の5話と大喜利の第6弾
特典映像の「大喜利」はDVDを買った人だけが見られる未放送作品です!
ぜひコンプリートを目指してください!

テレビシリーズ第4シーズンと連続再放送も終わりましたが、まだまだ続きます!
いまは春に放送する予定の第5シーズン10作品(41話〜50話)のアニメーションを作っているところ。このまま何話まで続くのか分かりませんが、古典落語は驚くほどたくさんの話があるので、そう簡単にネタが尽きることはなさそうです。

:::::::::::::::::::
ここからは日報(いきなりテンション下がります)
今日は仕事を一休みして年賀状書きや部屋の掃除をした。
それと、買ったままにしてあった絵の額装。久しぶりの額選びは結構楽しめた。額が2つとマット加工で6000円の大サービス。あとブリキのオモチャやカメラの手入れ。そんな感じで色々とアフターケアな感じの作業で一日が終わってしまった。何となく一年の締めくくり的な心境を味わったような気もするけど、明日からはまた仕事。なんといっても7日に締め切りがあるからな。正月だからってダラッとしないように気をつけないイカンな。あ、銀行に行くの忘れた。ま、明日手続きすれば31日に間に合うからいいかいいか。ではラムのお湯割りを飲んで寝るとしますか。いや焼酎にしようかな。あ、そういえばウヰスキーも買ってあるんだ。サントリーのダルマ。せっかく年末のダルマだっていうのにクロが普通のボトル買ってきたのでちょっとガッカリ。
[PR]
by hikosukea | 2007-12-28 23:53 | ●Life Shot !
メリークリスマス!!
a0028360_23131463.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-12-24 23:14 | ●Life Shot !
TX1の言うとおり
超コンパクトなうえに純粋なビデオカメラではないので、ピントの追従が弱いのは仕方ない。
おかげでEOSを使っている時には思いつかないような、いい感じにピントアウトしたスナップが撮れる。
a0028360_221034100.jpg

この絵からおよそ2秒後にピンがきているが、見慣れた景色のピントはこれくらいで十分だよ。
なんて思えてくる。
CANON PowerShot TX1 VTR16:9 ブラシアップ/Photoshop
[PR]
by hikosukea | 2007-12-17 22:15 | ●Life Shot !
なかなかいいぞPowerShot TX1
部屋の片付けと大掃除が一段落した。
あとはG5クアッドの復帰、新モニター、無停電電源装置などを残すのみですが、このあたりは一連の作業なのでモニター購入と同時にババッと片付ける予定。
そろそろ仕事が押し迫ってきたので、春の放送に向けて発信!
a0028360_1002326.jpg

最近PowerShot TX1を常時持ち歩いてます。
なんといっても軽い小さいが決め手ですが、写りもナカナカのもの。
ハイビジョンモードの動画撮影はノイズも多いですが、解像度のアドバンテージが大きいのでPhotoshopでカラーノイズを抑えて色とコントラストを調整すればこんな感じ。
ビデオのフレームから一枚選んでフィックスするっのて予想外に楽しい作業だ。

CANON PowerShot TX1 ハイビジョンモード
[PR]
by hikosukea | 2007-12-17 10:02 | ●Life Shot !
京町温泉 ニューヨーク
築地のお寿司屋さんでランチを食べていたらカウンターに気になる瓶が置いてあった。
ランチタイムだったので注文はしなかったのですが。
写真では読めないけど「京町温泉 ニューヨーク 本格芋焼酎」(入浴?)と書いてあります。
a0028360_22331240.jpg

CANON PowerShot TX1
[PR]
by hikosukea | 2007-12-12 22:35 | ●食事と酒と
七味唐辛子
お氷川さまの十日市で七味唐辛子を買うのはうちの年中行事。
今年もまた1年分の七味唐辛子を買ってきた。
七味ファンの友人から頼まれている分があるので今年はドーンと3年分!
うまいです!!
a0028360_10383990.jpg

CANON PowerShot TX1
[PR]
by hikosukea | 2007-12-11 10:40 | ●食事と酒と