<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キング・オブ・ウマヘタ
a0028360_0392053.jpg

キング・オブ・ウマヘタ湯村輝彦さんのフラミンゴオフィスで打ち合わせ。
湯村さんとお話をするのは今日で二回目。スタジオにお邪魔するのは今回が初めて。ん〜〜ンッ。立派なスタジオ♪ラフだけどビシッとキメた湯村さんとカッコイイスタジオが相まっていい空間です。なぜか人形焼きを食べながら歓談して、あっという間に時間が過ぎていった。うちも赤白グレーを基調のインテリアを目指しているんだけど、ここまで美しい状態は保てないなあ。ちょっと反省しましたが、聞くとA型。しかも掃除が好きって・・・。O型とA型の違いはコレかあ!あきらめるしかないのかなあ。
a0028360_0394953.jpg

帰り道、はげしく湯村ファンらしい床屋さん。
OLYMPUS E-420 25mm f2.8
[PR]
by hikosukea | 2008-05-31 00:42 | ●オブジェ・イラストなど
バンドやろうぜ!
何を隠そう、いまだアナログ手帳派です。ペンケースはカスタムしたゴムバンドで手帳とトゥギャザー。少し前に、いままで使っていたバンドを紛失したので、今日は新たなバンドをカスタム。作り方は超かんたん。文房具屋さんで買ってきた長めの共和バンドをハサミで切って長さを合わせてタミヤゼーリータイプ瞬間接着剤で接着するだけ。
簡単で安いというのもポイントが高いけど、ゴムの飴色と手触りがたまらなく好きなのね♪
a0028360_16435941.jpg

OLYMPUS E-420 25mm f2.8 iso800
数日前、黒い革のブランドバッグに豚肉400グラムを隠し持ってバーでコロナを飲んでいる怪しいアパレルの女性がいたのですが。それ以来、そのお店では豚バラブロック肉についての話題がかまびすしいワケです。で、まあわたしも勢いあまって作ってしまいまった。という顛末。
ダイコンと一緒に2時間ほど煮込んで、いまはベランダで冷却中♪
a0028360_16443257.jpg

OLYMPUS E-420 25mm f2.8 iso800
明日5月30日は「えほん寄席/蛇含草」 の放送です。
時間はAM7:45〜7:50!見てね。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-29 16:48 | ●Life Shot !
ナカナカ快適な一日なんだけど
仕事が一段落したので先日からスポンと気を抜いてます。
とはいっても大きな一段落ではないので、明日からはまたビシッと気を入れていきたいところなんだが、天気もイマイチだし、肩もこってるし、いまいち自信なし。
ウォーミングアップに手先は動かしてるけど、頭が同調しない感じ。
寿司でも食いに行こうかな♪
a0028360_1525747.jpg

前回アップした絵の隠れていた部分です。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-28 15:03 | ●オブジェ・イラストなど
ガラクタと接着剤と筆記用具。それにカメラとマック♪
これはわたしの作品ですが、こんな絵を見て「よくわからんよ。きたない?」という人もあれば「素晴らしい!」という人もいる。まあ、それはどちらも本当のことだと思うからしょうがないと思うけど。わたしと話して「わっ、いっやらしっ!」という人もいるわけで、そっちはちょっと困るよね。これからは少しづつダンデーな振る舞いを身につけたいと思うのです。
a0028360_1841171.jpg

鉛筆/ボールペン/ダンボール/タミヤゼーリータイプ瞬間接着剤/Photoshop CS3/After Effects CS3/OLYMPUS E-420虫の目/f34_ ED50mm macro
[PR]
by hikosukea | 2008-05-25 18:04 | ●Life Shot !
グーフィー♪
わたしの仕事部屋にグフィーがいたとは。
いいことに気がついて、ちょっとうれしいです♪
a0028360_14453297.jpg

OLYMPUS E-420 25mm f2.8
★えほん寄席シーズン5の連続再放送があります。
NHK教育テレビ/朝 7:45~7:50 ぜひぜひ♪
★6月2日「穴子のからぬけ」★6月3日「死神」★6月4日「一目上がり」★6月5日「二人旅 」 ★6月6日「子ほめ」★6月9日「反対車」★6月10日「道灌」★6月11日「ためし酒」★6月12日「粗忽の釘」★6月13日「ねずみ」
毎週金曜、朝 7:45~7:50の再放送タイムもよろしくね♪
[PR]
by hikosukea | 2008-05-23 14:46 | ●オブジェ・イラストなど
虫の目システムまだ調整中
ツインストロボとアングルファインダーを追加して機動力アップ。ストロボの固定アダプターが大きすぎて地上高が上がってしまったのはかなり辛い。これじゃ穴掘らないと蟻を見上げられない。いっそアングルファインダをばらしてレンズ先端に付けてしまおうかと、ガムテープで仮組みしてみたら意外と写りそうな感じ。怪しげながらもオートフォーカスもちゃんと作動するし。う〜ん、もうちょっとがんばっちゃおうかなぁ。
a0028360_17513811.jpg

CANON EOS D40 EF28/久々にキャノン使ったらファインダーがキレイだね。

ゼムクリップと使い捨てセロファンテープのカッターで虫サイズのオブジェを作ってテスト撮影。ストロボのチャージがキュゥ〜ンと心地いい音をたてて2、3秒。半シャッターでキュキュッとオートフォーカスが働いてパシャッ。まるで虫の目とは思えないほど快適な操作感。オブジェの猫も気持ちよさそう。
a0028360_17524660.jpg

OLYMPUS E-420虫の目/f34/iso200 ちょっと色が厳しいか。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-20 17:54 | ●Life Shot !
いまさらですが。
今朝、電子レンジが到着した。縄文ライクな我が家では全く未知の調理器具。
とりあえずオーブンモードでレモンチキンを予熱中ですが、冷ややかな液晶パネルをチラリチラリと牽制しつつ、かなり緊張してます。
a0028360_175356.jpg

カロリエ ER-E350
E-420/ED50mm macro
★0520追記
こんな感じに仕上がりました。
美味しかったです。ごちそうさん。
料理人はわたしじゃなくてクロさんです。
a0028360_16401962.jpg

なぜレモンチキンなのかというと、以前CSで見たHey!レイモンドというアメリカのコメディドラマでレイモンド夫妻が美味しそうに食べているのを見ていたらやたらと美味しそうに見えたから。それまではレモンチキンという食べ物も知らなくて、その上、鳥肉料理は苦手なものも多かったので食いしん坊的なアクションには及ばなかったワケですが。なぜか最近、鳥肉料理が美味しく感じるようになってきたことと、先週デパ地下で試食したチキンステーキがベリーグーだったこともあって、記念すべき初レンジ料理はレモンチキンと決まったのです。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-19 17:53 | ●食事と酒と
パスタでラーメン
昨年 「だだっことまと」 さん経由で紹介されていた 「いつも食べることばかり」 さんの怪しいレシピを読んで以来、粉モノマニアのわたしの脳裏にずっと張り付いていたのがパスタラーメン。パスタはセモリナ粉、卵、オリーブオイル、が素材だから、カンスイが追加されればほぼラーメンなハズ。その代用品が重曹なわけだ。なるほど理に叶ったレシピ。 もともと家庭で入手出来るラーメン玉はバリエーションが貧困で納得できる味のものには滅多に出会えないので、 もしパスタベースで本当にラーメンができるなら、巷に出回っているパスタの全てがカスタム可能になるわけだから、より確実に夢が広がるな。なんていう妄想が先週から少しずつ育ち始め、今朝その思いが臨界点に達した。結果がこれ。
a0028360_15341346.jpg

パスタを入れた大鍋に重曹を振りかけるとラーメン屋さんの匂いがゆらっと広がった。「旨い!」と確信しましたね。
想像どおり美味しいです。ちゃんとラーメン♪
a0028360_15343461.jpg

材料は、フィットチーネ、エビ、タコ、イカ、あさり、 豚バラ、 キャベツ、もやし、にんじん、 木耳、 ねぎ、ニンニク、白みそ、塩、みりん、胡椒 、重曹。
今日使ったフィットチーネ は茹で時間9分。茹で始めて6分ぐらいでパスタの茹で加減を確かめてみたら、すでにアルデンテのタイミングを逃していました。残念。重曹をいれるとゆで時間が短縮されるみたいだね。
麺は平打ちのタンメン風。総体は魚貝ベースの長崎チャンポン風に仕上げたかったので、汁を濁らせるために白みそをちょこんと投下。
パスタの選び方にはちょっと注意が必要。パスタは具材との絡みをよくするため表面がザラッとさせたものがあるから気をつけて選んでください。 ラーメン独特のツルッとした喉越しを楽しみたい人は表面の凸凹をよく見て買うべし。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-18 15:39 | ●食事と酒と
奥行き0.25ミリの味
描く/撮影/フォトショで調整/プリント/切り抜き/ちょっと工作/また撮影/フォトショで仕上げ/の手間仕事。
a0028360_1632418.jpg

E-420虫の目/f34/iso800
描く/撮影/ 後はデジタルで仕上げ。のほうがはるかに効率がいいし、見た目にもほとんど違いがないけど、やはり手で触れられるモノが出来ると嬉しい。よくみると紙の厚みに座布団一枚くらいの旨味があるな。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-16 16:25 | ●Life Shot !
E-420+虫の目
夏に向けて、虫の目レンズを組み上げた。
といっても今年のレシピは簡単。
ED50mm macro/f2.0をベースレンズにEC-14テレコンでイメージサークルを調整して先端にGyorome-8を付ける。Gyorome-8は研磨精度が高く光学的コーティングのほどこされたドアスコープのようなもの。
全体としてかなりシンプルな構成なので興味がある人は試して損はないと思う。アダプターはミヤマカメラで買ったジャンク品の52mmフィルターとアクリル板で工作。
今までで一番シンプルな構成だけど、メーカーの市販レンズのように、コシがありしっかりとした画が撮れます。さらにAFまでキチンと作動したのでちょっと感動です。時間があれば接地撮影用に光軸を屈折させたいところなんですが、そこまでは無理かなあ。まあ、とりあえず晴れる日を待つばかり。
a0028360_15535454.jpg

この写真はE-420+虫の目で撮影したローライフレックスミニデジAF5.0。
E-420 f34 1/4 iso800
あまりにも普通に写っているので念のため説明。このレンズ。はやい話が小口径の魚眼レンズ。全高7センチたらずのミニカメラをレンズ先端から5センチあたりまで接近して撮影しているにも関わらず手前から遠くまで広範囲にピントがいっているあたりが見所なのです。通常小さなものを接写するとピントの合う範囲が狭くるのだが、このレンズで撮影すると、普通のレンズで普通サイズの物を撮影した時と同じように奥行き広いピントが得られる。結果として「小さな物が大きく見えるような錯覚」が起こる。そのへんが、つぶらやな瞳なわけです。ああ理屈っぽいな。

下のちょっとヤレた感じの写真はローライフレックスミニデジAF5.0で撮影したE-420+虫の目。
a0028360_1554247.jpg

虫の目レンズについてもっと詳しく知りたい方は栗林慧さんのHPをどうぞ。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-14 15:56 | ●Life Shot !