<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
MAXONのチョークマーカー その2
その後、全色(といっても蛍光色を含めて12色だけど)購入。蛍光色はキレイだけど通常色の発色はイマイチ。主にポップ用ということらしいので贅沢は言えないけど、すごく便利な画材なのでちょっと残念。 もう少し頑張ってくれると嬉しいんだけどなあ。
a0028360_1194586.jpg

この絵は 先週アップした絵をフォトショップで加工したもの。 夜の湖畔のような幻想的な色をイメージしたんだけど、湖底、墓場、ハロウインのようなオドロオドロしい雰囲気になってしまった。でもま、嫌いじゃないし。コレでいいのだ。
[PR]
by hikosukea | 2008-12-20 11:10 | ●Life Shot !
左納
a0028360_224219.jpg

とりあえず約束なのでアップしてみましたがメッチャつまらんです。左納。整理されたノート、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ、ミディインタフェース、モニタスピーカー、カバーの掛かったプリンター、交換レンズ、くつろぎのコーヒーカップ。どれもこれも柄にもなくまじめな感じ。効率的なだけで遊び心がゼンゼンない。ちょっと趣味的なバットマンカーのミニカーも、とって付けた趣味の時間のようで、かえって寂しいですね。反省。唯一救いはこの写真をとったレンズ。つい先日仕入れたAF NIKKOR 35mm F2D。絞りを解放にしてiso3200にすると通常照明だけで1/640秒!低ノイズでバッチシ写る。 あっかっる〜いナッショナ〜・・・・♪思わず口ずさんでいました。
photo:nikonD90 :AF NIKKOR 35mm F2 :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-14 22:42 | ●Life Shot !
クラゲ星人
a0028360_18151692.jpg

こんばんはマギーすけあです。昨日のオブジェを裏返しにするとアラ不思議。クラゲ星人に!見ようによってはタコチカやクラゲチカにも見えるがクラゲ星人なのです。何の役にもたたないクラゲ星人。これに角と鼻輪を付けたら年賀状になるのです。明日こそ左納をアップする予定なのです。
■Photo/NikonD90 仕上げ加工/PhotoShopCS3
[PR]
by hikosukea | 2008-12-13 18:17 | ●オブジェ・イラストなど
右納2
a0028360_17304993.jpg

今日は左納をアップする予定でしたが気が変わったので右納のクローズアップバージョンその1。
自作ブリキのペン立てに腰かけているのは、三つ目、三本足のタコ星人のオブジェ。以前解体した何かの部品だが、何年も前の話で、もとがどんな物だったのかは不明。オブジェといっても壊れた機械からとりはずしてちょっと切片の形を曲げたり伸ばしたりして整えただけのインスタントオブジェ。極小インスタントオブジェは目利きとアイデアだけで勝負です。ふだんから気をつけて目利きをしていると一年に2つか3つはこんなカワイイやつが見つかってニッコリできます。明日はクラゲ星人をアップする予定です。
photo:nikonD90 :af-s nikkor :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-12 17:31 | ●オブジェ・イラストなど
右納
作業机の右方面。仕事中に右手を伸ばして手が届く程度の範囲をスナップしてみた。整理整頓を心がけていても、いつの間にかこんな風になっちゃう。超O型です。なぁんてことを書こうと思っていて、ふと気がついたことが。右側にはアート的なものが集中していて右脳的な佇まいじゃないか!(←ちょっとアメリカ文学風)ま、それだけのことです。深く考えるとボロがでそうだからこのへんで、なるほどねぇ〜、ふ〜ん、と思って納めてください。明日は左納をアップする予定。
a0028360_18124957.jpg

photo:nikonD90 :af-s nikkor :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-11 18:15 | ●Life Shot !
MAXONのチョークマーカー
a0028360_182579.jpg

”美しく上手な絵が描ける”ぺんてるを使ってみました。(ちょっと、そんな気もする)赤、青、黄の部分がぺんてる。背景の深いピンクはPCで加工。マチエールのしっかりした淡いピンク(実際は蛍光色)はMAXON社の新兵器。チョークマーカー!(代理店はホルベイン)これが結構凄い。気持ちいい♪描き味はセヌリエのオイルパステルに似て極めて滑らか。さらになんと乾くんです!(なんか通販みたいだけど)!描いてから1時間くらい経つと固くなって、軽く指先で触れたくらいじゃ指につかない!(ちょっと調子にのってる)。たぶん重ねぬりも出来る。(まだ一色しか持ってないのでなんとも言えないが)チョーク系の画材では初めての経験なので感動しました。いまのところ色数も少なく耐久性なども表記なし。たぶんジャンルが不定(美術の世界ってなぜか画材でジャンル分けすることが多いので画材メーカーはゼロからあたらしい画材をつくるのは大変)なので様子を伺っているのはないかと思う。でもこの方向に近未来画材の明るい未来があるような気がするので、もう一歩踏み込んでくれるとうれしい。(なんかカッコをたくさん使っちゃいました)
■画用紙、ぺんてるくれよん、チョークマーカー、パイロット1.6mm黒(ボールペン)、ユニボール0.8金銀(ボールペン)、ぺんてるシャープペン0.7mm2B
■撮影、nikonD90 ■仕上げ、PhotoShopCS3
[PR]
by hikosukea | 2008-12-08 18:25 | ●Life Shot !
ぺんてるくれよん
a0028360_17471617.jpg

ハンズにクロッキー帳を買いに行って偶然見つけた"ぺんてるくれよん"。1955年パッケージ復刻版。後ろ向きなパッケージにヨヨヨッと視線が絡め取られ延髄直撃。気づいたらレジに。中身は今の"ぺんてるくれよん"と同じだからヤケに高いのだが、まあしょうがねぇか。そう思いつつもまんまとヤラレたワケで。くやしいからクレヨンでアニメーションでも作ってみるかなと思ってみたり。
[PR]
by hikosukea | 2008-12-06 17:49 | ●Life Shot !
カラヨセの時代です!
YouTubeで カラヨセに挑戦している人 を発見。
a0028360_191571.jpg

カラヨセは「えほん寄席」DVDのおまけで、音声が字幕で表示され、アニメーションを見ながら落語の練習ができるという不思議なスグレモノ。だけど実際にやって人を見たのは初めて。なかなかどーしてサマになってるじゃありませんか!お疲れさまで〜す♪
えほん寄席のDVDも少しは世の中の役に立っているのが分かってちょっと安心しました。。
年末年始の宴会芸で困っているみなさんにもオススメですよっ。
[PR]
by hikosukea | 2008-12-05 19:10 | ●Life Shot !
noriven120804.9:45
近所のじゃぱん亭が休みなので、朝の運動もかねて少し遠くのお弁当屋さんまで足をのばす。ここの海苔弁はご飯とおかずがセパレートの2ボックスタイプ。海苔はご飯にジカのせで、おかずはティラピアのフライ、磯辺揚げ(海苔なし)、さといも、ザーサイ、気持ちだけの生野菜、味のないピンクの漬け物。海苔弁としては寂しげなアバンギャルド系。このまま近所の公園でパクパクしても面白くないから自宅に連れ帰ってカスタム。醤油をからめた削り節を追加。おかずにはウスターソースをジャバがけ。最後におかずをご飯の上にのせてカスタム終了。パクパクパク。さてこれから仕事だぞぅ!
a0028360_11181810.jpg

canonG10
[PR]
by hikosukea | 2008-12-04 11:33 | ●Life Shot !
noriven
ごぶさたです。そろそろブログを再開していこうかと思ってます。とりあえず思いついた勢いでアップしてるけど挨拶だけじゃ寂しいので写真を一枚。
a0028360_12433427.jpg

先月、自宅で作った海苔弁当。かねてから海苔弁ファンなので、いつか自分でも作りたいと思っていたけど実際に作ったのはこれが初めて。思いついたのはかな〜り前なので、振り返れば構想20年といった感じか。
弁当箱を持っていないので、仕方なく御重に盛ったらゴージャスな感じになって、のり弁のポップ感がイマイチになってしまった。
nikon D90
[PR]
by hikosukea | 2008-12-01 12:49 | ●Life Shot !