<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
肩がなるぜ
a0028360_1851164.jpg

今朝から右手を動かすと肩の関節がギシギシと鳴る。特に痛みはしないから四十肩ではなさそう。 寝違えたのか。たんにガタがくる歳だからなのか。原因は不明だけど 耳のすぐそばだからウルサイ。とにかくキニナル。仕事に集中しようとするとよけいにキニナルなぁ。ギシッ。ミシッ。
[PR]
by hikosukea | 2009-01-29 18:08 | ●オブジェ・イラストなど
カレーの市民
カレーライスの隅で待機しているラッキョを見ていたら、休憩時間が我慢出来ないプールサイドの子供のように見えた。
a0028360_2053517.jpg

@画用紙に、オイルペン・オイルバー・鉛筆・油絵の具・photoshopで加筆
[PR]
by hikosukea | 2009-01-28 20:06 | ●オブジェ・イラストなど
命名。スケッチバッグペイント
昨年のスケッチブックを眺めていたらこの絵が目に止まった。おそらくブリキの玩具の絵だけど、鉛筆のかすれ具合が見事ハマっている。油絵は10年ぐらい経つと酸化していい色加減になるけど、鉛筆も隅に置けないな。隅じゃなくて積極的にバッグの中。これから鉛筆で絵を描いたらバッグの中でしばらく寝かしておこうと思う。
a0028360_094955.jpg

f1クロッキー帳に鉛筆(MITUBISHI uni 3B)
[PR]
by hikosukea | 2009-01-26 00:13 | ●オブジェ・イラストなど
リゾートリビング
深夜。ソファーでうたた寝をして、ふと目覚めると、暗闇のリビングが都市の夜景のように瞬いていた。見慣れた自宅のリビングにも関わらず、妙に暖かくリゾートな空気を感じる。激しい眠気を押さえ込んで、半ば強引に頭を撮影モードに切り替えて「パシャッ。」
a0028360_12105799.jpg

NikonD90 AF NIKKOR 35mm f2.0
[PR]
by hikosukea | 2009-01-23 12:16 | ●Life Shot !
日の出汁
「紐の付いた封筒を買って来る〜。」突然聞こえた声だったので「日の出汁とホウトウを買ってくる〜。」と聞こえた。昨年最大の聞き違え。日の出汁とホウトウというのが、いかにもな組み合わせなので一瞬まじめに考えたましたね。たぶんその時「聞いたことないけどウマソー!」と答えたかどうか憶えていないが、頭の中ではヨダレが溢れていた。それ以来ずぅっと日の出汁が気になる。でもそんなものはない。なければ作ればいいわけだ。そこで考えたレシピがこれ。
2人前/酒粕(大さじ1)味醂(ちょっと)酒(ちょっと)西京味噌(みそ汁並みに)醤油(気持ち)
揚げ麩を二切れ、焼き豆腐、卵二つ、鶏肉(100g)椎茸二つ、すいとん(適当に)青ネギと長ネギを(刻んで最後に)海苔(ぼろぼろに砕いて溶かしちゃう)
んな感じでどうでしょうか。
a0028360_1817262.jpg

@クロッキー帳に、オイルペン・オイルバー・鉛筆・油絵の具
[PR]
by hikosukea | 2009-01-21 18:17 | ●Life Shot !
オイルペン(ペルシア)
昨年、山崎英介さんの展覧会を見て以来ずうっと気になっていたオイルペンを買った。三菱ユニのペルシア。オイルペンというと特殊な画材に聞こえるけど、油性色鉛筆に近い。少し芯が太く柔らかいのと油画用の溶剤でいたずらができるあたりがアドバンテージ。
帰り道、近所の飲み屋に寄ってビールを飲みながら柿ピーの紙皿に試し書き。だれか騙されないかなとワクワクしていたが、一時間後、酔った自分の指が空を摘んでいた。一体何してんだかなぁ。
a0028360_0342173.jpg

あ!影描くの忘れてるや。
[PR]
by hikosukea | 2009-01-19 00:34 | ●オブジェ・イラストなど
オイルバー
a0028360_1512299.jpg

オイルバーというと、首の長い女性が夜な夜な油を舐めに来る楽しげなBARを想像しがちですが、これはウインザー&ニュートン社製、アーチスツオイルバーという画材。油絵の具をステック状に固めたクレヨンのようなもの。そのまま描くことも、油彩用の溶剤で溶かして使うこともできるスグレモノです。油絵の具の匂いが苦手な人には辛いかもしれないけど、油絵に慣れた人なら描く快感でトリップできるはず。オイルバーの先端が紙の上を走る時のしっとりとした摩擦感が指先から肘、肘から肩を伝わり、前頭葉を突抜けていきます。
a0028360_15125116.jpg

画用紙に、オイルバー・鉛筆・油絵の具
[PR]
by hikosukea | 2009-01-15 15:14 | ●オブジェ・イラストなど
ワ〜〜〜〜ルドな世界
はやい話がデジタルなジオラマ。そういってしまうとミもフタもないので、ながしまライクにワ〜〜〜ルドと呼ぶことにした。壊れたハロゲン球にアクリル絵の具とマジックで落書きをしてユゥッフォ。
a0028360_1422255.jpg

リキテックス マジックインキ チョークマーカー ハロゲン(USIO40WL/K) お餅
NikonD90 PhotoShop CS3 AfterEffects CS3
[PR]
by hikosukea | 2009-01-14 14:22 | ●Life Shot !
今年もしつこく台風シリーズ(年賀状その4)
a0028360_23564891.jpg

今年もしつこく台風シリーズ(年賀状その4)
またしても台風シリーズです。風の字によく似た右側のキャラは初登場の台風お父さん。
[PR]
by hikosukea | 2009-01-10 23:57 | ●Life Shot !
カレーの絵その2(年賀状その3)
a0028360_2151050.jpg

年賀状が届くころには年末年始の特別料理でうんざりしているハズから、こんな絵のハガキが喜んでいただけるんではないだろうか!と、アホを思いつきを実行してみた。(アイデアスケッチみたいなものなので部分拡大。ブログ用にフォトショップ仕上げ。)
[PR]
by hikosukea | 2009-01-09 21:50 | ●Life Shot !