<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
句会
a0028360_1811970.jpg

・・・・・ あぁおぉぉん 恋猫まねて カラス飛ぶ ・・・・・ 
昨日は定例の句会。この句は宿題のお題「恋猫」
何と言うか、意味がストレートすぎる季語なのでとても難しい。かなりヒネらなければイカンのじゃないか、という思いが先走って、少しネライすぎの句になってしまったかな。そのあたりが反省どころ。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-27 18:02 | ●オブジェ・イラストなど
おくらが浜弁当
オニオンスープを飲みながら、kiriのクリームチーズ、生ハム、有機レーズンをクラッカーにのせて軽い朝食。クラッカーの小袋一つ6枚を食べてお終い。
食後に薄いインスタントコーヒーを飲む。
a0028360_10424418.jpg

NikonD90/SIGUMA50mmDC MACRO/f22

ここで話しを下げるとカッコ良すぎるから、
先日の「ひので汁」に続き、聞き間違えグルメ第二弾。
「おくらが浜弁当」
元ネタは「最近、オクラにハマったんですよ。」
オクラにハマったのは知り合いのアヤちゃん
聞き間違えて「おしいそ〜うぅ」とヨダレを垂らしたバカタレは私。
「オクラガハマベントウ」 早口言葉みたいで発音するのが難しい。
ろれつが回らないほど酔っていたワケじゃないんだけど、その時は「おくらがらがはまら?ららら」と滑ってしまい、うまく発音できなかった。うまく発音するコツは、口をハッキリと開けて一音ずつちゃんと発声すること。注意するポイントは「は」「ま」のつなぎ。口元シェイクアップにも役立ちそうだから、これからブレイクするかもしれない。
 駅の売店で「おくらがはま弁当とカキプペコ3つ!」「はい おくらがはま弁当とカキプペコ2つね。」「そうじゃなくて、おくらがはま弁当とカキプペコ3つだよぉ。」「お客さんゴメンナサイ、カキプペコが2つしかないから、カキプペコ3つとおくらがはま弁当でいいですか。」そんなやり取りをしながら口もとはピリッとスッキリ。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-25 10:43 | ●Life Shot !
f45ワールド
iso6400。f45。というのは信じられない素敵な数値。下が45で上が6400。血圧だったらゾンビぽいけどカメラの話し。レンズの最小絞り値がf45。カメラのCCD感度がiso6400。
昨日買ってきたSIGMA50mmDC MACROというレンズ。倍率は等倍。従来の感覚だとと等倍率で近接撮影をすると被写界深度が数ミリ程度で、まるで深海で撮影した写真のようになるのが当たり前だけど、ご覧の通り。虫の目レンズのように深い被写界深度で自然な写り。不思議な世界が簡単に撮影できてしまった。
太陽のように明るいライトがある撮影スタジオなら昔でもそれなりに何とかなったけど、ここは室内。ハロゲン40wの室内灯が3つあるだけの部屋で、デスク用のクリプトン球60wを1灯だけ追加しての撮影。
a0028360_115337.jpg

nikon90D/iso6400/f45/シャッター速度1/125 まるで屋外のスナップ感覚。
手前の猫の身長約9mm。背景の家まで遠いところで約5cm。後ろの方にチラッと見えてるカラスまで約10cm。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-23 11:07 | ●オブジェ・イラストなど
モバイルスケッチャー
普段使いのレギュラーバッグはカメラバッグのDOMKEの定番。F3Xのバリスティックバージョン。最近は電車の中、飲み屋さんなど、外で絵を描くことが多いのでスケッチバッグと化しています。その上、持ち歩く画材は増える一方。なんとか荷物を減らさないとのうパツンパツン。常備品はボールペン10色。4色ボールペン(シャープペン付き)。ペンホルダー3種。万年筆。ペンテル12色くれよん。penco8色クレヨン。ピット。クロッキー帳。スケジュール手帳。Ricoh GR digital。予備の電池。 昨年から俳句を始めたので電子辞書casioEX-Wordは歳時記代わり。仕事上、音素材集めも重要なミッションなのでオリンパスPCM recorder LS-10もハズせない。両サイドの大型ポッケには財布、鍵、名刺入れハンカチ、割り箸(え”っ)などの生活品。全面のポッケは、レンズクリーナーなどのメンテナンスグッズ。ざっとこんな感じ。もともとの設計がいい上に、無印良品で探したコスメ用のコンパートメントで仕分けされているのでバッグtoバックの引っ越しも楽々。それでいい気になってポンポン入れていったらこのアリサマだ。ちょっと詰め込みすぎだと思う。本当はこの半分くらいでいいハズなんだがなぁ。いやいや、4色ボールペンだけでいいかな。
a0028360_16165651.jpg

今日は2月22日ニャンニャンニャンで猫の日だと。やっぱツーフーニーで痛風の日じゃないか。だれかビールおごってださい。ちょっと意味違うか。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-22 16:18 | ●Life Shot !
カフンのアニメーション

昨日の花粉症の記事に合わせてアップしようと作ったのだが、用事があってアップできなかったアニメショーン。大昔に買った素材集に入っていたオメンの写真と数年前ここにアップしたコラージュなイラストでアニメーション。
★初のYouTubeアップです。YouTubeの細かい設定がよく分からないので、ちょっと荒れているのはご愛嬌ということにしてください。少しずつ成長する予定。
以前作ってブログ用にアップしたGIFアニメのリメイク版。これから少しずつアップしていく予定です。タグの中でひっそりとshot Animationの復活です。なんと4年も経っていたんですね。イヤハヤ。
★追記:QTの動作におかしなところがあったので記事全体を何度か再送しています。RSSから来てくださった方々ドーモスミマセン。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-21 13:41 | ●アニメーションの仕事
花粉インストール
今年はスキーも再開し、スタタタっと日々のウオーキングも完璧。万全のコンデシション。気力体力これ以上はないかと思えるほどの充実ブリ。もはやカフンなど過去のものよ!と思っていました。ところがギッチョンやってきました。 延々と続くカフンの季節。いにしえの時から流れ続けるガンジス河のように、キラウエア活火山の溶岩流のように熱いハナミズ。溢れ出る草津源泉湯畑のように、ほとばしる涙。新年を祝うバクチクのように間抜けなクシャミ。もう頭がヘロヘロです。集中力ゼロ。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-20 16:16 | ●Life Shot !
私をスキーに連れてってん
a0028360_1732382.jpg

スキーに連れていった猫絵はこれ。スキー板にポスカで直描き。仕上げの表面処理などは何もしていない。
一日滑れば帰りには落ちているだろうと思っていたら、今でもご覧のとおり。次のスキーに行く前にもっと描き込んでいく予定。ワニ、カエル、ペンギン、シロクマ、動物で一杯のスキー板がいいな。寒いリフトで心が暖まるようなやつ。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-19 17:33 | ●Life Shot !
モバイルドローイング
a0028360_13544957.jpg

4色ボールペンがマイブーム。本当は6色とか8色くらいあるといいのだが、なかなか見つからないのでとりあえず4色。これはこれでウッスラ昭和な感じがして、まあ魅力的。バッグに入れて電車の中でササッと描くのは快適そのもの。
@クロッキー帳に4色ボールペン
[PR]
by hikosukea | 2009-02-18 13:55 | ●Life Shot !
スキーとビールとカレーとヤキトリ
10数年ぶりにスキーを再開。昨日は今月3回目のガーラ湯沢。ガーラ湯沢は新幹線を使うと我が家のドアから1時間30分。数字の上では理解していたけど実際に行ってみるとあっけないほどの近さ。最初は全部レンタルのテブラスキー先生。2回目は166のカービング板を担いで出かけたら移動中の重さでガックリ。3回目はミッドスキー130cmを軽々と持って快適な移動。ブーツが相変わらずゴツくて重いのが納得できないのだが、それが世の中だというのならシカタアリマセン。しばらくはこのスタイルでいこうか。ネコは連れていけないので、板の先にウエとリュックの絵を描いて連れていた。
a0028360_10324655.jpg

@クロッキー帳に4色ボールペン
[PR]
by hikosukea | 2009-02-17 10:34 | ●Life Shot !
コメント制限してます。
一部の人から「コメントが入れられへんよ!」という指摘を頂きました。コメントのキーワード制限で、主にHなワードに制限をかけてます。かなり厳しいでっせ。ズバリでなくとも「パチンコ」「フェラーリ」などもあきまへん。同その他にも色々なダメケースが考えられます。「それデコピンだ!パチンこりゃいてぇ♪」などの一見ほのぼのとしたコメントもNGです。コメントがハネられたら文章をよーく見直してくださいませ。
a0028360_10315761.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-02-13 10:33 | ●このブログについて