「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫バンパー
 伊藤潤二の「よん&むー」を読んで素晴らしいアイデアなのでマネしました。これで猫を轢く心配が減りました。心配事が減るって気持ちいいですね。
a0028360_10343850.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-06-23 10:35 | ●Life Shot !
オリンパス ペン E-P1
 試作だけかと思っていたら本当に出ましたね。すごく嬉しいです。ちゃんとコンパクトサイズでレンズ交換式なんてねぇ・・オリンパ偉い。今度、お酒おごってあげます。マイクロズイコーもカ〜ワイイよ♥
 わたしの場合、今から30年以上前。カメラに興味を持って最初に手にしたのがオリンパスペンです。その後、家にあったペンはいつの間にか消えてしましましたが、写した写真と小さなシャッタ音。指先に伝わる小さな感触と、チープなフェインダーを覗いたときのセロファン的な色彩の世界。カメラを構えたときにフィルム蓋から臭う微かなフィルム臭。指が擦れて痛くなるような固い巻き上げダイアル。みんなハッキリと記憶しています。
a0028360_14464996.jpg

 この写真は何年か前に無印良品で買った革の名刺入れですが、寸法を計ってみると、横115ミリ縦75ミリ。新生ペンとほぼ同サイズ。そこで復活の記念に落書きしてみました。実はこの名刺入れ、買ったときは革が固すぎるし色もイマイチぬるいなぁ、と思っていたんですが、使っているうちに意外と馴染んできて、今ではかなり仲良し。で、この革の色に注目です。どーってこともないんですが、新しいのペンのホワイトボディについているグリップの色が、この名刺入れに似ているんです。しかもちょっとだけ・・・だからやっぱりホワイトボディのほうがいいかなあ、なんて呑気に悩んでみたワケです。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-20 14:47
怪獣が描きたい
 昨日の話しの続きだけどフォトモンタージュなんて言い方がありました。でもモンタージュというと想像するのは何と言ってもアレですからね。犯人。しかも不細工な上に競馬場で日焼けしたようなまばらな陰影がついてるアレ。そっちじゃないとすると、ちょっと素人目には何だかよく分からないアレ。人を小馬鹿にしたようなパロディーだか芸術だか盗作だか分かんないよーなサブカルっぽいヤツ。
 まあそんなワケですから、自分の作品をフォトモンタージュなんて呼ぶのはゴメンです。スーパーコラージュ!あれダサっ、スパモン!あれ?モンコラ!あれれ?*`パピエコレラ/@:+@?ニューモン。あ、入門だってだせーギャグだな。/*<:?<もういいや。やめ。今度考えよ。
a0028360_1136963.jpg

 それで怪獣の話しです。怪獣やロボットのような空想科学小説的で、ズバリ思いつきだけで、科学検証ナシ!な雰囲気が大好きです。ただそれだけのことですが、大好きの気持は大切だと思うのでみんなもガンバッテくださいね。(ちょっと昔の少年マンガの連載小説風に〆てみました)
クリックで拡大します。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-16 11:36 | ●オブジェ・イラストなど
ロボットのイラスト。というかコラージュ、というかアートな写真というか、何だろ?
 昔作ったコラージュをリサイクルして暑中見舞いにしようとしたんですが、何となく暗い感じですね。ペンタブがスチームパンクっぽいから仕方ないのかな。最近、何となくイメージが定まらないことが多いけど、どうしてかな。なんて考えたら、たった今、ピカッ、ゴロゴロ!!!すぐ近くに怪奇映画みたいな見事な雷が落ちたような音。机の下の無停電装置がピーーッポッて鳴りました。
別に意識していたワケじゃないけどこの絵も、ちょっとSF怪奇映画っぽいです。
a0028360_19373263.jpg

(クリックで拡大します)
[PR]
by hikosukea | 2009-06-15 19:38 | ●オブジェ・イラストなど
リュックおじさん
a0028360_14255969.jpg

これでもリュックはもう12歳。いいオッチャンのハズなんですが。
sony_XR520
[PR]
by hikosukea | 2009-06-07 14:27 | ●Life Shot !
デスクトップスチームパンク
a0028360_17362182.jpg

 またタブレット用のペンが調子悪くなったので大修理の巻きです。
故障箇所はいつも同じ、シェルの緩み。今回もペンの後ろ側のカバーを取り外し、小さな基盤のついたペン本体とペン先側のシェルをエポキシ接着剤で接着。シェルを外して露出した基盤は光硬化パテで表面をカバーします。後ろのの消しゴム機能用ボタンと側面スイッチは使わないので取り外してパテで穴埋めをして修理完了。SFXの小道具みたいな半透明の黄色いヌメリ感が不気味ですが、けっこうスチームパンクな感じで面白いです。ダーツバレルのように軽量でバランス配分も完璧。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-06 17:37 | ●オブジェ・イラストなど
絵コンテとアイデアスケッチ
a0028360_17331227.jpg

 映像作品の絵コンテはプロデューサーやアニメーターに作品の展開を説明するために作るものですが、わたしの場合ほとんど自分一人でつくるので、絵コンテは作らないことが多いです。
 そういう便宜上の理由とは別に、絵コンテ作りを始めると、絵コンテの本来の役割を無視して、不必要に完成度の高い絵コンテ作りに没頭してしまうという悪癖があります。そのへんが絵描きの性分というかバカというか。でもその性分を無視してしまうと、わたしらしい作品は出来ないような気がするので、ここ当分はマイペースで行くしかないようです。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-05 17:33 | ●オブジェ・イラストなど
目に見えないもの
 扇風機の季節になりました。煎餅をかじりながらお茶を啜っていたら、ふと気になったことがあるのでやってみました。別にどうってことないんですが、高速シャッターで扇風機のプロペラは止まるのだろうか?ということ。簡単なことなので早速やってみると、あっけないほど簡単に写りました。ちょっと見づらいです。よくみると完全ではないですがプロペラはほぼ静止しています。ちょっとうれしい。でもほんと、何でもない話しでスンマセン。
a0028360_16115258.jpg

nikonD90 ios6400 シャッター速度1/4000 f2.0(よーするにこのカメラの限界です) 照明:撮影用の1kwハロゲン球一灯。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-04 16:12 | ●Life Shot !
ラーメンのイラスト2
a0028360_15244283.jpg

 先月あたりからラーメンにハマってます。カロリーが高いのでなるべく控えるようにしているんですが、一度食べてしまうと、しばらく続いちゃいます。やっぱりラーメンの引力は凄いです。
 今回のスタートはインスタントのサッポロ一番塩。それがだんだん外に向って、デパートのタンメン、中華屋さん、ラーメン専門店と、一軒ごとに油の多いしつこいスープになっていきました。ヤバイですね。そろそろ自主規制するです。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-02 15:25 | ●オブジェ・イラストなど