<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ウルトラQを思い出すような
a0028360_16501146.jpg

Nikon D90 :AF-S DX VR Nikkor18-200mm PhotoShop
写真はクリックで拡大出来ます。

この写真は、昨日アップした写真を撮る数分前に撮影したもの。
バッグからカメラを撮り出して、久しぶりに家から持ち出した重いレンズをカメラに装着していると、頭上にブゥゥゥウゥン。どこか昭和で懐かさのあるエンジン音。見上げると一機のセスナが低空飛行中。あ、ウルトラQ!なぜかそんな古い記憶が目覚めて、シャッターを数枚。考えてみれば空飛ぶセスナの写真なんか撮ったことないなぁ、なんて呆然と考えつつも、その場で記憶は一時フェード。
帰宅してフォトショップで写真を開いてみると、しっかりと写っているのでちょっとビックリ。拡大してトリミングすると、これまたいい感じ。フォトショで補正中は、
♪こ〜いも〜 夢も希望も す〜ててぇ〜♪
なぜかキーハンターの歌を口ずさんでました。
♪アァ〜らむぅ〜る♪ アァ〜 らもぉ〜る♪
で、その後youtubeでキーハンター探しをしてしまったのは当たりまえだのクラッカーです。
[PR]
by hikosukea | 2009-08-31 16:52 | ●Life Shot !
白黒風景写真
 人のいない風景って絵画写真を問わず、あまり興味なかったんだけど、先月この写真を撮ってから妙に気になってます。深く青い空、流れる雲、水田、遊歩道、雑木林、遠くの送電線、鉄塔、見慣れたものばかりが見慣れた表情のまま、陽に照らされてポッカリと口を空いてるのが、イラつくような羨ましいような。
a0028360_1293626.jpg

Nikon D90 :AF-S DX VR Nikkor18-200mm PhotoShop
写真クリックで拡大
[PR]
by hikosukea | 2009-08-30 12:10 | ●Life Shot !
ワニ!
朝起きて最初に出会う笑顔は、部屋の窓から見える、おはようワニ君です。
a0028360_11164532.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-08-29 11:17 | ●Life Shot !
うちのファーストカーに
カゴを新調。考えてみれば前のカゴが壊れてから4年経過。なぜいままで放置していたのか謎です。つまらん謎ですけど、そこらへんに人間性やら血液型やら星の運めなんてぇものがチラ見してるようで恥ずかしい限りです。
今度は無印良品の自転車用のカゴです。以前のおしゃれカゴと違って専用品だからガッシリして心強いです。どこまで頑丈なのか、ちょっとケトばしたくなります。そういえばわたし、カゴを見るとケトばしたくなる性分なんです・・・また謎だ。
a0028360_15582021.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-08-28 15:59 | ●Life Shot !
ドボンブルー
♪は〜れたそら〜、し〜ろいくも〜♪
雲は見えないけど、空の写真です。
空の青がすごく綺麗に見えたのでG10でピピッと撮影。
スカッと爽やかな感じがするけど、よく見るとドボン吸い込まれそうな奥行きのあるブルー。
寝転がって、空をじっと見つめていると距離感がなくなって重力感もなくなって、横になったままクラクラッとして軽くトリップ。子供のころは、さらにそのままの体制を維持して、体がグルグルまわっているような感じの重度のトリップまでもっていくのが得意技でした。なぜ今は出来なくなってしまったのかが謎。
a0028360_17312392.jpg

CANON G10
[PR]
by hikosukea | 2009-08-27 17:33 | ●Life Shot !
いわしのパイ
何ヵ月か前にテレビで「ラヴェンダーの咲く庭で」というタイトルの映画を見たんですが、まあ映画としては、趣味じゃなかったんだけど、ウルトラ気になる場面が一つ。
 舞台になるイギリスの漁村の、ちょっと洒落たビンテージな家で、品のいい老姉妹がこんなワイルドなもの食べてました。これです↓いわしのパイ。
a0028360_14254323.jpg

直径20センチくらいのパイに大きめのイワシ(たぶんイワシ)がドン、ドン、ドンと工事現場のボーリングマシーンのように突き刺さっている海賊料理みたいなパイ。「え”ええっ”!」思わず唸りましたわ。びっくりしたけど、ちょっと食べたい。どんな味なんだろうね。
[PR]
by hikosukea | 2009-08-26 14:26 | ●オブジェ・イラストなど
峠の釜飯
ご存知、 おぎのやの峠の釜飯 。つい最近、うちの近所の大宮駅でも買えることが分かって、すっかりハマってしまいました。まずは定番の湘南ライナーグリーン車で、ガタンゴトンと揺られながらの楽しい食事。お次ぎは家に持って帰って、テレビを見ながらのんびりと。後もう一回。今度は釜飯とお茶を自転車のかごに入れて、お昼の散歩なんてのを妄想中でござんす。
a0028360_10195760.jpg

この釜、益子焼だったんですねぇ♪
[PR]
by hikosukea | 2009-08-25 10:21 | ●食事と酒と
エアコンの調子が悪いので、
清浄スプレーというのを使ったら、さらに悪化して室内に水漏れ。
ムハッ、こりゃいかんこりゃいかん!あわててダイキンに電話をするとピューンと修理マンが飛んできて
「洗浄スプレーだね、こりゃ、汚れが酷いと、かえって詰まらせちゃうことがあるんですよ、ふん。ほらここ、見えます見えます?カビの向こうがわにドロッとしたのがあるでしょー。これが配水管詰まらせちゃってのですよ。それにね、これだけフィンが汚れてるとセンサーも効かないでしょ。たぶん。」と丁重にエアコン学を指導していただいたので、次は早速ダスキンさん!
これまたピューンとやってきたダスキンのビューティーペア。終始寡黙。2部屋に別れて淡々と養生開始。1時間で養生を終了しコンプレッサー始動、ブルルルル〜ン、ズボボボボ、ブシュシュシュゥ〜、ゲポゲポゲポゲポ〜、ポッポッポッ、ポッ、ポッ。最後にシュッバァアァァ〜っと抗菌処理をしてもらって、終了までおよそ2時間。「お疲れさまでござる」で2万5千円。

 このエアコン、ビックのバーゲンで買ってまだ3年目。バーゲン品はやっぱだめかねと半ば諦めつつ、もう買い替えようかなとヘタったりイカったり。ンンンッ、よっかたです。ほんと助かりますた。コンプレッサークリーニングの勝利です。おめでとう!
 温度設定23度にしても全く涼しい風の出なかった、くそエアコンが、いまや悦びの効き過ぎ。しかも静穏。ス〜〜ゥイ〜ンとヒンヤリの風が吹けば除湿だけでOKOK。
「え、26度??何それ。もう冷房なんて時代遅れかと思いますよ。いまどきのエアコンは除湿だけでさぶいほど効くんですから。」と会う人みんなにエアコン学を教授しています。
a0028360_17552290.jpg

☆写真上がクリーニングビフォーのカビビンガのヘドロ魔人。下がアフタークリンクリンのツヤツヤピッカピカ。
下はカバーがしてあるので分かりづらいですが、だいたい同じ場所です。
久しぶりにアップする記事なのに、ばっちぃ写真でゴメンなさい。
[PR]
by hikosukea | 2009-08-12 17:56 | ●Life Shot !