<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ゴールデンブレンドを
勧める人がやたら多いので、久しぶりに買いました。コンビニで売っている小瓶。
一杯目はブラック。二杯目はクリープを追加。二杯とも納得の味。
これがインスタントコーヒーの原点といった感じでしょうか。なんとなく正しいものを飲んでるような気にがするから不思議。
a0028360_1428454.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-29 14:28 | ●食事と酒と
夏の3枚

ここ数ヶ月の写真を整理していたら気になる写真が3枚。
なんでもない日常の写真だけど、見ていると色々と思い出せる写真なのでピックアップ。

a0028360_15162019.jpg

 いつもの公園で美樹さんのブライス撮影を横から盗み撮りした写真。いつもの景色に人形がいるだけでも一味違うけど、小物が冴えるともう一味追加されるなあ、なんて考えていて思いついたのが、この頃ブログにアップしていた空と飛行機とトンボの写真。地味すぎてあんまり受けなかったみたいだけど、今でもバシバシ撮ってます。
このころ流行っていたのは峠の釜飯と、飛行機入りの青空写真とアドビCS4の勉強。

a0028360_15164022.jpg

 昼下がり、散歩の途中で暑さに負けて「ちょっと涼ませてよ」と入り込んだ営業前の飲み屋さん。マスターとバカ話しをしていたら「昼飯まだでしょ」と顔を出したグランドマスターがご馳走してくれたダイナミックな食事。本当は多すぎる御飯をもう一膳の器に移したところなんだけど、そうしたらこの迫力。木枯らし紋次郎のワンカットのような一膳。ごちそうさまでした。
この次期の流行はラーメン二郎と、お弁当を持参しての散歩。

a0028360_1517640.jpg

「たまご会」という句会のメンバーで定例会後の飲み会。青山にある居酒屋の二階。私の正面で呑んでいる藤枝リュウジさんと亀井武彦さん。仕上げのカレーうどんで紙ナプキンを巻いた姿があまりに福々しいので手に入れたばかりのDSiカメラで記念撮影。この日「ほおずきの オレンジ色を 食べたくて」で短冊を頂きました。
このころは、新調したDSiと、モツ煮込みと、鉛筆画を描くのがマイブーム。

なんか・・・食事のネタばっかりですんません。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-28 15:18 | ●Life Shot !
何となく
カワイイ写真になりました。というだけ。ヒネリも何もありませんけど、体を恐ろしくヒネって耳の裏を掻いています。態度も悪いです。
「週末からだらだらと雨が続いているので眠くてダルいです。ちぇっ!」(リュック談)
a0028360_1640250.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-26 16:41 | ●Life Shot !
やっとクリープの小瓶
を見つけました。クリープとコーヒーを粉の段階で混ぜるべきか、コーヒーをさきに入れて後からクリープを追加するかで悩んだけど、クリープの白い粉が溶ける様子を観察したいので後入れ。
記憶以上に強い香り、濃厚なくちあたり。
まず、懐かしい。そして美味しいかも? つぎに昭和、日本、スーパーマーケットといた記憶が匂い繋がりでゾロゾロゾロ。

a0028360_1223122.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-24 12:23 | ●食事と酒と
インスタントコーヒー
a0028360_1431866.jpg

久々に飲んでみると、それなり美味しいけどコーヒーとは別の何かがありますね。ラーメンにおけるカップラーメンのような何か。
あとクリープがあれば昭和テイスト満点なんだけど、スーパーで探したら徳用サイズしかなくて、使い切る自信がないのでまだ買ってないです。
コロチャー以前の売れ残りカップをどこかで探してきて、食後にクリープ入りインスタントコーヒーなんていうのが目下の夢だったりします。ダバダ。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-23 14:04 | ●食事と酒と
夕食のイラスト
昨晩は色々とあって、プアリッチな夕食。
紙皿にてんこ盛りの、柿ピー、ポテチ、ラーメンばばあ。その後差し入れに今川焼きを頂いて、だらだらと飲んだり食ったり話したり流星群を見上げたりで、延々7時間強。ちょっと疲れたけど、たまにはこういうのも楽しいかもね。
a0028360_13301321.jpg

流星はほとんど見えなかったけど。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-22 13:31 | ●Life Shot !
リュックマ
この季節、寝ていると猫が布団に来るので、似たような夢ばかり。
昨夜の夢でリュックは熊。熊のように大きな猫ではなくて、何となくリュック柄の大きな熊。
a0028360_13102395.jpg

「こんなに大きくなっちゃって、どうしようか・・近所の人に怪我でもさせたら取り返しがつかない。もう、うちでは飼いきれないな」なんて考えていると、ドドドッと大きな音を立ててリュックが家から脱走。通行人を追いかけ回していると、漁師のようなスタイルのヘンテコなお巡りさんが現れて、ズドーン!とライフルで一発。
打たれて息も絶え絶えのリュックが「ぼくは遊んでもらいたかっただけなんんだよぉ・・・」

ありがちですが、夢の中で体験してしまうと結構悲しいです。目が覚めてもしばらくはドンヨリとした悲しい気持ちが続きました。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-17 13:11 | ●オブジェ・イラストなど
ひさびさのリュック画
鉛筆です。撮影はDSiカメラ。PSでドバッと拡大してカラーノイズ増強!
線なんか、ほとんど潰れて見えなくなっちゃうけど、なんかいい感じ。
a0028360_16406100.jpg

「くびながりゅっくの散歩」
[PR]
by hikosukea | 2009-10-16 16:41 | ●オブジェ・イラストなど
昨晩はゴールデン街の
「すみれの天窓」で先斗ポン太さんの個展。
このお店は、黒色すみれの2人が経営するお店。壁に直に描かれたジャック・スケリントンは私が悪酔いして落書きをしたワケじゃありません。ティム・バートンがこのお店に来た時の直筆!ティム・バートンさん、黒色すみれのファンなんだって。凄いなぁ・・・・なんて関心して撮影していたら主役、ポン太さんの絵が小さくなっちゃいました。ゴメン。
a0028360_115037.jpg

他にもティム・バートンの絵が2点飾ってあったし、ティム・バートンと二人展だと思うとけっこう凄いような・・・。ちょっと強引か。
ポン太さんの作品は鉛筆画。ゴズロリ色の強い濃厚な店の内装に自然にとけ込み、妖しく瞬いています。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-15 11:50 | ●食事と酒と
楽天で見つけた
ゴム製の白いペダルが届いたので、樹脂製のペダルと交換。
予想を上回るビンテージ効果で大満足!と思いきや、漕いでみると踏み心地が、あれれ・・・・な感じだけど見た目優先ということで、ひっそりと喜んでおります。
次は白グリップだ!
a0028360_14105194.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-11 14:11 | ●Life Shot !