<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カクテルパーティー効果でトイレと語り合う
昨晩のこと。トイレで水を流したら、タンクの中に水が補給させれるくぐもった音が、
「よろしゅくぅ〜おねがいしましゅるる〜、よろしゅくぅ〜おねがいしましゅるる〜」
と聞こえたので、しばし呆然。あれ、ついに頭が壊れたかな・・・?
 あそっか!考えてみれば昨夜は大人数のパーティー。激しくうるさい空間で長時間にわたり耳を緊張させていたから耳に変な聞き取りグセがついたんだ。
まんまカクテルパーティー効果だね、納得。
a0028360_14483451.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-11-28 14:49 | ●オブジェ・イラストなど
ウエ子さんは
見晴らしのいいところで顔を洗っている途中、いきなり動きを止めて床を見つめる。
視線の先は異常なし。OK!ペロペロペロ、さて洗顔の続き。
ウエちゃんは無言だけど警備隊ごっこを楽しんでる感じが伝わってきて楽しいです。
仲間に入れてくれぇ〜♪
a0028360_946360.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-11-27 09:46 | ●オブジェ・イラストなど
ペインター11が
アフタヌ〜ンと届いたので、久々のフルデジタル。
手も汚れないし、机も汚れないし、絵の具代もかからない。楽チンでいいです。
不雑な処理をする筆を使ったり、広範囲でのフィルター効果を使うと処理の遅さが気になりますけど、そこはフォトショップとの連携でなんとかなります。
こういう、いかにもな絵。ボクの趣味じゃないけどデジタルで描くと意外と楽しい。手書きの場合、絵の具乾くのを待っている間のちょこちょこっと別の紙に落書きなんかしちゃったり、それがまたナカナカ気に入ったりして。デジタルだと、そういった副産物の可能性は望めないけど、そこは自分で頭を切り替えて何とか慣れていけばいいのかな。そんなワケでしばらくデジタルにハマってみます。
a0028360_13544892.jpg

クリック↑で拡大。
[PR]
by hikosukea | 2009-11-26 13:55 | ●オブジェ・イラストなど
へんなプレゼントを
もらいました。
a0028360_233179.jpg

いわゆるドカジャン。ワークマンで刺繍を入れてもらったそうです。
本来なら会社名が入るとこに「ロッドブレーキーズ」の輝く金文字。
学生時代、バイクに乗っていた頃に愛用していたものとほとんど一緒、値段も一緒。安くて軽くて温かい。サバ缶、トリス、ドカジャン、夜の公園で酒盛り。というホットな楽しみをすっかり忘れていました。
[PR]
by hikosukea | 2009-11-22 23:31 | ●Life Shot !
マリーゴールドティー
a0028360_19371896.jpg

昨日ヤヨちゃんに教わったマリーゴールドティー、さっそく近くのハーブティー専門店ボタニカルスで買ってきました。
20gっていうから、ちょびっとかと思ったら結構あるね。
売り場の人が「あまり味がないので何かと混ぜたほうが美味しく飲めますよ」親切に教えてくれたのですが、とりあずストレートでいいです。と頑固にストレートで買ってきました。たしかにあまり味がないです。でもマズくはないです。華はないけど上品な味。ふだんは湯冷ましを飲みながら仕事をしているので、ちょうどいい感じ。しばらく続いたら、また続報を書きます。飛蚊症の方お楽しみに。
[PR]
by hikosukea | 2009-11-21 19:39 | ●食事と酒と
空に浮かぶ雲を
眺めていると、なんてオセンチな書き出しだけど、、、
明るい空を眺めていると、小さなモヤモヤが見えませんか。眼球の表面を泳いぐミドリムシみないなヤツです。
最近そのモヤモヤが急激に増えていて、部屋の白い壁を見ていても気になるので、ネットで調べたら飛蚊症(ひぶんしょう)という病名があるんだって。特に近眼や、目を使う仕事をしている人に多くてコレといった治療法もないようです。
a0028360_14555196.jpg

で、病院に行くべきかどうか迷い中。治療法がないということは、どうせ「酒の飲み過ぎですよ。煙草もよくないなあ。油っぽい食べ物はなるべく避けてね。コンピューターを使う時間をもっと短くしなさい。」みたいな感じで、およそ無理難題をふっかけられるだけ。「おまえもな!」と一言いってやりたいのをグッと堪えて、ストレスを抱えて帰って来るくらいなら行かないほうがましかなぁ・・・う〜ん、ま、とりあず行こうかな。
「ヒコちゃん!ブログアップしてよぉぉぉ!よーみーたーいー」とせかされたのでmixiとダブってアップです。
[PR]
by hikosukea | 2009-11-20 14:56 | ●オブジェ・イラストなど
岩槻という街を歩いて来ました。
a0028360_20423492.jpg

近くだけどあまり知らない町なので結構楽しい一日。なんとなく駅前でもらった旧跡ガイドマップに案内を任せ、神社や城址を巡っているうちに、ほんわかと楽しい気分になって「あれ?」なんか歳とったのかな。歴史なんて神社なんて文化遺産なんて全然興味なかったハズなのに「ああ、このあたりに城壁があったのかなあ」なんてツブやいたりして。
なワケで、ちょっと自分にビックラこいたので、ハナモゲラ風に軽く一句詠んでみました。

カメラはG10 被写体はサビっぷりのいいトタンの塀ドアップ
[PR]
by hikosukea | 2009-11-10 20:43 | ●オブジェ・イラストなど
昨年まで使っていた
電子湯沸かしポットが不調になったので、今度は昔ながらの保温ジャー。電気がいらないって、どこにでも運べて便利。そこでゴールドブレンドとジャーを仕事机の脇に置いたら・・・う〜ん、いつも自分が写っていてイラつくイラつく〜。
a0028360_16183133.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-11-07 16:19 | ●Life Shot !