<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
山崎英介さんの個展 その2
昨、金曜日から山崎英介さんの第二部。
前週はモノクロ。今度はカラーです。
パッと見こんな感じの絵です。
a0028360_15121593.jpg

よーく見ると、クロスハッチで描かれています。
支持体は画用紙。画材は油性色エンピツ。何のヒネリもない普通の材料です。
どうやったらこんなふうに描けるのかは不明。本人いわく「コラージュを作ってそれを目で見て描いている」たぶんそのとおりだた思うのですが、感覚だけでここまで正確に色分解して再構築できるというのは、どういう事なのか?一概に年季の違いで片付けてしまっていいものなのか・・・。
ひたすらビックリです。10数枚の展示ですが、一枚一枚、作者の筆をなぞるように見てしまうので、あっという間に1時間が過ぎてゆきます。
a0028360_15114812.jpg

拡大↑
この絵は今回の展示の中で一番ハッチの粗い絵。ほんの序の口です。
すご〜くオススメの展示です。

表参道HBギャラリー 16日水曜日までの展示です。
[PR]
by hikosukea | 2009-12-14 15:12 | ●Life Shot !
山崎英介展
山崎英介さんの個展に行ってきました。
毎度のことながら、今回も作品の気魄に圧倒されて絶句。いつ見ても新しさに満ち溢れています。
山崎さんの作品を見ていると「山崎派」という新しい絵画の流れがあってもいいような気がします。
ここでいくら讃えても何にもならないので、興味のある人は是非とも足を運んでください。

表参道のHBギャラリーで開催中です。
12月4日(金)からの前半はモノクロ作品
12月11日(金)〜16日の後半がカラー作品

ちょっと冗談でマネして描いてみたら・・・楽しいですわ!この技法クセになりそう。

a0028360_1840170.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-12-05 18:41 | ●Life Shot !
都内で酒を飲むときは
駅の構内で必ず撮影するのがコレ。
a0028360_1336838.jpg

JR渋谷の湘南新宿ライナー下り線の時刻表。
最終は23:27。つまり青山、六本木あたりで飲んでいたら11時あたりで限界ということです。ま、そんな風に帰れるワケない。メンバーが揃って乾杯するのが10時頃なんだから。そんな事情で一応撮影しているけど何の役にも立たない時刻表。
液晶ファインダーを覗きながら「やっぱ無理でしょう・・」と呟きつつシャッターを押し続けるわけです。
[PR]
by hikosukea | 2009-12-03 13:36 | ●食事と酒と
紅葉中の
スマイリーとキャンディーとボブを撮影。
a0028360_17455527.jpg

帰り道を歩いていると、クシュクシュクシュクシュと怪しい笑い声。
音の方を見るとマンホール。またカクテルパーティー効果。だけど今度は何度聞いてもクシュクシュクシュクシュと聞こえる。笑い声ではなくて水が流れる音だけどすごく有機的な音。スマイリーとキャンディーとボブの笑い声・・・などとロマンチックなことは言わないけど、本当そうなら楽しいなあと真剣に考える自分はちょっとヤバいオッサンなのか。いやいや、これでいいのだ12月。
[PR]
by hikosukea | 2009-12-01 17:46 | ●Life Shot !