<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
我が家で最小の
レンズが到着。
eyeMobileのマクロレンズ。アマゾンで1700円也。
a0028360_15232042.jpg

なかなか可愛いでしょ。ワークディスタンスは2〜3cm程。
予想以上によく写るけどレンズキャップがないので、どうやって携帯するのかが課題だ。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-30 15:23 | ●Life Shot !
やっと
iPhoneを買ったと思ったら、今度はiPadが出ちゃった!
ジョブス・・・凄いなあ。
iPhoneとiPad、二つ合わせてiファミリー特典月6000円くらいで使わせてください。
a0028360_17343198.jpg

a0028360_17344233.jpg

普段持ちカメラをコンデジからiPhoneにしたら俳句的な写真が増えたような気がするのは気のせいか?
[PR]
by hikosukea | 2010-01-28 17:35 | ●Life Shot !
嘘くさいつくり物 な感じ
がイヤで、PCでも昔風に変換するエフェクトプラグなんかを小馬鹿にしていた私ですが、iPhoneを使うようになって一変しました。iPhoneのアプリだと何となく自然に、全然抵抗なく使っています。
2年ほど前、湯村輝彦さんを仕事をしたときに「昔のフィルムみたいに思いっきり汚く、グッチャグチャの雨ザーザーみたいでフレームガクガクするような作品にしたいなぁ」という案が出て、最初は抵抗があったものの、とりあえずそんな感じに作ってみると案外楽しくて結果のバッチリ!やっぱ先見の明だなあ・・・と関心した時点で私のマケ。今でもお気に入りの作品です。そんな前振りがあったのも要因の1つかも知れないな、なんてことをiPhoneから学んでる・・・湯村さんから学べよ!って声もありましょうが(汗)

なワケで、今度はムービー。
Vintage video makerで撮ったQTから1フレーム抜き出してみました。
こちらは 60’s Home Videoモードで撮ったリュック君。60年代にホームビデオってないような気がするので、どちらかというとフジカシングルエイト最終型のサウンドトラック付きカラーフィルムな感じですね。
a0028360_16155442.jpg

次は20’s moveモード。そのまんまトーキーな感じ。いかにもトーキーな感じのピアノ曲が入ってムード満点。見慣れた町並みが新鮮?というかタイムスリップ。
a0028360_1616236.jpg

[PR]
by hikosukea | 2010-01-27 16:20 | ●Life Shot !
すっかりiPhoneカメラマン
a0028360_1581567.jpg

a0028360_158329.jpg

a0028360_1584588.jpg

渋谷ティ-ヌンのカレーと、近所のスーパーマーケットのニンニク。
iPhoneで撮影をするようになって、撮影後の少しの時間を、色比較&調整をする時間に使うようになった。やはりその場で被写体を見ながら調整しているからハズレが少なくて後で見ても気持ちいい写真が撮れるな。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-25 15:09 | ●Life Shot !
出遅れたけどiPhone依存6日目
iPhoneのカメラが暗がりでも意外と低ノイズでよく写る。気になったのでデフォルトカメラアプリで撮影したデータをAdobe Bridgeで調べてみるとF2.8 iso70〜1000(およそ)isoはもちろんオート設定。案外しっかりしたというか、地に足のついたカメラスペック。普通のコンデジを使う時は基本AEで、isoはマニュアルで設定していたので、知らぬ間に新たなるフルオート写真の世界に足を踏み入れている自分を見つけて、小さく関心&やられた感。というか、いままでがヘソ曲がりすぎたのかな。今後カメラ技術が後退することも、わたしがマニュアルカメラを持って厳寒の土地に立つことも、元気100倍になって重いカメラを担ぐこともなさそうなので、しばらくはiPhoneの気の召すままにシャッターを切ってみようかと思うのでした。完全に負けてるけど・・・ま、いいや。
a0028360_16374316.jpg

a0028360_16375651.jpg

TiltShift GeneratorとPhotoshop Mobile
渋谷のチャンポン屋さんでのショット。
撮影したその場でパパッとフィニッシュ出来る時代になったのよ。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-19 16:38 | ●Life Shot !
Toon PAINTで撮影すると
a0028360_1628312.jpg

こんな感じ。
ちょっと疲れた友人も散らかった机の上も、一発でアメコミ風の写真に変換。
フォトショップのプラグでもこんな感じのものがあったけど、こっちの方が優秀!
それになんといっても撮影時にライブ変換というのが潔いです。元の写真はその場で破棄!
こんな道具を手に入れた時、アートが仕事の人は、一瞬ひるみますね。ここに自分のサインを入れていいものなのか?でもね、気にしない気にしない♪嬉し新しい写真スタイルはハッピーカムカムです♪
いまどき解像度が17万画素。でも気にしない気にしない♪
そんなのイラストレーターでベジェにトレースすれば一発でクリア♪
[PR]
by hikosukea | 2010-01-17 16:29 | ●Life Shot !
TypeDrawingというアプリを
早速仕事に使ってみました。
知り合いに頼まれていたライブディスコのポスターです。
TypeDrawingは昨晩ダウンロードしたiPhone用のシンプルなアプリ。
指先で描いた線がテキストの羅列で表現されます。指先の速度変化で文字の大きさが変化。文字は自分で指定。この絵では”Disco Night ! 2010”の繰り返し。
画面が小さく解像度も低いので、このアプリだけで作品を仕上げるのは難しいです。そこでmacに読み込んでざっくりとしたコラージュにしてみたらイイ感じ♪
a0028360_15173126.jpg

Macで文章を追加して、全体の色調を得意のラーメンイエローとライスホワイトでまとめ、足もとにカレーイエローと福神漬けレッドでアクセントをつけてブルージーな雰囲気にして完成。
iPhoneとMacの連携は、USBをつないだままでファイルをやり取りしていたので、ストレスも最小限。時代を感じちゃうなあ〜。といった感じで、サイバークリエイティブなホットタイムを楽しめたのでした。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-16 15:20 | ●オブジェ・イラストなど
iphoneのカメラが
たまらなくイイ!
とりあえず無料カメラ3つと200円の有料カメラ1つを試してみたけど、どれも楽しいです♪
うちにあるたくさんのコンデジより10倍楽しい。値段を考えると、何か納得出来ないような気持ちもするけど・・・楽しいから、まあいいですか。
一押しは定番のTiltShift GeneratorとVint B&W。
a0028360_19165450.jpg

a0028360_1917575.jpg

a0028360_19172379.jpg

a0028360_19173352.jpg

[PR]
by hikosukea | 2010-01-15 19:18 | ●Life Shot !
自慢のクラシック携帯が
ついにぶっ壊れ目前。
全体がガタピシしてきたのでバイブの振動がやたらと大きく、バイブ直後にバッテリーの接点がずれるらしく突然電源が落ちたり、電話に出た後も数秒間バイブが止まらず、通話の相手を「ギャッ!what? what?」と驚かす次第。
そんなワケで新しい携帯を物色中です。

最近持ち歩いているコンデジはメモ代わりに使うことが多くなったので、いっそ携帯ですませたい。というワケで機能的な条件は、素早く起動してある程度ちゃんと写るカメラが付いてること。
画総数は500万程度で最適化されているもの。
普段使いをG10にしてからというものダイヤル操作の恩恵に浸りきっているのでもう後戻り出来ないし、なんて贅沢をいっていると、当然見つからないだけど・・・やっぱりこういうの↓が欲しい。
a0028360_1414250.jpg

※重要:一番こだわりたいのはレンズの位置。コレだけはキープしてほしいです。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-07 13:51 | ●オブジェ・イラストなど
ラッキービートル
今年もまた年賀状怠けちゃったな〜、と新年最初の反省をしつつ届いた年賀状を眺めていると、隣の部屋で微妙な盛り上がり。「え〜きゃ〜きょえ〜何コレ・・・むしむしぃ?」見るとベッドの上に3ミリほどの小さなてんとう虫。そう見えるけど、指先で軽く触るとプチッと音がして数十センチほどの高速大ジャンプ。こいつやっぱてんとう虫じゃないなあ・・・新年むし?とりあえずググッてみるとすぐに正体判明。ルリマルノミハムシ。部屋の照明では真っ黒だけど明るい所で出会うと少しルリ色ということか?でシルエットはてんとう虫のようにまん丸だからルリマル。で、ノミのようにジャンプするハムシだからルリマルノミハムシと。いたって明解なネーミング。野外では高くジャンプして空中で羽を広げて飛翔にするみたいです。つまり準備動作なし瞬間移動というワケ。カッコイイすね。

で、わたしの場合、アケオメに出会ったわけだし、大きくジャンプしてさらに飛翔なんて縁起のいい虫なので、元旦にコイツを見かけたらラッキービートルに決まり!

みなさん明けましておめでとうございます!
本年もよろよろお願いいたします。
a0028360_13345754.jpg

間に合わなかった架空の年賀状にラッキービートルを描いてみました♪ ハートマークの左側ね。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-01 13:36 | ●オブジェ・イラストなど