<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
麦わらハット
a0028360_14421974.jpg

昨年、夏の終わりに買った黒い麦わらのハット。
スキーに使ってみたら風通しもよく蒸れずに飛ばされないのでスキー専用になってしまいましたが、今年の夏もコレでいきます。
[PR]
by hikosukea | 2010-07-16 14:42 | ●オブジェ・イラストなど
あちゃらかもくれん
運に憑かれて運の尽き、花のいのちは運しだい、呑んで呑まれて魑魅魍魎
死神鼻紙かみんぐあうと、命半分差し出して、夢と野望を唱えましょう。
あちゃらかもくれん、ほーほけきょ・・・
a0028360_15351155.jpg

UN : OmniSketch/TypeDrawing/PhotoShopCS5
ということで、ちょっと怖くてナンセンスな芝居のはじまり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
語り継ぐべきことがある/シリーズ1
題目「あちゃらかもくれん」
 ー不思議をおこすモノたちー

独り語り/出演・原案:永島直樹
脚本・演出・美術:彦すけあ
劇中アニメーション:彦すけあ(予定)
プロデュース M&CAPS

場所 M&CAPS さいたま市大宮区東町1-121-2
チケット問い合わせ/048ー778−7531
メール/nagashima@m-caps.jp 

公演日程/7月24日(土)25日(日)と8月14日(土)15日(日)
公演時間/開場19:30 開演20:00
会費/2000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな感じです。
まだ脚本が出来ていませんので、当然アニメーションも出来ていません。
静止映像になるかもしれません。たはは・・・。
[PR]
by hikosukea | 2010-07-15 15:11 | ●舞台ライブの仕事
ここ何日か怖い話を考えていて、その中で鳩が登場するんですが、これが結構かわいい。最初は怖い鳩にしようと思っていたんですが、自分の少年期の体験のせいで、かわいらしい存在になってしまうんです。
昔、うちの庭をはさんだ向かいの家の二階の屋根に厩舎があって、伝書鳩がたくさん飼われていました。飼い主が独特の口笛を吹くと、沢山の鳩が一斉に厩舎に帰ってくるんです。いまのうちの猫よりずっと利口。その様子が、すごく羨ましかった。そんな体験のせいで、ぼくの頭の中にある鳩象は基本的にイイヤツ。
最近は町中に鳩の厩舎なんてないから、鳩といえば町や公園にいる野良鳩ばかり。
中にはクルックルックーとかわいい声を出しながらこちらに向って一直線に飛来して頭をかすめるようなヤツがいますが、あれはちょっと苦手。
a0028360_10592627.jpg

ハトラ : TypeDrawing/PhotoShopCS5
[PR]
by hikosukea | 2010-07-14 11:03 | ●Life Shot !
トランプの魔力
どーしてか分からないのだけど、 数字とマークを組み合わせたカードのデザインに惹かれます。
神秘的で怪くいけど確信的で間抜け。街でも♥♠♣♦のマークが目に入ると足が止まってしまいます。
a0028360_1432357.jpg

行くぞトランプ君 : OmniSketch/TypeDrawing/PhotoShopCS5

先シーズンはトランプ柄のスキー板も買ってしまいました。マーカーのビンディングと合わせてトランプマークというダジャレなチョイスです。デザイン的にはどーってことない板なのに、レアなトランプ柄にやられて、フラッと連れ帰ってしまいました・・・家で一番高価なトランプマーク。
[PR]
by hikosukea | 2010-07-13 14:03 | ●Life Shot !
オフシーズンの発見
先シーズンから愛用しているK2のPONTOONというスキー板。
深雪専用の板で笑っちゃうほど幅広でデカイ板で、売り文句以上の性能。素晴らしい安定性でどんな斜面にでもススイノス〜イと。デザインも秀逸。シーズンオフになった今でも部屋のアクセントとして飾っているほどの気に入りよう。キャンバスのように広い板面には二機の大きな水上飛行艇ペイントされているんですが、その絵がまたいい。ずっと気になっていたのでちょっと模写。そういえば何で水上飛行艇の絵なのか考えたこともなかったけど、なるほどね。Pontoonは新雪に潜らず雪上を浮いて滑るから水上飛行艇の絵なんだな!
a0028360_15204243.jpg

Pontoon: TypeDrawing、PhotoShopCS5
[PR]
by hikosukea | 2010-07-12 15:21 | ●オブジェ・イラストなど
タマシイ
「このヘンで一週間夏休みをいただいてよろしいか?」と言って〆切を先送りにし、捻出した時間で別の仕事。またあちらで「ここらで夏休みをちょうだいね?」といって他の仕事。仕事の掛け持ちが苦手なので、そうやって順繰りに仕事を片付ける方法しか手が思いつかないので、本当の夏休みは永遠に来ないのです。ま、それで文句はないんだけどね。タマシーだけは大切にしようと思っています。
a0028360_1026025.jpg

絵、玉C: TypeDrawing、PhotoShopCS5


      ------------------------------♥-♠-♦-♣-------------------------------
[PR]
by hikosukea | 2010-07-10 10:26 | ●オブジェ・イラストなど
床平線
今朝はiPadを床に置いて、猫目線で脚本書き。
時間が経ってくるとヒジの痛みや首の疲れで、せっかくのアイデアが体に回ってしまいそう。
あきらめて椅子に戻ると何となく落ち着かない。
視野が広過ぎるせいなのか、天井が低く見えるからなのか。そんなことを考え込むと手が止まって原稿がすすまないので、そんなことも含めて原稿に突っ込んで、一石二鳥でござる。
a0028360_13285060.jpg

アンダースロー: TypeDrawing、TiltShiftGen、PhotoShopCS5
[PR]
by hikosukea | 2010-07-09 13:29 | ●オブジェ・イラストなど
爪の向こう側
 iPadでは指の下に選択したい部分が隠れてしまうというのだ大問題。現状、ユーザインターフェースで回避策が用意されていますが、まだまだ完成度は低く、いまのところ勘に頼るのみ。 先端的ハイテクと勘の触れ合いがナイスな感じ。だけど指で隠れて見えないのは・・・やっぱり痒いなあ。
a0028360_11531285.jpg

その後、ネットでニュースを見ていたら透明人間スーツというのが紹介されていました。完全に透明にはならないけど、とりあえず向こう側が見えるテクノロジーが完成されているようでビックリ。軍用以外での実用化は先のようですが、指サックくらいならいいでしょ。お願いしますよ。

イラスト:つめレンズ/TypeDrawing、PhotoShopCS5
[PR]
by hikosukea | 2010-07-08 11:53 | ●オブジェ・イラストなど
今月は〆切が
3回も訪れる予定です。まず最初は明朝。ま、よーするに忙しくて落ち着かないんです。
さらに、ちょっと風邪気味なのと、iPadから母艦に戻っての仕事が多くなったのが、相乗効果になって、ペンタブレットがしっくりきません。すっかり指先でこする習慣が身に付いてしまったので、ペンタブレットだと慣れないフレンチでナイフとフォークを使うような違和感。でも、それはまだいいほう。鉛筆で台本に書き込みをする時なんて、気が付くと鉛筆の底を覗いて文字を拡大しようとしている自分。頭のどこかが、激しく混乱しているようです。鉛筆が紙と擦れてカサカサいう音もやけに新鮮、というか気になる。で、もういちど鉛筆の底を覗いたら、カサカサいう音と鉛筆の底の意外と大きな動きがスペクタクルに見えて楽しかったり・・・何かが見えているような・・・やっぱ熱があるのかな。
a0028360_1374071.jpg

覗いたっていいじゃないか!/OmniSketch、TypeDrawing、TiltShiftGen、PhotoShopCS5
[PR]
by hikosukea | 2010-07-06 13:09 | ●オブジェ・イラストなど
この季節、
仕事をしていて一番キツイのは、机の下に置いた8コアのマックから放出される熱風。
エアコンで部屋を冷やしていても、机の下から、お腹、胸、首を通り道に生暖かい空気が立ちのぼってきます。キモイー。初秋の露天風呂に来ていると思えば、いい環境ですが・・・やっぱり仕事に集中できません。仕方ないので、足元に置いたアイスノンで足を冷やして何とか眠け対策しにていますが、他に何かいい方法はないものか・・・もっとスマートで近代的な方法。
[PR]
by hikosukea | 2010-07-05 13:44 | ●Life Shot !