「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
小さく、おめでとうかな。
あの人検索スパイシーに自分が出ているのことを知り、見てみると、う〜ん・・・な感じ。知らない人じゃないけど交際関係の厚み判定がメチャククチャ。そこで修正しようと思いがんばっているうちに、間違えてfacebookというものに登録してしまったのが昨年の末。結局それ以来、どちらも放置。ついでにミクシーも放置。
たまにfacebookから友達リクエストのメールが迷い込んでくるので、何とかしなきゃと思っているんだけど、ブログももツイッターもあって、この上さらにフェースブックっていうのもどうかなぁと思ったり・・・。
そして今朝、ひと仕事終えて一念発起。ちょっとガンバろうかと思ったけどイマイチ使い方が・・・でヘタレちゃいましたわ。たまにつぶやいたりしてみようと思うけど、いまのとこブログとツイッターを普通に続けていきますので、気が向いたら覗いてください。

と、半分おわび的な文章をブログにアップしようと思って、自分のブログを見ていて気が付きました。
なんとこのブログ、もう7年もやってるんですわ、う〜ん、けっこう偉いなオレ。
a0028360_13212679.jpg

写真は、先週ホームセンターで見かけた班入りのツワブキ。宇宙な模様が気に入って、しばらくぼーっと眺めてました。だけどうちのベランダで栽培するのは難しいらしくてちょっと残念。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-29 13:21 | ●Life Shot !
八丁味噌はカレーのルーである
a0028360_8293517.jpg

昨日の作るはずだった八丁味噌ベースの麻婆豆腐を作った。
結果、可もなく不可もなく、まあまあ美味しいかもな?程度の出来ばえでした。
色と香りのレシピ:八丁味噌、五香粉、花山椒、コリアンダー、カルダモン、パブリカ、トマトケチャップ、蜂蜜、スゥイートチリ。
そんな感じです。どちらかというとシルクロード料理的な味わい。
もうちょっとヒネれば面白いものが出来そうな気がするけど、八丁味噌を使う意味があまりなかったので、麻婆豆腐はこれにて一件落着。
「八丁味噌はカレーのルーである。」というのが現時点での結論なのである。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-29 08:30 | ●Life Shot !
セヌリエのオイルオパステル
a0028360_17452256.jpg

遠くに眺めつつも、わずかな危険を感じ、ずっと手を出さずにいたセヌリエのオイルパステル。早い話しが超高級クレヨン。ついに買ってしまいました。全120色木箱入り。おそるおそる蓋をあけるとフランスの匂いがプゥ〜ンと香りますね。油絵の具や鉛筆の匂いで充満したアトリエの香りが、一気に広がりますね。さすが高級ワックス。いやいやホント、高いだけあってすごい芸術臭だね。今日から私の家はこの匂いに汚染されていくワケです。ウレシいですね。ププッ。
それにしても想像を上回るデカイ箱。どこで絵を描けばいいのか。まずそこから解決しなければだな。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-28 17:46 | ●オブジェ・イラストなど
八丁味噌カレー
a0028360_8232395.jpg

今朝は八丁味噌とケチャップでガツンと辛い麻婆豆腐を作る予定だったのだが、胃カメラのあとということもあるので、八丁味噌とケチャップでちょっと優しいカレーにしてみた。すると、いつものホールトマトカレーを半日寝かせたような味。なーんだ簡単なことだな・・・な感じ。味も見た目も、だいたい銀座老舗カレー的で上野精養軒的な仕上がりです。
だけどケチャップの塩分を計算しわすれてちょっとしょっぱい。昼は薄めてカレーうどんかな。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-28 08:23 | ●食事と酒と
もうね・・・。
a0028360_0231341.jpg

ウサギに擬態するアリさん。
酒飲まないでじっとしてると酔ってくるよな。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-28 00:24 | ●オブジェ・イラストなど
待ち受け画像
a0028360_2258047.jpg

なんてことのないんだけど、気に入って携帯の待ち受けにしている写真。
今年初頭の湯沢ナスパスキー場。
今夜は何もせず、ただボーとスキー写真を眺めてる。
そういえば、写真のことを画像って呼ぶようになったのはいつ頃からだったかな。
イヤな言葉だな。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-27 22:59 | ●Life Shot !
カルダーのモビールとマーゴン
グーグルのトップページに?と思いつつ調べるでもなく仕事。
台風のマーゴンが来て、真っ先に思ったのは以前考えた台風幼稚園のはなし。
テレビ番組的には不向きなキャラであるが、もうひとヒネリして実体化すれば空の怪物マーゴンができる。それをもっとヒネるとヒーローズに出て来るカーニバルのおじさんみたいなのが出来るんだな、などと記憶の擦り合わせと妄想を繰り返し、思いつきを頭の中から引っ張り出したのがこの絵。マーゴンの初スケッチ。
a0028360_9551380.jpg

描き終えてグーグルを開くとカルダーのモビールがあることに気がついて、さらに引っぱり出された記憶がカルダーの不思議なパフォーマンス。これもアニメーションの心の原点。あれくらい堂々と面白い大人になってみたいな、と思うのであった。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-22 09:56 | ●アニメーションの仕事
太陽のカレー
a0028360_5103444.jpg

昨晩はアイデアノートを持って布団に入り、もんもんと考えながらいつの間にか眠り込んでしまった。涼しさも手伝ってか、眠りながらいいアイデアが思い浮かび目を覚ましてメモをとったのが3時。そのあとは目がさめてしまい、眠れそうにないのでベッドから出たのが3時半。
そのまま仕事にとりかかろうとするが頭も体もついてこない。そこで最近研究を続けているホールトマトと八丁味噌のカレー作り。
なかなか満足のいく出来映え。
トマトから発散される太陽エネルギーと八丁味噌の暗黒パワーが融合して神聖なるスペシウム香線を放つ太陽のカレーが完成。
そしてあっと言う間に食べ終え、ブログを書いて、さあ仕事!
[PR]
by hikosukea | 2011-07-21 05:12 | ●食事と酒と
バイオリンムシ
a0028360_1229365.jpg

化粧水の器ってバイオリンムシがモチーフなのかな。と思ったら欲しくなったりして。

でバイオリンムシなんだけど、子供のころ森の中で見たことがあるんですよ。科学博物館で見た標本にそっくりだったからすぐ分かりました。きっと輸入材といっしょに日本まで来ちゃったんだと思うけど、そのころはそんなこと考えないから衝撃的でした。「ついに日本でも発見!」的な垂れ幕にくす玉が頭の中でヒートしてしばらく興奮してました。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-20 12:30 | ●Life Shot !
連休だったり
a0028360_92128.jpg

炎天下の競輪場で冷やし中華に挑戦したり、毎年夏になると伸びてくる街路樹のテッペンが茶色くなって枯れるのは必ず電柱の変電器の近くなのが放射能なみに気になったり、シンタローとモリケンは台風と一緒に来るのだよな!と言ってみたり、エキュートで見つけたカワイイライオンを買わずに撮影したり、ついでに隣のネコも撮影したら偶然映り込んでいた女の子の足のほうが可愛いかったり、ミニベロが欲しくなったり、チョウチョがバテてたり、やっぱり吊るしの自転車よりオーダーメイドだよなとと呟いてみたりしているうちに台風がきてたりすると、気圧の関係上どうしてもカレーが食べたくなったりするので、今朝はホールトマトで赤いカレーを作ったりしました。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-19 09:21 | ●Life Shot !