<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夢の蛇
今朝見た夢にヘビが出て来た。
金色でH型の歯が特徴的なこんなやつ。最初は噛み付かれたけど、実はけっこういい奴で、すぐに仲良くなって二人で話しながらラーメンを啜っていたのだった。
やっぱ今日は宝くじを買ったほうがいいのかね。
a0028360_13341156.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-08-13 13:35 | ●Life Shot !
ウドンに教わった
朝食の冷やしタヌキうどんを食べ終える直前、皿に残った二本のウドン、天かす、海苔、七味、汁が瞬時に調和した。味ではなく視覚の均衡。こいつらは高度なバランス感覚でオレのアタマの芸術器官に訴えかけてきたので、ミロだのクレーだの、余計な声が邪魔をするのを振り切るように箸を休めてしばしの対話。
その後、冷やしタヌキはオレの腹におさまってしまったので、もう話しは出来ないが、変わりに記念写真を残しておいた。
a0028360_1441412.jpg

午後、調べものの合間に、写真を見ながら二度目の対話。
うどんに教わったことを思い返しながらデジタルの筆で描きとめた。
うどんが言いたかったことはタダ一つ。「タヌキ!」
a0028360_14415664.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-08-11 14:42 | ●オブジェ・イラストなど
ベンチュラとナポリマサラ
ちょっと詰ったスケジュールから抜け出したので、ベンチュラにのって青空の下にゴー!雨だったり仕事だったり故障だったりと、納車から一週間、ほとんどベンチュラに乗れない日々が続いていたので、やっとこさ叶った自転車の小旅行。
およそ2時間の旅。家から参道を通り氷川神社を抜け東武野田線沿いの田園を疾走。自転車を漕ぐにはあまりの暑さなので、日陰を探しながらの弱々しい疾走。枝ぶりのいい木を見つけて影に倒れ込むと、空を眺めて倒れているセミのとなりでアヤタカをぐびぐび飲んで「うんうん、旅なんてこんなもんでいいんだよな。」と妙に小さく納得する気持よい時間を過ごせたのだ。
a0028360_12474949.jpg

昨日の朝、またカレーを作った。でも今回はいつもとちょっと違う。
「オレが作りたいのはカレーではない!」ということに気が付いたからだ。最初はトマト缶ベースに作るカレーという観点から始まったオレ式カレーだが、昨朝起きて自分が何を食べたいかを問いかけたとき「オレはすっぱくて辛いトマトソースが食べたいのだ」とハッキリと自覚したので、もうカレーに近づける意味はなくなったの。だからもうカレーじゃないよ。アラビアータライスとかナポリマサラとかマサラパーカッションとかトマトの王子さまとか・・・まあ命名はまだいいかな。ま、そういったオリジナル領域の食べ物であると考えることにしたのです。で、この写真がその一発目。辛口トマトソースと鶏肉のマサラ炒めとブルーベリー&マンゴーのソース。
a0028360_1248136.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-08-10 12:48 | ●食事と酒と
ブルーノ・ベンチュラstd その3
昨日の問題点3つのうちの一つ、アヘッド問題を少しだけ解決した。
昨日アマゾンで注文した、ポジションチェンジャーを使いハンドルを3センチ前に出し2センチ上に持っていくことで、ヒザ先のクリアランスと上体のゆとりを取り戻した。がしかし、パーツが増えることで重くなることと、機構が複雑になってシンプルな美しさが損なわれるのはどんなもんか。最初から長さ5センチ首振り角180度のアヘッドがあればいいだけなのにな。ポジションの追求はまだまだ続くのだ。
a0028360_12572797.jpg

1W球の明るいLEDライトも買ってみたが、これも納得出来ない。LEDの青白く冷たい色は不愉快だ。やはりハロゲンのスカッとした白が気持に優しい、と思うけどもう売ってないんだよな。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-06 12:57 | ●Life Shot !
朝カレーライスのレシピ
オレさまカレーの研究も、もはや安定期にさしかかったのか、とりあえず完成したということなのか、はたまた、ここがやっとこ入り口なのか。そんなワケでレシピの紹介
a0028360_1152569.jpg

分量は3人前
1、まず真っ先に、タマネギをルービックキューブのような感じにざっくり切って、孫の手ひとつかみ分ほどを残して鍋Aで炊き込む。水加減はひたひた。つまり朝起きて、台所に立ったらまず最初にタマネギを炊くということだ。
そしておもむろに、その他の材料を探し出してシンクに並べたり、顔を洗ったり、トイレに行ったりだ。
2、手を洗って気持を引き締めて、鍋Bにサラダ油をひき、荒削りの唐辛子大さじ2を中火で炒める。唐辛子の色が変わり始めたら孫の手分のタマネギとニンニクの薄切りをポロポロといれて油の温度を下げ、タマネギに唐辛子がまとわりつくようにする。
そして鶏肉をいれる。
3、パブリカパウダー大さじ1を入れて、よく掻き回して油に溶かす。真っ赤な油になったことを確認したら、挽いたクミンシード大さじ大盛り1、カルダモン大さじ2、コリアンダー大さじ2、ターメリック大さじ1、ナツメグとクローブをティースプーンに半分くらいを追加。鶏肉と香辛料いい感じにそそる色になったところで、完全に目がさめる。そして、
4、ホールトマトを丸ごとドボンと入れてかき混ぜる。濁った赤色を眺めつつ
5、鍋Aで炊き込んだタマネギを、シャモジやオタマで軽く押しつぶす感じで混ぜてもうひと煮立てし、鍋Bに加える。
6、マッチ箱一つくらいのバター、塩を二つまみ、チューブに入った蜂蜜ぐーるぐーると二まわり追加。よく馴染むように念じながら鍋ゆっくりと掻き回し、甘くないココアの粉を、おちょこ一杯分加えながらココアの色に理性が宿っていることを確認して、さら掻き回す。全体の色が望み通りになったところで目醒めのクッキングタイム終了。
・・・ここまでだいたい30分が、爽やかな目醒めの儀式の目標値。
本当はもうひと手間、最後に鍋に蓋をして数分煮込むと赤い油が浮いてくるので、それを別の容器に分けて盛りつけたカレーライスに、サラっとかけたほうがよいのではないか?と思っているがいつも食欲に負けて、まだ挑戦していないのです。
そしてこのブログのレシピを書くのに40分もかかってしまった。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-06 12:02 | ●Life Shot !
ブルーノ・ベンチュラstd その2
雨ばっかりで、せっかくの新車に乗れないのが悔しい!
仕方ないからブログで見せびらかしでもするかと思い、ベンチュラを目の前の公園まで連れ出し数回シャッターを切ったら、また突然の雨。。。
昨日も雨で辛い思いをしたので、慌てて駐輪場にもどり雨カバーをザババッとかけて洗濯バサミで止めて仕事部屋に避難。
a0028360_1150642.jpg

三十年ぶりのドロップハンドルは小躍りするほどウレシかった。少しハンドルの形状も扱いやすくなっていて、ギヤシステムも格段に進化。バーテープもクッションが入っていて手に気持のいい構造。だが・・・昨日の雨でバーテープが濡れたあと、ハンドルを触るとグジュグジュっという懐かしい感触。水を吸っちゃうのね、このテープ。いやあ困った。何とかしなきゃ。
a0028360_11501983.jpg

で、もうひとつ。ハンドルの付け根のとこ。アヘッドステムっていうんだけど、実はまだ自分にあったアヘッドが見つからないので前後反転でしのいでます。だから横顔とか前顔がちょっとヘンな感じ。
サドルは今回もブルックス。B17インペリアルというニューモデル。
サドル中央に空いた穴とサドル下部の靴ひものようなテンションで前立腺を圧迫しないで走れる構造らしい。まだ長く走ってないのでインプレは無理だけど。
a0028360_11503836.jpg

サドルの下に付いているのはキャラダイスのバッグサポーター。これは初めて使うんだけど凄くいいです。本来はキャラダイスのサドルバッグ用なんだけど、オレの宝刀ドンケF3バリスティックがワンタッチで固定できる。こんな偶然初めて!
というか、実はキャラダイスのバッグが欲しくなってたりして。

現時点での問題点:
踵に干渉するサイドスタンド(無理無理作ってもらったからだけど)、アヘッドの交換、明るいヘッドライト、以上3点。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-05 11:51 | ●Life Shot !
ブルーノ ベンチュラstd
a0028360_17382333.jpg

ひさびさに速い系の自転車を入れ替え。
長らく放置されていたブロンプトンを里子に出して、ベンチュラを新調した。自転車屋さんにアーダコーダと注文をつけて、こんな感じに仕上がりました。いや違うか。この写真は昼すぎに撮ったものなので、すでに違う形になってるんですが、とりあえず納車状態の記念撮影までに。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-03 17:38 | ●Life Shot !
週末たりたり
a0028360_10505088.jpg

世田谷文学館で展覧会を見て圧倒されすぎてガッカリしたり、バーボンを飲んだら美味しかったり、花火を撮影したらアンドロメダのようだったり、汗だくで公園を歩いてベンチで寝たり、フリマで素晴らしいデザインの蚊取り線香入れを手に入れたり、モーションディスプレイの写真集をもらったり、フリマで1万円も売り上げたり、夜はライブを眺めたりしたうえに、クジが二回も当たったりしてので、もうぼくの夏休みは終った気分だったり。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-01 10:52 | ●Life Shot !